2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の脳みそ

薬剤師の方にシンナーの恐ろしさについて語ってくれた。豚の脳がシンナーで溶ける実験を見せてくれた。脳の表面がどんどん白っぽくなるのだ。シンナー遊びしたら、人間の脳も溶けるし、元に戻らないそうだ。 かなりグロかった。 ショッキングな実験だったけ…

健康診断

JICAから1月中に健康診断を受けるようにずっと前から連絡があったのに、結局診断を受けに行ったのは、土曜日。ようやく熱が下がった、という体調で受けると、不健康と診断されそう。結果は一週間後。 かかりつけの胃腸科で診てもらう。すごい。もう80歳…

長い戦いだった、、

先週土曜日に風邪かなって思って以来、体調を崩し、一週間のどの痛み、熱、鼻水と戦い、ようやく、出口にたどりついた。長かった。まだまだ、油断は禁物だが、今日もゆっくり過ごし、明日からの仕事に備えよう。

能見

なに?これ?

文字の色

新しい機能見つけた。 文字の色が変わるぞ。

復習

ちゃんと復習した。仏語。でも、昨日のレッスンの内容ではない。12月の復習。あまりに復習すること、覚えていないことが多くて、昨日の復習まではいきつかなかった。まいるべなあ。 このテキストが日仏会館で使用しているもの。はじめは1ページの情報量にび…

リップケース

仏語教室のFさんからの台湾土産。かわいいのお。うれしいのお。 Yちゃんは綿棒入れに使うんだって。あなたなら何入れる?いいアイディア募集中。 それにしても、日ごろから女らしいFさんは、こんな気配りができるんだなあ。私が台湾行ったときは、おかゆ…

FREEZE

まいったべ〜 約一ヶ月ぶりの仏語教室。思い出せないとか、そんな、生易しいものじゃない。頭のどこを探しても、せっかく学習した仏語が見つからない、、。脳が固まっていた、、、。2時間のレッスンのうち、残り20分となったとき、あれ、前、勉強したなあ、…

健康診断のお知らせ

昨日JICAから手紙が届いた。内容は健康診断の際の領収書の取り扱いに関して。訓練所に入る3ヶ月前に受診することは、合格時点には知らされていたので、特には驚かない。 ただね、、。去年の4月、応募時にも健康診断を受けた。5月には職場で受けた。6月…

数独

数独大好き。 購読中の地方紙夕刊で毎日数独を掲載してくれている。毎日できる。たっのし〜。モロッコに陣中見舞いに来てくれる方、差し入れは数独がいいな。新聞の切抜きでかまいません。

追伸

派遣時期はまだまだ決まりません。訓練中に知らされます。相手国や派遣内容によって、個人個人で違うので、なかなか決定されないようです。おそらくは7月上旬でしょう。

決定

JICAからメールが来た。決まった。訓練は4月9日から開始。6月12日まで。くううう。いよいよだ。楽しみだーーー。

ヤッターマン

自分が恥ずかしい。でも、見てしまったし、ついこのことを誰かに言いたくなる。 今日からヤッターマンが始まった。再放送じゃないぞ。子どものときに夢中になったあのアニメ。なつかしいと思う人は多いはず。思わず家族で見てしまいました。なんてこった。小…

8万点?

弟二人に宗像大社の神宝館の国宝8万点はあり得ないと指摘されちったよ。確かにね。でもさ、館長らしき人はそう教えてくれたのさ。真実をだれか探ってくれ。

ガム

このガムすごい。効能が。歯医者で購入。甘味料として100%キシリトール。キシリトール100%だと、歯を磨いた後にこれを食べて、寝ても虫歯にならないんだって。キシリトールによって、虫歯の原因となる酸を作らないからだって。 歯科専用で、歯医者さ…

セツナイ

3連休も残りわずか、、、昨日はとっても幸せ気分だったのに、今日は時間の過ぎることがつらい。はあ〜もう連休ないよね〜、、、、あ、2月連休あるよね。あるよね。やったーーーーがんばろう。あと少し。 ちょいと風邪気味なのでさっさと寝よう。

教え子の卒業式のため、袴をレンタルしに行った。 Mちゃんも6年担任なので、二人で軽い気持ちで行ったら、お店の人の動きに合わせ、どんどん決めたよ。柄は以前から一度は着たかった矢絣。色は当日お知らせします。 でもさ、その袴選びに夢中になっている間…

おやすみ

えーのーお休みは。 安心して時間を過ごせる。 もうちょっと部屋の片づけをして、本をゆっくり読んで寝よう。 幸せだ。

はみがき指導シート

歯医者さんでは歯の汚れを染め出して、はみがきのアドバイスをもらった。その後に歯の表面や歯と歯の間を磨いてツルツルにしてもらう。で、ようやくフッ素を塗ってもらって終わり。計1時間4200円也。 帰りにははみがき指導シートをもらいました。衛生士のア…

今年は初歯医者。 約2年間歯医者行けないので、訓練候補生に決まって以来、ずっと歯医者通い。徹底的に歯の治療をし、年末に治療は終わりました。今日から予防治療に入ります。トリートメントをしたり、フッ素を塗ったりすることになります。お昼ごはんを食…

大学時代

大学の先生から年賀状が届いた。先生のゼミにいる3年生が青年海外協力隊を希望しているそうだ。私と大違いだ〜。 今じゃアジアでもアフリカでも行く自信があるけど、昔は違ったもん。外国は行きたいけど、ヨーロッパ。協力隊は興味あったけど、「私には無理…

検査

数年ぶりにTちゃんから電話がかかってきた。 おっどろいたあ〜。でもうれしかった。 Tちゃんは私よりもいくつか年上で、人生のアドバイスをたくさんしてくれる人。 今はすっかりママさんだけど、去年乳がんが見つかったそうだ。今は通院しながら、治療をし…

ゲットじゃ〜

元旦から一週間が経とうとします。 ようやく年賀状を受け取りました。 みなさんありがとうございます。 引越しされるときは早めに転居届けをお出しすることをお勧めします。

約8万点

モロッコ行きが決まって、ふと思った。 モロッコ人に日本のことを聞かれたらちゃんと答えられるかなって。 食べ物のこと、これは得意分野かな。 歴史のこと、だめだ、、、スポーツのこと、だめだ、、、文化、たとえば、お茶、お花、だめだ、、、ってことで、…

年賀状

年末に転居し、年末に転送届けを出したので、年賀状がこない〜 私の年賀状はどこだ〜 たまりかねて郵便局に電話しちゃったよ 古賀市にあった なんで〜 東京からきたのも、大阪からきたのも、みんなみんな、福岡市に到着したのに、古賀市にあるセンターに行っ…

辞書

初売り行きました。 今回の目玉は我が弟のコート。 探しました〜 二人でいくつお店を渡り歩いたことか、、、 3時間かけてコートとパンツを購入。 その後私のお買い物。 これからの生活で絶対絶対必要な電子辞書をゲット〜 本当は電子辞書よりは1ページ1ペ…

今年もよろしくお願いします

2008年の始まりはいかがお過ごしでしょうか。 わたしは母のおせちを食べ、家族で出かけ、テレビを見ています。 これこそ、日本のお正月。 おせちでは栗金団が好きです。そう言えば大発見がありました。 大黒天様と恵比寿様が親子なんですよ。 大黒天様がお父…

明けましておめでとうございます

いよいよ新しい一年の始まり なんだかやっぱりわくわくするものだ 今年はどんな一年になるのでしょう 1年後はどうしているのだろう もう少ししたら寝ます