2009-01-01から1年間の記事一覧

年末

日本は年末の忙しさの真っ只中なのでしょう。こちらは、、、全然。数人の先生と「日本人にとって新年ってのは、あなた方にとってのライードのように大切なときだから、色々な用意があるのよ。」と話をしている。やっぱりそれなりに年末年始の雰囲気を味わい…

的当て

ティントの1年生2年生、ボールを使って、黒板にかいた的当てゲームを。チーム制にして、合計得点を争う。個人で競うよりも絶対いい。それに、順番を守ることを先生が指導してくれたのもよかった。「来週もボールを使って体育するからね。」って言ったら、…

餡子

どら焼き用の餡子を作った。夜9時ごろ出来上がって、思わず冷凍保存から解答した皮に餡子をはさんで食べる。餡子をたっぷりはさむこの幸せ。体重は気にしない気にしない、、、気になるけど。

今日も補修

エコールアラールでの活動日。6年生が1時間目で帰っていくのを止めて、11時30分から来れる人だけリコーダーを再度練習するからおいで、と誘う。半分以上がちゃんと来るんだなあ。待ち時間1時間。学校のそばで友達同士で遊んで、私が「おいで。」と言うと走っ…

二重奏

5,6年生のクラスで最終的にはリコーダー二重奏を考えている。エーデルワイスとパフ。見本のために二人のリコーダー奏者が必要。一人はもちろん私。もう一人、、、毎度のことながら、ハッサン・ラッフォウ導入。 今日家に来てもらって説明。「だからね、リコ…

リコーダー忘れないで

エコールアラールの3,4年生は久しぶりのリコーダーの指導となった。あっけなく忘れていて、、、悲しくなった。めげずにがんばるために、自分の気持ちを奮いたたせた。

ボール当て

ペットボトルめがけてボールを投げるゲーム。投げたボールをさらに拾いに行かなきゃいけないので、えらく疲れるらしい。「疲れた〜。」ってちっちゃな1年生が嬉しそうに言う姿がかわいかった。 先生達、見て面白そうと思ったらしく、一緒に参加する。いやい…

日本へ電話した

初めてブールメンから日本の家族に電話した。スカイプではなくて。びっくり。日本の電話って発信音の間隔が短い。トゥトゥトゥってのが早い。モロッコの電話の間隔はやたらゆっくり。

コロッケと焼きおにぎり

午後サロワのお家に招待を受けている。いつもご馳走になってばっかりなので、朝からお土産を作っている。コロッケと焼きおにぎり。コロッケはシンプルにひき肉、玉ねぎ、にんじん。ちょいと塩味が濃かったのが気になる。焼きおにぎりおしょうゆたっぷり。コ…

体感温度

キッチンからテラスへ出てみる。お、寒い、と感じる。いつも外に置いている温度計をチェック。3度。やはり。 今年は暖冬。夜中は冷えるけど、なんとかなっている。でも3度となると寒さを感じること発見。ま、それでも大丈夫。去年はマイナスだったから。人間…

サロワ宅

サロワ宅でおしゃべりをしつつ、ケーキやサンドイッチを作って一緒にご馳走になる。サロワ宅は5人家族。私が持っていったコロッケ、焼きおにぎり、冷凍していたどら焼きも一緒に。でも、家族みんなで食べてくれたのはどら焼きだけだった。おいしいと言っては…

特別レッスン申し込み

エコールアラールのハッサン校長先生は私が提案する活動を何でも受け入れてくれる。午前中、学校に行って午後リコーダーの特別レッスンをさせてもらうことをお願いした。5年生は午後授業がない。来たい子ども達だけでいいから、リコーダーの補習をするのだ…

キイコが子どもを泣かした

今日は活動お休み。土曜日だから。でもエコールアラールに行った。リコーダー指導は週に一回じゃ足りない。だから時間があるときは特別レッスン。特別レッスンでは先生がいないので子ども達は好き勝手に振舞って時間がいくらあっても進まない。静かにしてね…

メリークリスマス

巷はクリスマスのようで、、、。ここにいると、はっきり分かる祝祭日はラマダンやライードくらいか。

ボール遊び

今週ボール作りをして、来週はそのボールでスポーツを考えている。1クラスだけ早めにボール作りが終わっていたので、ボール遊びを実践。どんなことしようかなって今朝まで考えて、出かける15分前に思いつく。いつもいつもこう。直前のほうがいいアイディアが…

停電

夕方からの雨のせいで停電に何度もなる。クリスマスってことで持っていたキャンドルに火をつけていて正解だった。町中が真っ暗になるので、本当に何も見えない。キャンドルの灯りだけでもなんとかなるんだなあって実感。

ジーカがやってきた

度々活動を見に来てくれるJICA(仏語読みでジーカ)の調整員さんとナショナルスタッフ。毎回先生たちにとってはいきなりの出現なので、おおって感じらしい。授業は必ずといっていいほど、うまくいく。なぜならば、先生達がジーカ関係者を前にするとすっごく…

久しぶりの授業

約10日ぶりの授業。ティントにて。 1,2年生がめっちゃかわいかった。ポリ袋を使ったボール作り。一生懸命新聞紙を丸める。「もっと押さえて。」と私に言われ、顔をぐちゃぐちゃにしながら、新聞紙をボールみたいにする。途中で思いつく。みんなが丸めた新聞…

タクシーは自動?

びっくり。YOUTUBE見ていたら、日本のタクシーは自動でドアが開閉することに気づいた。びっくり。日本は便利だな〜。

帰ブールメン

長旅からようやくブールメンへ戻ってくる。約10日間離れていた。今後は長期の旅行をするつもりはない。「やっと帰ってきた〜。やっぱりブールメンの空気は気持ちいい。さむいーー。でも、きもちいいい。」って思うことはこれで最後になるのかな。 昨日2つ前…

RABAT

ラバトへ移動。お姉さん宅へ。のんびりさせてもらって旅の疲れを取っている。明日活動先のイベントにお手伝いさせてもらうことに。楽しみ。

marrakech

現在マラケシュ滞在。暑い。ここは何月?本日からあげ、春雨サラダ、ほうれん草のおひたし等々。よく食べる方々。マラケシュでピンクの靴購入。紺色悩み中。買ってもいいですか?

アガディール

マラケシュよりも南にある海沿いのリゾート地アガディールでバカンス中。外国人いっぱい。金持ちモロッコ人もいっぱい。お母さんみたいな日本人二人に甘えております。久しぶりのお魚、かき揚げ、、、。手打ちうどん体験まで。帰国までにおうどんが作れるよ…

1時15分

夜中の1時15分に何をやっているかと言うと、どら焼き作り。いつもの倍の材料を用意したために、こんな時間までえっさらこっさら焼くことに。なにやってだか、、、。ねむい。あと1枚。

リコーダー指導

こんな掲示物を利用。まだ左手しか使わないから、ふさぐ穴は赤。右手を使うようになったら、その穴は青で表記。

手作りパン

ハッサン・ラッフォウのお母さんの手作りプチパン。おいしそ〜。明日の朝食です。ハッサンのお母さんは本当に料理上手。今まで食べたクスクスの中でベスト3に入るクスクスだったな〜。ハリラもおいしかった。ほぼ年子の男4人を育てて、料理した回数は半端じ…

教員昇格試験

モロッコの教師には階級があって、その昇格試験が来週月曜日火曜日に行われる。エコールセントラルの教師の話題はそれで持ちきりだった。内容はよくわからんが、、、。 試験のおかげで、いつもリコーダーの指導を一緒にがんばってくれるハッサン・ナジヒでさ…

3月22日だった!

日本到着は3月22日夜でした。JICAから頂いたメール読み違っていた。あと3ヶ月か〜。複雑な気持ちでごんす。 ブールメンは3月15日までに出なければならない。そんなことみんなに言えないな〜。3月に帰国することは言っているけど、3月第2週が最後の授業です…

よく働いた

ストで今日もお家生活。今日は徹底的に洗濯した。手洗い生活。去年の比べると全然寒くないけど、でも、水を扱う仕事は辛いくらいの寒さではある。ってことで、洗濯物がたまっていた。しかも、冬になって、着るものが増えて、洗うものが増えている。たまらん。…

めざし

土曜日に隊員が来たときにめざしを焼いた。薪ストーブで。このめざしはあるお方からの頂き物。めざしとともに日本酒。うますぎ。 今薪ストーブで焼いているのは昨日収穫したどんぐり。おいし。