2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メルズーガ砂漠

初めての砂漠体験。メルズーガ。ほどよい暑さと寒さ。夜はかなり冷えるけど、それはブールメンの比にならないので大丈夫。テントで泊まる。真っ暗なので、星がきれい。空が広くて、空のすべてに星があった。2回も流れ星見れちゃった。 らくだにも乗った。分…

エルフード

昨日からエルフードに来ている。本当は今日からの旅行のはずだった。でも、昨日ストで授業がなくなったので、予定変更したのだ。 マイナス世界からいきなり10度以上ある所に来ると、なんだか、体が慣れない。ふらふらする。冷えた空気に触れるとちょっとほ…

あきらめた

フェズ行きあきらめた。朝道が凍結していたから。車ほとんど動いていない。11時過ぎてちらほら見るように。残念。活動見るいいチャンスだったのに、、、。

お出かけ?

フェズ隊員の活動を見学する予定だったけど、いけるのか。車がまだ動いていない。道路凍結続いている? 確かに雪が溶けている気配ない。

空手の女の子

今日もまた別の女の子、姉妹で来た。最近すごいぞ。姉妹は私のようにハッサンと一緒に行き来した。 妹ちゃん、きっとハッサンにラブラブ。ハッサンなら当然。でも、私はすっごく気を使った。まず、彼女が私と目を合わさない。まいっちゃった。 一応確かめて…

ハッサンが家まで来てくれた

空手に行くときは必ずハッサン・ラッフォウが働くネットカフェまで行って、ハッサンと一緒に行く。夜は怖いから。さっき「今日も一緒に行ってね。」と言うためにカフェに行ったらいなかった。ま、いいか、って思って帰ってきたら、私のあとを追って、走って…

やっと自分の時間

フェズに行かなくなったからって暇になった訳じゃない。掃除、洗濯で忙しい。特に洗濯。手洗いは時間がかかる。それが終わったら、お料理。土曜日から出かけるから、ある野菜を使い切るためのスープを作る。鶏ガラでスープを取るので、やたら時間がかかる。…

朝の気温マイナス3度

マイナス生活楽しくなる。何が普通か分からん。散歩がてらに学校行くけど、絶対休校だと思う。 サロワお手製ケーキと昨日の残りの焼き飯を朝ごはんにして、行ってきます。

突撃訪問

授業が早めに終わったし、「娘があなたのことが大好きで、キイコこないの?っていつも言ってるのよ。」とタズルマットの女性同僚ハディジャから何度も言われていたので、今日がチャンスだ、ってことで、家にお邪魔した。お昼もご馳走になる。 高校生の女の子…

キイコを探せ、3

3年担任ガッセン撮影。3年生の子ども達と雪をバックに記念撮影。

外の気温はマイナス以上になりません

今日はマイナス2度から上がらない。うっかりするとマイナス3度。一日、気温計を持ち歩いて、しょっちゅう計ってみた。

陸の孤島、ブールメン

家を出たら、昨夜の雪が一段と高く積もっていた。ひどいところで30cm。ブールメンはまたしても道が封鎖されてしまった。今日は車を見かけない。日曜日に大家家族と出かけたとき「これから雪が降るから野菜を買っておかなきゃだめよ。」って言われた。ド…

学校あった

欠席児童多くても、先生達は来ていた。授業はしていないけど。子ども達は自習。欠席者が多くて授業にならない。それに、今週土曜日が学期末。だから、成績付けで忙しい。 3年3組4年3組はハッサン・ベーカーとハッサン・ナジヒが担当。二人で仲良く、同じ…

雨から雪へ

タズルマットで授業している間に雨が雪に。これは積もる雪。そんなんが分かるようになった。気温も分かるようになった。今日は寒い。ぐっと冷えこんでいる。1度。風が強いから0度以下にも感じる。 16時にサロワ宅。19時に空手。あ〜いそがしいそがし。

朝のハマム

小雨の中ハマムへ。10時前、キイコ1人。うっほほおい。 一番温かいところを陣取る。10分ほどしてきた女性が背中をこすってくれる。シュクラン。結局最高で3人。このくらいがいいなあ。わがまま?もっとゆっくりしたかったけど、午後からの授業のために…

朝からハマムへ

おはようございます。 今日はタズルマットの日。でも午前中は授業なし。昨日の6年の試験で、その採点作業のために、6年お休み。アリが仏語、ホッシンがアラビア語の採点をする。だから、5年担任ホッシン,6年担任アリ、どちらのクラスもお休みということ…

サロワ宅

初めてのサロワのお家。いやあ、驚いた。ケーキを2種用意して、さらにサンドイッチみたいなものまで用意してくれていた。グテのアンビテは今日が初めて。おいしいものをありがとう。 サロワに一番仏語を世話になっている。言い回しが分からないとき、指導略…

マイナス2度の中

今日の寒さはやっぱり違う。外にいて、何だかドキドキする寒さ。温度はマイナス2度。思わず温度計の見方が分からなくなる。 寒いし、雪降っていて、どうしようって思ったけど、勇気を奮い立たせて空手へ。でも、今日は自主練習だった。インストラクターのホ…

試験

今日は6年生だけ試験が行われた。エコールアラールを見学したけど、他の学校でも行われている。 8時開始と聞いていたが、子ども達は8時前に来ても、教師は8時過ぎ。やっぱり、、。 一番初めにすることは、ストーブの火をつけること。 しばらくして、席に…

お気に入りのフラ

黒いほうがラバトで買ったもの。水色が今日買ったもの。色違い。これは使いやすい。雪が降っても、頭にさっと巻くだけで、傘の代わりになるし、マフラーの役割も持つ。水色はまた日本に送ろうと思う。 私も欲しい!という方はブールメンキイコまで。2月上旬…

キイコのお買い物

キイコがお買い物に誘われてついていったのはスーパーマーケット、マルジャンで買い物がしたかったから。こんな感じ。 みかん以外はすべてマルジャン。シーフードソーセージが楽しみ。お菓子も。お米はチャンスとばかりに5キロ。見たことないヨーグルトも。…

マリアンのお買い物

モハメッドの長女、中学生のマリアンのお洋服探し。昨日で中学校は試験がほぼ終わっている。月曜日に体育の実技テストはあるらしいが。ということで、マリアンの欲しいものをいっぱい買ってあげるモハメッド。家族でフェズのメディナで物色。その買いっぷり…

車で2時間11時

大家のモハメッド家とお出かけ。夏以来。セフロー隊員も一緒に。こんないいお天気。雪なんてもちろんない。いつもより断然薄着で着ても、ちょっと汗ばむこの街。そう、ここは世界遺産フェズ。なんなんだ、この差は。車でたった2時間でこれだけ景色が変わる。

ブールメン朝9時

朝の様子。めでたく夜には雪が止んでいた。おかげで車でおでかけ。さて、どこへ。

雪やこんこん

2週間ぶりの雪。タズルマットのアリのクラスで午後1時から仏語を受けて、その最中に降りだした。3時に教室を出たら、銀世界。雪というのはあっという間に積もるものなんだ、とブールメン生活で知る。

セフローから

先輩隊員Mちゃんが初めて来てくれた。よりによって雪の日。でも、彼女は雪を楽しんでくれた。薪ストーブをガンガン燃やすと、18度まで温度上昇。人が1人増えるだけで違うもんだ。「ブールメンというのを忘れる。」くらい温まった部屋で久しぶりの泡つき…

雪の中でお散歩

キイコは随分雪に慣れたらしい。学校を出たら、セフロー隊員があと30分でブールメンに到着することが分かる。それだったら、写真を撮りながら散歩をして、迎えに行こうと考える。雪の中を自ら歩いて回ろうとするなんて。随分強くたくましくなったものだ。 …

キイコの変化

分かりますか。 まずは学校を出る直前。アリに写真を撮ってもらったので、少々にやけ気味ってところは目をつぶってくだされ。 雪の中を約30分歩いたあとのキイコ。

ハッサン・ナジヒ

ハッサン・ナジヒ。とにかく優しく、穏やかな人。冗談も楽しい。エコールセントラルの3、4年生のアラビア語の教師。 私は彼との授業が大好き。彼のクラスの子どもたちは中学年ならではの元気のよさをもっていながら、礼儀正しい。ちゃんとしつけられている…

ハッサン・イジェルガニー

ハッサン・イジェルガニー。今やこのブログにおいて、重要登場人物となる。 エコールセントラル、6年のアラビア語の教師。ディレクター不在のときには、彼が細かな問題は対応していた。もちろん、私も困ったことがあったら、まずは彼に話をする。 ここ最近…