大学時代

大学の先生から年賀状が届いた。先生のゼミにいる3年生が青年海外協力隊を希望しているそうだ。私と大違いだ〜。
今じゃアジアでもアフリカでも行く自信があるけど、昔は違ったもん。外国は行きたいけど、ヨーロッパ。協力隊は興味あったけど、「私には無理、トイレがきれいじゃないとだめ。不衛生なところはやだ。」と思っていたのだ。今の私からは考えられない。
20歳前後で協力隊を考えられるって、たくましい。それに私が「日本脱出」を希望しているのとは違うだろうなあ。ボランティア精神が心の中心にあるんだろうなああ。すばらしい。訓練所に入ったら、そんな若い人に会うのだろうか。きっとカルチャーショックを受けるだろうな。でも負けないぞ(?)