2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー戦

やっと授業ができた。終わった。疲れた。のどが渇いた。でも水も飲めないラマダン。ますます疲れた。ふう。今日のフトールは今までで一番おいしいものになった。 初授業はエコールアラールにて。学校以外のことでもお世話になっているハッサン校長先生の学校…

ラマダン終盤

ラマダンも終わりに近づく今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ブールメンの人々にも先週はラマダンの疲れが見えました。火曜日にはラマダンが終わり、終わったらそのお祝いがあるため、人々はまた活気を取り戻したかのように見えます。 モハメ…

明日も?

サナが昨日の電話でフトールに誘ってくれたからサナの家に行った。サナもセフローに行っていて、まだ帰ってきてなかった。フトールを待っているとサナから電話。明日戻ってくるから明日も家に来て、と。うんなことはできるかいな。わたしゃアンビテビッザー…

落ち着き

さっきのショックから少し回復。本によって。Mちゃんから柳美里の本を借りてきた。読み始めたら止まらない。日本語に飢えたいたことが読書からも分かる。そこにサナからの電話。底抜けに明るいサナ。もう23時なのにあのテンションが今日はありがたい。

幻滅

まったく。ブールメンに派遣されてよかったと思うようになったのに。今日は青年の家でフェトがあった。そのことはあとから報告する。私は途中でフェトを抜け出した。青年の家の前には入りきれなかった子どもたちが文句を言っていた。そこを通った。子どもた…

タジン鍋

まったくモロッコでの買い物は難しい。ミーナに言わせると私が買ったタジンはミーナなら30DHで買うそうだ。私は40DHで買った。もともと100DHと言われてた。ジュラバの仕立て代も280DHは高すぎるそうだ。ミーナなら240DH。ということ…

帰宅

セフローより無事帰宅。今回のセフローもとっても満足。ブールメンに着いて驚いたのは寒さ。セフローも寒くなっていたけど、ブールマンの空気は冷たかった。人はあたたかいのに、、、。

お買い物

今回のセフローで購入したもの。メインはタジン鍋。他、ミニほうきとセットのちりとり、CD−ROM、お菓子数種、にんにく、ココナツの粉、チョコレート、おかきみたいなお菓子、サイのペンダントヘッド、ヨーグルト3種。 にんにくはブールメンにあるけど、…

おしゃべり

Mちゃんと夜中2時までおしゃべり。日本語での会話はなんて素敵なの!たとえ眠たくても、言葉がすらすら出てくる。ただし、思い出せない日本語もある。どうしたものか。 今回のテーマはMちゃんの旅行。近くご家族がモロッコへいらっしゃるとのこと。ツアー…

かわいいガキンチョ

この子かわいい。目がくりくりしてめちゃ愛嬌ある。いつの間にか手をつないでくる甘えん坊。兄ちゃんとそっくりだから、すぐに「あいつの弟だ。」って分かった。前歯4本ないウッサッドくん。

パン屋

行きつけのパン屋。おなかすきすぎて全体像撮っていなかった。またそのうち。ハノットにもバゲット置いてあるけど、この前かったのはちょっと硬かった。だからいつもパン屋まで行く。時間差3分。

同乗

今日はセフローへお出かけ。先輩隊員Mちゃんのところへお泊り。もううれしすぎっ。日本語使い放題。こんな幸せ、ブールメンにはない! あ、スカイプで会話の相手をしてくれる皆さんにはとても感謝しています。 モハメッドにセフロー行きの話をしたら、午後…

朝から雲行き怪しくて折りたたみを持って学校へ。案の定、帰るときに雨が降り出した。同じ方向の6年生の男の子を傘に入れてあげる。「いいな、いっしょで。」とからかっている子どももいる。相々傘はモロッコにもあるのか。 それにしても寒い。雨が降るとさ…

集団

びっくりする光景に出会った。モスクにお祈りに行くのは男性。フトール後男性はモスクへ行く。フトール前にも行く。20時ごろモスク前を通ったら、遠目にはまるで、自転車置き場のように見えたが、実はたくさんのひとがモスクの外でお祈りをしていた。一定…

日本

中学校の社会の教科書。日本のテクノロジーについて書かれている。だからだろう。日本を知っている人はみな電気製品や自動車のよさを話してくれる。他に日本で知られているのは原爆のこと。これも学校で習う。新しい内閣についても話題になった。ニュースで…

中東?アフリカ?

こまからの質問でモロッコ人はモロッコをアフリカと中東のどちらの地域として捉えているのかをいまだ調査中。この3日間で6人に聞いた。結果は5対1でアフリカ多し。アフリカ人と言った人もいる。ちなみに日本の外務省ではモロッコを中東地域としてみなし…

ジュラバ完成!

ジュラバ完成。お店のお兄さんと一緒に撮影。ジュラバ全体像はそのうち。 なぜかcadeauを求められた。「お金渡したじゃん。」って言ったら、「それとこれとは別。お前が日本に帰ったあとも思い出せるようにcadeauは必要なんだ。」だとさ。まだまだ先の話じゃ…

マリアージュ

ナジュワにマリアージュに誘われた。恐怖の結婚式。うげっ。でも、なんかいつもの結婚式じゃないみたい。子どもが結婚式みたいなことをするらしい。 スークに行ってみたら1年生くらいの男の子女の子がきれいに着飾ってかつがれていた。町の人が集まって、お…

サナ

昨日の約束で新しいお家でフトール。結局私は聞き間違えていて、同僚の家の近所の女性の家に招待してもらっていた。聞き間違いどころか、分かっていない。そう、私は分かっていない。 明るい女性で、仏語はあんまり話せないけど、でも一生懸命話してくれて楽…

3ヶ月目

JICAへの報告書を提出した。任地到着後3ヶ月目に提出するものだ。そう、モロッコ生活3ヶ月がたった。 3ヶ月暮らした感想 使わないと語学は伸びないことが分かった。 モロッコ料理はおいしい。毎日食べても飽きない。でも、最近は自分で作ることが増え…

香辛料

こしょう、クミン、パプリカ、しょうがの粉を買った。ハノットで1DHずつ売ってくれる。本当はこしょうだけで十分だったのに、何を思ったか、あれこれ言ってしまい、家で入れ物がないことに気付いた。仕方なくヨーグルトの空き容器に入れて、そのまま引き出…

告げ口

告げ口をしちゃった。時々会う男の子はecole allalに通っている。今日先生と話をしているときに、近づいてきたのでついつい言っちゃった。「彼がね、私に『1DHちょうだい』って言うんだよ。」って。先生が注意してくれた。男の子はちょっと言い訳していたけ…

なぜ2時間?

野菜の買出しに13時過ぎに家を出る。歩いて5分もかからないスーク。なのに、帰宅時間は15時。なぜ? 最近本当に買い物に行くのに覚悟がいる。水を飲んで、のどを潤しておく。ガキンチョがいっぱいキイコと言ってくれるので、挨拶をしているとそれなりに…

停電2

あれからブチブチ切れながらも、なんとか電気は持ちこたえていたのに、ここに来て、またダウン。22時30分。停電開始。残っているPC内の電力でブログアップ。明日朝には戻っていることを祈って寝るとする。珍しく授業の準備が順調に進められていただけに…

停電

やっと電気がついた。今日の停電は長かった。 朝とても静かだったので、10時近くまで寝ていた。起きてトイレ行ったら、電気つかない。電球が切れたか、って思いながら冷蔵庫を空けたらシーン。なんかおかしい。 ブールメン中が停電。どうりで静かなわけだ…

親戚

モロッコでは親しい人には、しょっちゅう顔を見せたほうがいいように感じる。ナジュワのお母ちゃんも一週間顔を見せなかったら「何していたの?」って心配してくれる。ブールメンで暮らし始めて約2ヶ月。私の家の下の家族のモハメッド家、ディレクターのハ…

キャラメル

モハメッド家ではラマダンに入って毎日フランが出てくる。昨日のフランは甘くないと言ってマリアンは食べなかった。そこで余計なアドバイスを。「日本ではキャラメルソースかけて食べるんだよ。」ミーナが関心を示す。「それ、ハノットに売っているの?」「…

ミニスタ

午前中タズルマットに行って、午後からは家で授業の準備をしようと思っていた。でも、セントラルのディレクターから電話。ミニスタが来るから学校へ来るように。うん?どういうことだ? 学校に行って話を聞いたら、大臣が来るそうな。ディレクターはいつもよ…

6年生と

6年生のアラビア語の授業を見学させてもらう。授業内容、訳分からん。何言っているかさっぱり。こんなんでええんでしょうか。というか、私の日本語、乱れまくり。 指導に関しては、今までの見てきた中ではいいな、って思える。教師が穏やか。ていねいに一人…

待ちぼうけ

なんと、昨日約束したフトールの少年は迎えにこなかった。行くと来るを私は理解していないのか。あーおなかすいた。今さらモハメッド家に行くのもね〜と思い、ひっそりしています。パスタでも作るか。