3日目

ラバトでの3日目。表敬訪問だのオリエンテーションだので忙しくしています。ちなみに現地時間10時35分。今次のオリまで20分ほどあるので、今日は長めに報告できます。
インターネットをしているのは、JICAの事務所の中にある隊員連絡所です。広い部屋です。ネットはできるけど、メールができずに、みなさんからのメールはまったく読めていません。そのうち読めるかもしれませんが、ここを連絡所にしたいと思います。
明日からはいよいよホームステイです。土日そちらのご家族と一緒に過ごし、月曜日からはアラビア語の学習が始まります。
ラバトはハノイに似た雰囲気の町です。フランス風の建物が多いところが似ています。外国人にはほとんどの人がフランス語で話しかけてきます。他国で英語で話しかけるのと同じです。空気はさわやかです。でも、そんなに乾燥していないので、洗濯物はすぐには乾きません。モロッコ料理はホームステイでガンガン食べるだろうから、今はパンやジュースなどを口にしています。ジュースはどれもフルーツ100%でめちゃくちゃおいしいです。果肉たっぷり。朝も昼も夜もこれでOKです。