2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラバト事務所

ラバトにいます。JICAの事務所に。数ヶ月前から宿泊可能となったんです。今日は同期全員そろってます。明日から同期でスペインそしてフランスへの任国外旅行へ出かけます。ちなみに任国外旅行は2年間の活動期間で20日間許されています。行き先はモロッコ…

のんびり

この3日間久しぶりにゆっくりしている。ぼけえっと。片付けや旅行の準備、写真の整理などを満喫できている。7月初め、あのモハイヤムからノンストップで時間が過ぎていった感じ。モハイヤム、中間報告、スペイン旅行、同期との再会、音楽祭、ブログには書…

フトール2日目

久しぶりにナジュワに会う。家に行ったら、ナジュワは出かけていて、ご両親がそろっていらした。私は庭先でナジュワをぼけっと待った。ナジュワが入ってきたらすぐに「シュクーン?」と叫ぶ。いつもナジュワから「シュクーン?」と言われるのでまねをしてみ…

ラマダン始まりました!

今年もやってきたラマダン。モロッコ人は昨夜のニュースでラマダン開始を知るのが普通だが、テレビをあまり見ないキイコは朝の様子で察知する。ハノットにパンを買いに行ったら閉まっている。うん?なんとなくラマダンが始まったように思う。シリアルを朝食…

8月20日木曜日

朝7時になってそろそろ起きるように言われる。バスの時間を聞くと30分後。もーーー。たった30分で着替えて顔を洗って食事して、、、、。まったく。最後の最後まで振り回される。 ハッサンが事前にミニバスの運転手に2席予約してくれていたおかげでブー…

8月19日水曜日

9時間耐久レースの疲れでゆっくりめに起きる。鶏、ロバ、羊の鳴き声があちこちから聞こえる。ちなみに、お世話になったお家もトイレがない。羊の小屋をトイレ代わりに案内された。「トイレがなくても行くんだよ。」とハッサンから送り出され、意味が分から…

8月17日月曜日

やっと帰って来れたブールメン。月曜日から木曜日まで何をしていたか、、、、。 実はこの日はキイコの誕生日。そんなことを知らないハッサンから連絡を受ける。時間あるなら一緒に行かない?と誘われたお出かけ。カメラとリュックを持って行くように指示され…

8月18日火曜日

川へハイキング。まったく、、、。あんなハードなハイキングは初めて。朝7時に出発。なんと交通手段見つからず、川へ歩きで行くことに。 本来ならば川の近くまではミニバス使用。なのに、ひたすら歩くことに。いくらか暑さは減ったと言ってもやはり昼間歩き…

ブールメン音楽祭

やっとやっとできる音楽祭の報告。 今回の音楽祭にはモロッコ各地から15人の日本人が集まってくれた。ヨサコイを踊るため、手工芸を販売するため、お食事の世話をしてくれるため、その他もろもろのお手伝いをしてくれるため。協力隊ってこんなに協力してく…

音楽祭終了

無事に音楽祭終わりました。よかった〜。今は安堵感と虚脱感。あまりに大きなイベントだったので、体力的にも精神的にも回復するのに時間がかかっております。隊員に感謝。遠くから15人の日本人集合。ブールメンでこういうことはもうないだろうな。あーも…

音楽祭に向けて5

大家さんが帰ってこないので、家具の運び出しをハッサンに頼む。エッサラコッサラ2人で、、、もとい、ハッサンが1人でがんばっているときに、帰ってくる。おそいよ〜。でもよかった。隊員用の寝具を用意してもらわなきゃ。食器も早速借りる。 今日はシニア…

音楽祭に向けて4

代表者との話し合い。ハッサン同行。まるで保護者です、彼は。行ってみると、代表者はいない。ハッサンに電話してもらう。すると、代表者の代わりの人がいるそうな。そんなこと分かるかいな。で、質問は事前にハッサンに伝えていたので、全部ハッサンがやり…

牛肉

ひっさしぶりにブールメンで牛肉が食べれた。ブールメンでは牛肉は時々しか手に入らない。私にはいつあるかが分からない。だからうっかり見逃して、あれよあれよと3ヶ月以上牛肉料理が作れていなかった。朝から用事があってミッスーへ往復。ついでに牛肉1…

音楽祭に向けて3

今日はヨサコイリハーサル場所の確保をする。水曜日に音楽祭の代表者と直接会って打ち合わせする約束も取り付けた。一人じゃ不安だからハッサンに同行してもらおう。家の片付けもした。自主練習もした。早速体がギシギシ。

音楽祭に向けて2

今日から本格的に音楽祭の準備を行う。8日土曜日のことなのに、これでいーんでしょうか。さすがのモロッコ人からも「キイコ、出るんだって?準備できているの?僕たちはもう練習毎日しているよ。」と心配された。ホント、大丈夫なんでしょうか。 今日は隊員…

お見送り

火曜日からモロッコに遊びに来てくれていたNTC同期隊員をカサブランカ空港へお見送りに行ってきた。昨日朝7時に出て、初めてのカサブランカ観光。海沿いの街カサならではのおいしいシーフードを食す。今日の朝6時前にホテルを出て、空港に7時着。お見…