2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッサンみたい

ハッサンの奥さんと一緒に歩いていて「ハッサンみたい。」って言われた。ハッサンディレクターとの共通点とは。 自称ブールメンのアイドル、キイコはあちこちで「キイコ!」と声をかけられる。握手、頬へのキスなどもしょっちゅうだ。できるだけ受けるように…

コンジェ

来週木曜日は祝日。再来週は秋休み。 来週は木曜からラバトに上がって、予防接種がある。3ヶ月ぶりのラバト。ハナ家族に会いたいな。買い物もいっぱいしよう。 再来週は確か水曜日あたりから一週間お休みとなる。同期隊員とタンジェ付近に旅行に行く予定。 …

俺の名前は?

突然名前を聞かれる。「俺の名前分かるか?」って。分からんのだよ。ハッサンやモハメッドまでは分かっても、違う名前になると微妙に違っている。名字なるとお手上げ。いつもおしゃべりしてくれる人の名前を知らなくて「アイタ!」って感じ。思わず出たのが…

ジム

月曜日にディレクターハッサンの奥さんと話をしていて、ジムに通っているって事を聞いた。えええ、そんなもんあるの〜て半信半疑のまま、今日連れて行ってもらった。ジムとは言いがたいものだけど、筋トレマシーンなどもある。指示を出すお姉さんの言うとお…

キイコかけっこ

セントラルで体育を始めた。2クラスだけ。他のクラスは始まりが遅かったので、次回から。 外で活動するので、他の教師の注目を浴びた。授業の合間合間に、色々な先生が見に来た。いつもは私の活動に関心を示さないディレクターでさえ、ずっと見ていた。5,…

寒がりキイコ

キイコが寒がりなことはもうバレバレ。しょっちゅうからかわれる。 「来週から体育になります。」って担当教師に言ったら「雪が降ったら?」「私は家から出られません。」と答え、2人で大笑い。 休み時間に太陽に背を向けてサルウッドに「家の中は寒いけど…

マイケル〜

久しぶりにマイケルに会った。最近会わないので、いったいどうしたんだ〜って思っていた。マイケル行きつけのお家からクスクスに招待を受けていたのでお邪魔したらマイケルも来た。時々アズローやミッスーに行っているらしいけど、ブールメンにいつもいるん…

太陽の力

思ったより今日は寒くなかった。朝、霜が降りていて悲しくなったけど、久しぶりに太陽がガンガン出てきて、ほっとした。太陽が出たときは外に出て、ぼけええっとする人の気持ちが分かるなあ。外のほうが暖かいもん。 今は午前中の授業は11時に終わったので…

朝ごはん

おはようございます。朝ごはんを食べてほっとしたところです。朝から寒さにどきっとし、今日は昨日炊いたご飯をフライパンで温め、インスタントのお味噌汁を用意しました。寒い朝にお味噌汁は胃のすみずみまでを暖かくしてくれます。

ハッサンの授業見学

セントラルの6年の教師、ハッサン・イジェルガニー。私はとにかく彼に近づきたい。どうしたらいいか。悩んだ結果、今日は自分の授業が終わったら、そのまま教室に残らせてもらった。アラビア語の授業なので分からないけど、それでも彼から教師としての立ち…

ハマムの荷物

バケツの中に道具を入れて、旅行用ボストンバッグに着替えを入れて、ハマムへGO! バケツの中身、ボディシャンプー、シャンプー、体洗いたわし、あかすりたわし、石鹸、サンダル、ハマムマット。小さなプラスチックボールをまだ買っていなくって、いつもペッ…

明日は雪?

下の家族マリアンやお向かいさんのアミナから「明日は雪だよ。」と言われた。そんな〜。今日の暖かさをもうちょっと楽しませてほしい。天気予報が外れますように。

じっとしてはだめ

今日の寒さはひどい。じっとしたら寒さがおしりや背中からじんわり襲ってきて、気付いたら動けなくなってしまう。さくさく動かなきゃ。 でも、みんな、「マザール」って言うんだよねえ。寒さはまだまだ序の口。12月、1月が厳しいみたい。

初雪

今日何日だっけ?とうとう雪が降っちゃった。すぐにやんだけど。でも、ブールメン周辺で一番高いティショック山頂ではかなり雪が降ったみたい。ショックだ。同僚に気温を聞いたら、5度という人もいれば3度という人も。ハノットのお兄ちゃんは13度。お兄…

リアダはいつ?

八百屋で買い物中「キイコ!リアダはいつあるの?」って聞いてきた子どもがいた。 あのね、私はブールメンのほとんどの子どもを相手にしているので、きみがどこの小学校で、何年生かってことを覚えていないんだよ。 そばにいた人に訳してもらいながら彼とお…

拍手!

クラスによって進度が違う。このクラスはまだ輪つなぎ。それぞれが作ったものを、どんどんまとめていって、長い長い輪つなぎの完成。先生は「キイコに拍手を!」って言ってくれた。 この先生、昨日スークで会ったときに、「キイコ、明日はセントラルに来るん…

プリベ

ブールメンにもプリベがある。私立小学校。私立幼稚園もある。 教師の子どもの半分以上が私立に通っているのではないか、と思われる。セントラルの同僚、サルウッドの息子さんも通っている。おとといから。めっちゃ驚いた。いつもサルウッドと一緒にいたのに…

ヨーグルト

Yじおすすめのヨーグルトがブールメンにもあった。いつものハノットに。何せスーパーマーケットとは違って、いちいちあれある?これある?って聞きながら買い物しているので、あるのに、気付かないものがたくさんある。今日はこのヨーグルトを発見したので、…

出直し

タズルマットの3,4年生の仏語の先生がお休みしていた。だから仏語の時間の4年生もお休み。午後休み時間をはさんで、アラビア語のために4年生が出てくるとのこと。だから私も一旦家に戻って、16時30分に学校に行って授業をすることになった。一度は今…

シチュー

シチューの出来上がり。お気づきのことと思いますが、この2,3日写真の数が減っています。新しい授業が始まると、あわただしくなります。心の余裕がないと写真は撮れないのです。

薪ストーブ上達

人生3度目の薪ストーブにて大成功。驚くほど火が燃え上がって、あたふたしてしまった。いやあ、プロ級だね。ってプロなんてないけど。 あっという間にお湯はわくは、温めなおしの煮物が焦げそうになるわ、一人大騒ぎ。今は明日からの食事の準備中。シチュー…

張り紙

タズルマットの子どもたち、ガンガン鏡を忘れる。先週の時点でディレクターに「月曜日に明日鏡を持ってくるように!って伝えてください。」なんて言ったけど、もちろん忘れられている。来週再度授業をすることに。2回も学校に行って、結局来週授業なんて、…

体育

今日から体育の授業開始。エコールアラールのみだけど。来週には他の学校でも。ちゃんとできるのか。まずは雨が降らないことを願う。

自画像掲示

先週鏡を使って取り組んだ子どもたちの自画像。糊付けをして学校へ持って行く。1枚1枚壁に貼っていく余裕はない。まとまったものを教室に掲示してもらう。子どもたちは自分の絵がどこにあるか、友達の絵はどんな絵か、ってドキドキしながら見ていた。5,6…

キイコが走った!

今日はよく走った。軽いランニングだけど。道具もないし、運動場も石っコロばっかりで、運動できる状態ではない。でも、その条件でできるものを考えた。Mちゃん、一緒に考えてくれてありがとう!アズローで体育隊員Yじの話を聞いて、体育の時間が短くても、…

アズローのモスク

アズローには見事なモスクがある。きれいなグリーンが印象的。

タクシー3人乗り

アズローからの帰り。いつものごとく軽く1時間待つ。ギーゴに行く女性から「ギーゴで乗り換えない?」と誘われる。ギーゴ行きはあと2人で出発。ブールメン行きはまだ2人しか集まっていなかった。だから、ブールメン行き2人がギーゴ行きに乗れば、お互い…

ブールメンタクシー乗り場

ブールメンはタクシー乗り場、バス乗り場が同じ場所にあるので、乗換えが楽。そばにはレストランまであるので、待ち時間も時間をつぶすことができる。

フェト?

お隣さん、お祝い事があっているみたい。結婚式かなあ。最近2階が完成して、昼間も賑やかにお祝いをしていた。今日は楽器演奏者が外で音楽を鳴らし、たくさんの人が集まってきた。新居のお祝いが続いていると思っていたけど結婚式なのかな。明日ミーナに聞…

朝から寒さを感じます。動くとそうでもないんだろうけど。寒いなあ〜。 昨日寝る前に、パジャマに着替えようとしたら我ながら驚いた。まずはJAPANをぬいで、フリース2枚ぬいで、長袖Tシャツぬいで、タートルセーターぬいで、腹巻・毛糸のパンツをとった。そ…