ダリジャの歌

いやあ、大変だった。ダリジャ<モロッコアラビア語>で歌うのは。子ども達は読めるけど、教える私が読めない。カタカナで用意してはいるものの、微妙に発音がつかめていない。授業中に先生に指導されるのは私。音楽の授業じゃなくて、私へのダリジャ指導になるのか?って思ったくらい。
でも、子ども達はすごく喜んでくれた。1,2年生がダリジャで「手をたたきましょう!」を歌う。3,4年生は仏語で「小さなはたけ」5,6年生は仏語で「あの青い空のように」。みんなで笑顔で歌うっていいな、ってつくづく思った。
昨日ハッサン・ラッフォウに大きな紙に書いてもらった歌詞を見て、どの先生も「これキイコが書いたの?」って聞いた。難しいアラビア語をこんなにきれいに書けるわけがない。素直に「ハッサン・ラッフォウに書いてもらった。」って答えたら、えらく納得された。