2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットカフェ

おはようございます。朝10時10分です。一つオリエンテーションが終わりました。先輩隊員がラバトへ上京して、モロッコの安全管理についてお話してくれました。 昨夜ネカフェにてメールのチェックができました。相変わらずここJICA事務所では無理です。で…

MIXI

メールは今現在できません。でもMIXIは使えるので、MIXIやっている人はそちらで連絡ください。もちろんこのブログで連絡してもらえるとうれしいです。イニシャルでどちら様かは分かります。

3日目

ラバトでの3日目。表敬訪問だのオリエンテーションだので忙しくしています。ちなみに現地時間10時35分。今次のオリまで20分ほどあるので、今日は長めに報告できます。 インターネットをしているのは、JICAの事務所の中にある隊員連絡所です。広い部屋…

クスクス

初めてクスクス食べました。JICAの事務所での歓迎会のランチです。暑いけど、さわやかな空気です。

らばと

NARITA

Je suis a narita. maintenant, je patir du Japon. Je me remerci beaucoup mes amis. A biantot!! THANKS FOR YOUR KINDNESS. I WANT TO MEET AGAIN 2 YEARS AGO.

成田

無事に成田までは到着できました。今日は空港のそばのホテルに泊まります。先ほど弟と会いました。最後の日本食はとんかつでした。明日8時にチームモロッコは集合し、11時の飛行機でパリに向かいます。パリで一泊します。飛行時間は11時間ほどだと思い…

恩師

私はなぜだか運がいい。すばらしい出会いに恵まれている。 心から尊敬する方にとてもよくして頂いている。迷惑ばかりかけたはずなのに、かわいがってもらっている。失敗しても間違ったことしても、暖かく見守ってくれる人がいると、人は強くなれる。再会の日…

前日

明日家を出て、成田へ向かう。この部屋ともしばらくのお別れ。ということできれいにしてあげたいのに、ごめんよ、できないよ。なぜだか持っていくものが次々へと見つかって、頭も荷物もパンク状態。 明日成田でネットできそうだったら出国前の日記を書くつも…

第一弾

荷物を一つ送りました。これは航空会社のサービスで、成田まで運んでもらえます。スーツケースを送りました。でも、まだまだ荷物はあります。これは手で持っていきます。今日送った荷物と日曜日に自分で成田まで運ぶ荷物、これらを持って、パリで一泊するの…

再会3

6年生4クラスに15分ずつモロッコについての話をさせてもらった。彼らが3年のときに担任をした。久しぶりに彼らに話ができること、派遣前から子どもたちにモロッコの話ができること、何より出発前に子どもたちに会えることがとてもうれしい。まだモロッ…

表敬

表敬訪問行ってきました。県庁と市役所。会議室に入り、国際何とか、、、という部の部長さんとのお話です。それぞれの活動予定を伝えます。帰国隊員もいます。彼らからはこんなことしてきたという報告を受けます。へ〜と思うこと多かったです。その後はNTC出…

再会2

大切な人にたくさん会った。 親友Y子。彼女は海外経験が長いので、教わることが多い。私は訓練中何度もY子を思い出した。海外生活が始まったころは大変だっただろう。どうやって乗り越えたのだろう。想像を絶する努力をしてきたんだなあ。Y子すごすぎる。い…

出発6日前

今日は結構忙しい。朝から郵便局へ行く。ま、これはたいしたことない。その次、、歯医者。治療と虫歯予防をしてもらう。歯ブラシも買いたい。お勧めがとても使いやすかった。モロッコで虫歯にだけはなりたくない。歯医者のあとは、親友Y子とランチ。午後4時…

レンズ

NTCシックから立ち直った。あの楽しい団体生活から離れてしばらく気持ちが前に向かなかった。今日はモロッコに向けて動いた。NTCの写真整理やモロッコに向けた荷物整理。 準備することが多い。今のよりも大きいスーツケースを買いに行ったけど、結局買わなか…

日仏会館再会

なつかしい人たちに会った。たった2ヶ月なのに、ずいぶん長く会っていなかったようだ。訓練の影響は想像以上に強い。友達がフランス人を紹介してくれた。1,2時間仏語を話した。仏語の先生のEやRは私のヘンな仏語を分かってくれるけど、この人はヘンな部…

自宅

戻ってきました。暑いです。突然半そでになりました。NTCは標高500mほどのところにあるので、ここで坂道歩いても疲れない。はーはーしないことに驚きます。心臓強くなったなあ。モロッコで私が暮らすところは標高1800m。帰国したらすごいことになっ…

修了

訓練が終わった。私たちは訓練候補生から隊員へと立場を変えた。うれしくて、笑顔がいっぱいのはずなのに、いつもいた仲間がいないことにショックを受ける。 Aくん。いつもクールに振舞うけど、実は熱い。教育について教えてもらうこといっぱいあった。Aさん…

訓練修了前日

65日間の訓練が終わろうとしている。心の中に思うことはいっぱい。でも、言葉に表すことは難しい。みんな、ありがとう。楽しかった。

3日前

終わりが目の前だ。明日はファイナルスピーチ。約10分間仏語を話す。私のテーマはl'ecole au Japon。日本の小学校についてパワーポイントを使って説明する。モロッコでも使えるかな、と思ってこのテーマについて取り上げてみた。 E先生とのお別れが寂しい…

最後の土日

土日、岳の温泉に泊まりに行った。今回のメンバーは濃い。1班のお父さんことAさん、班長Yスケ、南方の孤島出身Mちゃん、そして私。なんでこの4人なんだ、、、。4人それぞれが疑問を抱き、また、不安を覚えながら宿へ向かう。二部屋を用意し、誰と誰が同じ…

FINALTEST

テストが終わった。は〜。ほっとした〜。 でも、月曜日に専門用語、保健などのテストがある。水曜日にはFINALSPEECHもある。訓練は実質残り4日間しかないけど、まだまだ気が抜けない。

特別行事

東京に行ってきました。皇太子様との接見です。皇太子様が1メートル以内にまで近づかれ、お話をしてくださるのです。各国の隊員に分かれ、それぞれに時間をとって頂けるという、なんともありがたいお心遣い。 我がモロッコ部隊は5人全員とも話をさせて頂く…

じけん

大変なことが起こった。蛾が部屋に侵入した。しばらく電気を消して対応してみたが、出る気がない。応援部隊を呼ぶことに。男子部にKくん発見。部屋に案内。駆除成功。しかし、Kくんに完全に遊ばれた。しまった。

二本松

なかなか二本松のことをお伝えできていないので、今日は二本松紹介。でも写真だけですが。久しぶりの晴天に恵まれた二本松。Cちゃんと一緒に二本松市内へお出かけ。目指すはおいしいおそばと揚げ饅頭。どれもこれもおいしいのだが、遠いのだ。揚げ饅頭屋なん…