2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

4月が終わるとのこと。知りませんでした。世間がどんな状態なのでしょう。俗世間と切り離された毎日。戻ったときが怖いです。 班のみんなにゲームを一緒にしてもらいました。子どもがするゲーム、大人だったらどんな反応を示すか、知りたかったのです。忙し…

昼休み

桜が咲いて、暖かくなって、晴れていて、外に出て、写真を撮るのがとっても楽しい。ここにはたくさんの人がいて、どんどん写真を撮らせてくれるので、本当に楽しい。仏語以外に写真も上手になりそう。以下は今日の成果です。 Who are you?

めがね

そうだ、、、私は注射よりもショックなことがあった。今日も昼休み写真を撮って遊んでいたら、写真に夢中になって、またしてもめがねを落としてしまった。気づいた後に何度も探したけど、なかなか見つからず、落し物置き場を歩き回る。でもでも班の子たち、…

B型肝炎

また注射。B型肝炎。人によってはひどく痛みがあったようだ。私は緊張のあまり、痛みを感じることなくおわった。

休憩時間

桜が咲いた訓練所。今日は時々雨が降ったりしたけど、太陽が出て、気持ちのよい1日だった。休憩時間には外に出てリフレッシュする人も多かった。 ↑手前右端にいるのは、我が班のかわいいかわいいSOCCER BOY。彼はよく食べる。私の2倍は食べる。 Il est cha…

test

今日は疲れた。テストテストテスト。1時間以上ペーパーテスト。もちろん問題もフランス語。1時間以上リスニングテスト。2時間スピーチ。スピーチは自分の担当は仲間からの質問を含めて10分ほど。自分が言うことを覚えておき、質問にはその場で答える。…

休日の過ごし方

今日は1時間かけてアイスクリームとチーズケーキを食べに行きました。私たちには交通手段は歩くしかないので、どこまでも歩きます。 桜が満開です。 車も人もあまり通らない道を歩きます。 これが目指していたアイスクリームです。14種類の中から、私が選…

土曜日

やっと土曜日です。長かった一週間。疲れました。ゆっくりします、今日は。昨日の桜の写真をアップします。あいにく今日は曇り空でしたが、桜を来週中も楽しめそうです。 上の写真の黒い人影は我が班長Yスケ。

イエメン

今日の国歌はイエメンだった。独特な音色。一度聞いてみてください。

風邪

訓練中みんな無理するので、風邪をひく人が多い。1班の中にも具合を悪くしている人がいる。早く治すんだ。

ようやく訓練所の桜も咲きました。世間はGWに突入したらしいですが、ここはそんなの関係ありません。

ノート2冊目

そういれば今日2冊目のノートに入った。まだ4月なのに。授業はまだ12回なのに。まあ、1回が3〜5時間だから仕方ないけど。

日誌

日誌が廻ってきた。班のメンバーが毎日交代でその日の感想を書くものだ。私は3番目。これで2回目。みんなの記録を読むのはおもしろい。へ〜こんなこと考えていたんだ〜。そんなことがあったの〜。ってな感じで、その人が分かる。交換日記みたい。私は日記…

今日は雨。入所して快晴の日が少ない。夕方雨が霧に変わった。まるで雲の中。

国旗国歌

そういえば昨日モロッコの国歌を初めて聞いた。訓練所の朝礼では候補生によって毎朝各国の挨拶が紹介され、その国歌のもと国旗掲揚となる。モロッコの国歌はなんだかアラブ〜な感じだった。今はまだ耳に馴染まないけど、数ヶ月すると当たり前のものになるの…

お味噌汁

今日は和食。お味噌汁に海草がたっぷりはいっていて、おいしかった。 Kくんは好き嫌いが多いらしい。トマトときゅうりが嫌いなのだ。でも、トマトソースは好きなんだって。なんじゃ、そりゃ。

17時

17時前に講座が終わった。今日の講座は婦人科の病気について。前もって基礎体温を測るように言われていた。グラフの見方はお話なかった。でも、グラフから自分のコンディションが分かるらしい。周りに助産師さんや保健師さんがいるので、すごく勉強になる…

就寝

23時を過ぎたので、そろそろ寝よ。でも、まだ、勉強が終わっていない、、、。数字を読む練習し忘れた。明朝にしよう。そもそも仏語の数字の読み方、おかしい。70を60+10として表現するのだよ。おかしいよ。同じ語学クラスのYくんが、その疑問をE先生…

試験結果

昨日のスピーチとペーパーテストの結果をもらった。E先生が細かに分析して、3ページに渡って、私の学習進度をまとめてくれた。とってもうれしい。でも、、、解読するのに、どれだけ時間いるんだろう。

狂犬病第二回目

おはようございます。今日は狂犬病ワクチンの2回目の日です。お昼休みに体操服に着替え、注射しやすい格好にします。前回よりは怖くありません。でも注射は嫌いです。 そういえばとってもお天気がいいです。訓練所の桜はまだ咲いていませんが、いつも行く岳…

スピーチ

2分間スピーチ終わった。自己紹介と家族紹介。2分もフランス語を一人で話し続けると、すっごく成長した気になるところがこわい。でも、楽しかった。

あああ

なんてこった。もう日曜日が終わっちゃったよ。なんてこった。何をしたのだろう。温泉入った。気持ちよかった。散歩した。牛舎の周りはくさかった。明日のスピーチ原稿書いた。覚えていない。PDSシート書いた。1時間もかけて。ついついおしゃべりしちゃった…

以前からの知り合い?

久しぶりにmixi覗いてみたら、大発見!1班のメンバーと訓練所に入る前から知り合っている。彼らのプロフィールを見ていたことに気付いた。彼らも私のページに入ってきているので、きっと見ているはず。そんなに私のページ入ってこないのに、1班メンバーが…

日曜日

今日はおやすみだ〜。うれし〜。まったりしてるぞ〜。何でもできる〜って思っているけど、6時に起床し、洗濯したり片付けたりして、だらだらしていたら、もうすぐ10時。明日は2分以上のスピーチをしなきゃいけないのに、なーんも準備していな〜い。2時…

ただいま

楽しかった〜。スタッフさんもお招きしました。みんなたのしい人。こんなに楽しい飲み会久しぶり。楽しかった。訓練終了まで60日をきっちゃった。これが寂しくなるくらい。みんなとの生活楽しい。

懇親会

初めての班での飲み会です。行ってきます。

入浴

初めて19時過ぎにお風呂に入った。いつもは10時前後に入って、体を暖めて寝るようにしている。今日は22時から班ミーティングあるので、それまで腰を据えて勉強したい。だから、早い時間の入浴にした。人が少なくて快適だった。

カレー

金曜日のお昼は毎週カレーと決まっている。 カレー好きにはたまらない。しかも先週と今週では具材が違う。先週はシーフード。今週は一般的なじゃがいもちゃんたち。C'est bon.

持つ

動詞の変化が覚えられない。イレギュラーに弱い。 avoir→ai/as/a/avon/avez/ont 何でils/ellesだけontなんだ。

過去形

訓練は9日に始まった。語学訓練は11日だったろうか、、、。まだ一週間も経っていないのに、過去形をお勉強しちゃいました。今日は15時までみっちり授業。17時までは絶対語学自習。 その後自主参加のエピペン講座に参加。エピペンとは蜂に刺されたとき…