test

test

変身

ブールメンで着ていたお気に入りのワンピースをバッグに変身させた。涼しくて肌触りがよくて、本当に気に入っていたんだけど、薄いためにあちこち破れていた。長いこと、捨てられずにいたけれど、今日、思い切って、ミシンを取り出し、バッグにした。満足。 …

Mさん

久しぶりにこんにちは。 大切なことがあった。私のブールメン生活を影で支えてくれたMさんとの出会い。毎回ブログを見ていただき、メールも何度もやりとりをし、すっかり旧知の仲の気分。でも実は初めてお会いした。 いやあしゃべるしゃべる。お互いに。笑っ…

師走に思う

なんだかんだと2012も残りわずか。私が帰国したのはいつやら、、、。 今年、夏ブールメンに帰省した。町は大きく変わっておらず、さすがモロッコだと思った。 でも、それぞれの家庭には変化があるんだな。 ハッサン校長はモハメディアの小学校に異動する…

寒いときはモロッコレギンス

寒くなりました。久しぶりにモロッコレギンス、当時はモロッコスパッツと呼んでいたものをはいていみると、いやあ素晴らしい。寒くない。午前中この格好で歩くとちょっと暑く感じるくらい。 やっぱりブールメンで買ったあたたかグッズは日本製に負けない。

現実逃避

ひさびさにブログ更新。うふ。誰が気づくのかしら。かなりしんどい仕事が残っているのに、現実逃避。逃避場所は思い出のブールメン。 自分のブログを見ると面白い。色々あったな〜って思い出す。あんなに強烈なことばかりあったのに、忘れていることいっぱい…

モロッコ料理レストラン

昨日モロッコ料理レストランに、モロッコにゆかりのある方々と食事へ。 久しぶりのモロッコ談義に話が弾む。そもそもモロッコでお世話になっていた方に、モロッコ人が二人もいるレストランで、フランス語で注文をしながら、モロッコ雑貨に囲まれていると、こ…

再びこんばんは

こっそりひっそり更新したら、各方面から「見たよ」と声をかけていただくわけで。帰国してもキイコ人気はおとろえず?と錯覚しそうです。 だからって今日はたいしたことはご報告できずにいます。 うーん、あえて言うなら、1個100円のかぼちゃを5個も買…

こっそりこんにちは

この記事にどれだけの人が気づくのかは、、、。 ずっとパソコンの調子が悪くって、なんとなく、パソコン関係のことが面倒になっていました。今日新しいパソコンを手に入れたので、すごくうれしくって。ブログなんぞをちょっと。 一応モロッコ関係のブログを…

ご無沙汰しています

大変間があきました。帰国してはや2ヶ月とちょっと。いろいろありました。ざっとかいつまんで、、、。 4月半ば初めての入院生活を経験していました。肺炎で。約3週間咳が止まらず、2軒目の病院にて肺炎発覚。約10日間の入院。退院後もしばらくは大声は…

フード

小雨の中出勤。傘をさすのが面倒で、歩いて10分の距離をフードをかぶった。職場に着くと同僚がぶったまげた。「なんともインパクトのある、、、。」と言う。よく考えたら、マスクにフード。う〜ん。

体調

日本生活に慣れる間もなく生かされている感じ。咳が止まらないのが今一番の悩み。病院行ったら「空気、気候、高度などの違いもあるし、ストレスもあるし。」だそうで、、。モロッコでは超健康体だったのに、日本では早速病院行き。

その後

日本生活一週間経過。 うれしかったこと。お風呂に毎日入れること。洋服を毎日着替えられること。洗濯機で洗濯できること。家の中が寒くないこと。 困っていること。一度にたくさんの情報を言われると理解できないこと。ホブスが食べたくなってきたこと。部…

感覚のよみがえり

月曜日に日本に戻り、火曜日水曜日JICA関係のあれやこれやがあった。木曜日関東の友達に会った。金曜日地元に帰ってきて、午後には職場に挨拶に行った。土曜日歯医者に行った。友達と超久しぶりの温泉に行った。日曜日花見をした。カフェにも行った。もちろ…

おうち

おうちに今朝到着。午後から挨拶周り。日本人だなあ、わたし。 たくさんの人に会ってなんだか不思議な感覚。モロッコがどこかに行ったみたい。 今日早速運転。左側を走ることはちゃんとできたけど、車優先社会に慣れてしまい、横断歩道を歩いている人の前を…

東京

昨日日本に無事に到着。今日は研修。時差ボケでつらい。明日は午前中JICAへ活動報告。午後は健康診断。今日も明日もあさっても馴染みの友達に会う。 26日再度飛行機。 携帯電話使用可能。電話番号変更していません。今までと同じです。

別れ

ブールメンを出てしまった。現在ラバト。 月曜日までネットを使えるように頼んだのに少々の誤解のため金曜日に止められる。なんてこったい。久しぶりのインターネット。 金曜日はマリアンの家に行って朝ごはん。帰宅後片づけ。 12時にナジュワと待ち合わせ…

あいさつ回り(第二弾)

今日は朝から動きまくる。9時前にエコールアラールへ文房具や洋服を持って行く。ハッサン校長に預ける。校長先生は会議だとかでその後一緒に帰ってくる。月曜日、校長向けに行った最終報告で、エコールマルカジーヤの校長が欠席していたことを話す。ミッス…

メクネス

昨日はミッスーに行ったあとメクネスの隊員宅へ預かり物を受け取りに行った。フェズに寄ってDELFの合格証も受け取った。いやあ大変な旅行だった。グラタクの待ち時間を除いたら通常フェズまで2時間、メクネスまで3時間半。なのにフェズまで3時間、メ…

あいさつ回り(第一弾)

旅行から帰ってきて早速あいさつ回り開始。先週ストのためお休みしたティントへ子ども達に渡す洋服を持って行く。大家さんが車を出してくれた。ティントの教師サイードはこれで最後だと知って、本気で驚いていた。どの人も何度話してもその日が来ると驚く。…

最終報告(ブールメン・ミッスー)

最終報告が終わった。ブールメンでは校長先生達に。ミッスーの教育委員会では初等教育担当者に。 エコールセントラルの校長は出張だとかで欠席。代わりに2年生のモハメッド・ラッフォウが出席。またハッサン・ベッカーやドリスまでが出席。そうなるとちょっ…

荷物

週末遊びに来てくれた隊員に様々な物を受け取ってもらった。明日はJICAがやって来る。学校と教育委員会どちらともで最終報告をするために。JICAは車でやって来るので、私の荷物をラバトへ運んでもらう予定。ダンボールや袋類を使って、運び出しの準…

最後の隊員訪問

今日は隊員が遊びに来てくれる。これが最後の隊員訪問となる。ブールメンに日本人が集まるのも最後だろう。私の後任者はいない。ホテルもないブールメンに今後日本人が滞在することはもうないだろう。 お得意のドライカレーでおもてなし。残っている日本食材…

ディネ

昨夜はハッサン・イジェルガニーのお家から夕食に招かれた。めっちゃ忙しいときなので来週行くって言ったんだけど、今日じゃなきゃだめだって言われて、夜9時ぐらいに向かった。一人で夜歩くなんてブールメンではほとんどしていない。そもそも最近じゃ1人…

すべて終了

エコールセントラルでの授業も終わり。ブールメンでの活動がほぼ終わったって言っていい。 午前中の5,6年生のクラスではいつものごとく叱りながらの授業。おしゃべり、からかい、よそみ、雑な扱い、、、。リコーダーの前にしつけの問題。外国人の私の授業…

メダル作り

最後の授業はメダル作り。ダンボールを○に切って、子ども達に顔を描かせる。どうしても小さく描いてしまうし、先生の言うとおりにしなきゃいけないって思わせてしまうので、ちょいとテクニックを使って授業をする。ユニークな顔がたくさん。それにひもを付け…

エコールセントラルでも授業終了

今日でエコールセントラル半分以上のクラスでの授業が終わった。先生達は最後だとよく分かっていて、「ありがとう。」と心を込めて言ってくれた。代表の子どもにお礼の言葉を述べさせてくれるクラスもあった。モロッコぽくなくてびっくり。あっさりお別れが…

スト

今日は学校はスト。大々的なストだったようだ。ティントでの最後の授業できなかった。残念。でも時間を見つけて挨拶に行こう。

日本の感想

日本に最近旅行に行ったモロッコ人に日本の感想を聞きに会いに行ってきた。彼の感想の一部。 ・システムが素晴らしい。・車がきれい。モロッコみたいな古い車が走っていない。・食べ物がおいしかった。特に牛丼。・秋葉原には女の子がいっぱい。・ストレスた…

タズルマット終了

タズルマットでの活動終了。最後にみんなと楽しく過ごせた。アリの代わりにムスターファ・ラッフォウが仏語のクラスに入っていた。愉快なおじさんで彼ともくだらない冗談を言って笑いあった。それぞれの先生がみんな「気をつけて。」「幸運を祈っているよ。…