2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

ある方のお祝いのためにミッスーへ。めでたいめでたい。おめでとう。それにしてもミッスーは暑い。ブールメンを出たらすべての町が夏だなあって気付く。

バラ

今ブールメンではあちこちでバラが咲き誇っている。ハッサン・ハシミの家にも。ハッサンへのリコーダーレッスンちゃんと続いている。明日花を贈りたい人がいるのでハッサンに庭のバラをもらった。2人でチョキチョキ。家に帰って水につけると出るわ出るわ虫…

バカンスは?

夏休みが近づく今、先生達との話題はバカンスの過ごし方。みんなどこに行くか考えているみたい。私はまだ具体的には考えていないので「まだ決めていない。」って言うと驚かれる。ドリスのオススメはアルジェリア付近の海沿いの町。彼が言うには、私が隊員3,…

輪唱

5,6年生に輪唱指導中。意外にもちょっとした説明とデモンストレーションで難なくこなすことができた。モロッコの子ども達、やるではないか。音程も安定してきた。輪唱になると「音楽はやだな〜。体育がいいなあ。」って言っていた男の子も楽しみだした。

スコーラへ

会議のため学校はお休み。ハッサン・ラッフォウと隣町スコーラへお出かけ。以前、ハッサンにスコーラの写真を見せてもらって気になっていた。朝7時に待ち合わせして2人でお出かけ。 写真の山を登ることになるなんて。「左側の滝のところまで行って下りてく…

夏休み

もうすぐ夏休み。え、もう!ってなのが日本の方々のご意見でしょう。でも、モロッコはそうなんです。7,8月すべて夏休み。ところが6月第3週が6年生の卒業試験で、準備や試験で一週間授業はないらしい。そこははっきりしない。でも、もう振り回されてスト…

プレゼント

現在、1,2年生には「手をたたきましょう。」の歌を指導中。2回目の今日は振りをつけて歌った。 休み時間、1年生の女の子達が円になって、私の教えた振りで、みんなで歌っていた。何度も何度も。大きな声で。笑顔で。私の教えた歌をここまで楽しんでくれ…

アントニオと約束

ピースコーのアントニオとおしゃべり。アントニオから日本語を教えて欲しいって言われていて、夏休みの時間あるときにレッスンをいっぱいしたら、と考えた。家に来てもらうことに。アントニオの彼女がアメリカから遊びに来ているので、2人で来るそうだ。ち…

ストレス発散

ラバトでのストレス発散。お金を使うほどストレスが消える気が、、、。右上はラバトのおしゃれな街、アグダルでコーディネート。パンツは足首の紐の長さが適当で気になったけど、安かったので我慢することに。パステルワンピース、らしくないけど、たまには…

メールが、、

Hotmailを利用しているのに、今、使えなくて困っている。なぜか分からない。MSNにアクセスできない。メールがチェックできない。誰かに相談しないとなあ。

家出

家出、ブールメン出から戻ってきました。ラバトに行ってきました。すっかり元気になって。 アグダルで買い物をし、サレで陶器を買い、夜はなんとスティービーワンダーのライブに行き、、、。 お姉さんのあたたかいお心づかいに癒される週末だった。しあわせ…

スティービーワンダー報告

スティービーワンダーは凄い人だった。 なぜ、彼のライブに行ったかと言うと、、先週ラバトでは一週間音楽祭が行われていた。モロッコミュージシャン以外にも世界のミュージシャンがたくさんラバトに集まった。目玉はもちろんスティービーワンダー。私はそう…

笑顔

エコールアラールでの活動。5年生女子ハスナとナジュワ。いつもその笑顔に癒される。みんなかわいいんだけど、特にこの2人は印象に残る。美人なのは確か。でも、美人ちゃんはいっぱい。彼女達の笑顔はあまりにまぶしくて、なんだかこっちが照れてしまうく…

一人

今週は疲れている。週に2回も学校が休みになった。休みになると家で過ごすことが増えるので嫌だ。日本みたいにどこかに買い物に出かけたり、カフェでぼっとしたり、図書館で本を探したり、、、ってことができない。今の私は簡単に外を歩けない。家の外では…

家族旅行9日目

この日一日ルーブル美術館で過ごす。ゆっくりゆっくり、じっくりじっくり見て回るっていいな、って思った。1日いても全部を見て回れたわけじゃない。また、いつか、、。 ちなみに私達が訪れたのは第一日曜日。毎月第一日曜日は入場料無料。旅行でこんなお得…

言ってくれ〜

昼間の今、私が家でゆっくりしているのはなぜかと言うと、学校がお休みだったから。タズルマットに行ったら、会議をしていた。多分年度末の話し合い。子ども達はいない。 くそ〜あのディレクターーーーー。昨日夕方会ったときに言ってくれたらいいものを。 …

リコーダーレッスン

エコールアラールのハッサン・ハシミにリコーダーの手ほどきを。ハッサンは日本文化に関心高い。音楽にも。そして、子どもの興味あるものを吸収しようという気持ちがある。リコーダーは子どもにとってとてもいい、と言ってくれたので、「よければ教えますが…

家族旅行8日目

モロッコ脱出。パリへ。何もかもが美しい。3回目なのになぜか2回目より新鮮に映る。モロッコとの差が大きすぎるからか。パリはよかった。 この日はシテ島へ。帰りはセーヌ川に沿ってエッフェル塔まで歩く。

疲れるのは、、

最近仕事で疲れることは少ない。日本の仕事量に比べると少ないから当然。活動を始めた頃は、慣れていなかったし、子どもも教師も私のやり方が分からなくて、コミュニケーションがうまく取れなくて疲れやすかった。最近は教師とも子どもとも分かり合っている…

家族旅行7日目

マラケシュ市内観光。マラケシュ隊員にお世話になる。非常にありがたい。

引きこもり

久しぶりに日曜日ブールメンにいた。こういうとき、おいでおいで、と言われている色々な家に訪問すればいいのだろうけど、今日はなんか気力が出なかった。ときどきある。一日家の掃除をして、洗濯を何度もした。ニットを2着洗った。少しずつニットを片付け…

家族旅行6日目

ワルザザードからマラケシュへ。お昼ごはんはこんな感じのお店でお食事。パンを使って、手で食べることに慣れてきた旅人たち。 マラケシュと言えばフナ広場。ぶれていますが明かりがきれいです。

アリの気遣い

アリに仏語を教えてもらうことになっていた。アリから電話。「家で待っているから。」と。なんと、奥さんがイチゴとオレンジでおいしいケーキを作ってくれていた。日本のお土産のお礼に、って。 家族に日本からたくさんのお土産を持って来てもらった。今週は…

家族旅行5日目

この日の移動距離、すさまじい。砂漠からトドラ渓谷に寄って、ワルザザードまで。 私は初めてのトドラ。断崖絶壁が美しい。谷間をのんびり散歩する。暑くなりつつあるこの地域で、ここは日陰と流れる風が気持ちいい。観光客多し。 ワルザへの道のりで途中休…

選挙進出?

ナジュワがまた驚くことを言い出した。選挙に出るそうだ。最近、ブールメンは役所で働く人を選出するための選挙でせわしない。はっきり言って中身はよく分からない。選挙があることは知っていたけど、ナジュワがその選挙に出るとは。ナジュワは選挙って単語…

家族旅行4日目

メインとなる砂漠へ。途中、エルフードにてY子と食事をする。 らくだに2時間乗って砂漠へ。慣れない方にはしんどかったようです。夜砂漠で流れる音楽はなんとも味がある。昼間は暑くとも、夜は心地よい。でも、でも、寒さに慣れてしまった私は、冬になるま…

家族旅行3日目

3日目にブールメンへ。3軒訪問。もちろん、もっと多くのお家からお誘いは頂いたけど、私一人ならともかく、モロッコ文化に全く慣れていない人たちを連れて、あちこち回るのは絶対無理。ということで、ハッサン校長宅、市長宅、大家宅に厳選。 私はお互いの…

ダリジャの歌

いやあ、大変だった。ダリジャロッコアラビア語>で歌うのは。子ども達は読めるけど、教える私が読めない。カタカナで用意してはいるものの、微妙に発音がつかめていない。授業中に先生に指導されるのは私。音楽の授業じゃなくて、私へのダリジャ指導になるの…

家族旅行2日目

2日目は友達も合流。4人での旅行の始まり。私が好きな街、ラバト。ラバトはモロッコの首都。モロッコの生活が始まったとき、ここで1ヶ月過ごした。ダリジャロッコアラビア語>訓練のため。 ラバトを観光する日本人は少ないけど、私はここはモロッコを知る…

日曜日まで

明日仕事が終わったらまたお出かけ。日曜日に戻ってきます。旅行の報告ができず残念。