2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さま

NTCの同期隊員がわざわざ異国から遊びに来てくれている。たのしいーーー。2人でNTCの思い出話に笑い合い、大家さんの奥さんミーナにタジンや手作りホブスを作ってもらう。1班メンバー心が和む。

明日はミッスー

明日ミッスーへ出張。ラバトで行った中間報告を今度はミッスーの教育委員会みたいなところで行う。そして待ちに待ったあの方が登場する。うれしーうれしー。お隣さんが増える。そいでもってうれしーことはまだ続く。あの、あの、私の大好きな素敵な彼女がモ…

スペイン旅行

すごい迫力だった。遠くから見ても闘牛士の集中力や牛の怒りが伝わってきた。どうして、って思うこともいっぱいあったけど、素晴らしいエンターテイメントだと思った。一回の公演で牛が5頭も殺される。1頭ではだめなのかな。闘牛士と牛との呼吸が問題か。私…

隊員総会と送別会

昨年は12月に隊員総会が行われたのだが、そのとき大雪で多くの隊員が移動できなくなった。もちろん私も。それを受けて今年は7月に行われた。そして、ちょっと早いけど、9月に帰国となる隊員の送別会も行われた。私の大切なお隣さん、大好きなあの彼女の…

中間報告発表

バルセロナへの旅行の前に、JICA事務所と教育省にて活動等についての発表を行った。事務所では隊員に話を聞いてもらうわけだけど、私は特にブールメンの気候とそれが生活にどう影響するかを分かってもらうために、多くの写真を用意した。はっきり言って…

夕涼み

ハッサン・ラッフォウとお散歩の約束をしていた。どこに行くか聞かれて、いつもと何か違うって思ったけど、とりあえずハッサンに任せた。なーんと、ハッサンの家族が山のそばで夕涼みをしている所にお邪魔する。ハッサン曰く「母さんがいつもキイコは元気か…

モロッコに戻ってきました

楽しい楽しいスペイン旅行から今日戻ってきました。あまりに楽しすぎたので、飛行機の中ではせつなくなってしまった。またモロッコか〜って。帰りのグラタクにぐったりして、ますます嫌気がさしていたけど、待っていてくれた人や子ども達の笑顔にちょっとは…

ラバトそしてバルセロナ

明日中間発表のためラバトへ状況。これまでの1年間の活動について、JICA事務所で隊員を前に報告をする。金曜日は教育省にて。昨日ようやくパワーポイントを仕上げる。最後のページ悩みまくり。 それが終わったらスペイン、バルセロナへ隊員4人で旅行。…

音楽祭に向けて1

8月7,8,9日、ブールメンでベルベル音楽のお祭りがある。それに隊員の協力を得て、参加することを計画している。今日その代表者と話し合いを行った。彼は病院の先生だった。だから病院へ赴く。そもそもこんなところに病院があったのかあ、、、って心の中…

ジュラバの受け渡し

この木の下で待つこと15分。グラタクの運転手から新品のジュラバを受け取る。ミッスーのモハメッドのお母さんがジュラバの仕立て屋さんなので、以前ジュラバを頼んだ。で、今日モハメッドがグラタクで送ってくれた。「キイコ、30分後家のそばの道で待っ…

エコールアラール工事

運動場を作ってくれています。教室もペンキの塗り替えをしています。9月から体育ガンガンできるかも。

モハイヤムの一部

食事の時間は大人やグループの中の年上の子どもがお茶や料理を分け与える。この彼はボランティア。 サッカー中。低学年の子どもだけでサッカーをしたあと、高学年、そして大人チーム。大人チーム盛り上がりすぎ。 毎晩行われるソワレ。夜12時過ぎまでゲー…

熟睡

昨日は22時就寝。ベッドに辿り着くのも必死。魔法の水の力も加わって、横になったらすぐに寝れた。朝早く目が覚める。今日は洗濯や掃除、写真整理、そして中間報告の準備をしなきゃ。

訪問

今日一日で4軒の家を訪問。校長先生の家、大家さんの家、ハッサン・イジェルガニーの家、市長の家。8月にブールメンで音楽祭のようなお祭りがある。そのことで相談周り。いやはや。ハッサン・イジェルガニーの家ではお昼をご馳走になる。今日は人と会うこ…

モハイヤムから戻ってきた

ただいま。今日の夕方モハイヤムから戻ってきた。キャンプ地はひどい暑さではないけれど、ブールメンっ子の私は日中太陽の下を歩くのがたまらなくしんどかった。でも夜は心地よい温度でよかった。 本当は日曜日までモハイヤムは行われるのだが途中抜けして帰…