2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モハイヤム

明日からモハイヤムのために留守にする。明日、ラシディアのホテルに一泊、明後日メンバーと合流。色々な場所でキャンプはあっているんだけど、私はなぜかあっつーーーいラシディア主催のものを選んでしまった。キャンプそのものはシディハムザという山の中…

学年度末フェト

エコールアラールにて1年間が終わったフェトを行った。うーん、難しかった。子どもが何人来るか分からなかった。校長先生は10人くらいじゃないかって。数日前会った子ども達、「おれは29日に行くからな!」と言う子どもを数えたら軽く10人は超した。…

日本人登場

小さな小さなブールメンに日本人5人登場。明日のエコールアラールでの学年度末フェトのお手伝いに来てもらう。家で準備したあと、夕方ブールメンお散歩。案内人ハッサン・ラッフォウ。 ブールメンの大自然を満喫してくれたみたい。「ブールメンいいね!」と…

YC登場

ブールメンへ男性隊員YC登場。いやはや。この人おもしろいわ。あちこち自分から挨拶しまくってすごい。ハッサン・ラッフォウとはほっぺた合わせの挨拶していてわたしゃ笑った。YCのおかげで一人では行けない散歩コースを楽しむこともできた。明日はさら…

怪我について

私は6月12日に足を怪我した。その直後は、自分の足なのに傷跡を直視できなかった。だって、我が足ながらひどいことになってんだもん。2,3日前から傷口も落ち着いてきた。走ることも可能。よかったよかった。関係者の皆様お騒がせしました。ご心配おかけ…

準備

モロッコの学校は9月に始まって6月に終わる。終わり方は非常に曖昧だったけど。最後にお楽しみ会のようなものをすることにしている。それが29日月曜日。いつの間にか私が主催になっているのでびっくりだ。 今日はハッサン・ラッフォウと一緒にちょっとし…

忙しいかも

今日の夜、突然自分が忙しい状況にあることに気付いた。来週月曜日、エコールアラールの学年度末のフェトを行う。主催:キイコ。ゲスト:隊員。なのに、緊迫感がなかった、、、。プランを考えていないし、くじびきの景品を集めてないし、、。したことと言え…

片付け

頭使った後は体使うほうがいい。昼寝したいとも思うけど、昼寝すると夜寝れなくなる。日曜日隊員が遊びに来てくれるので、片付けなきゃ。昼食後の時間、ブールメンの人々は昼寝タイム。町が静か。

疲労

サロワ宅から帰宅。お昼ご飯までご馳走になって。 教育省での発表のためのレジメ・パワーポイント・発表原稿すべて添削してもらう。私も疲れたけど、サロワはもっとだ。当然だ。すごい集中力でバサバサ切ってくれた。本当にすごい仕事量だった。これだけして…

発表準備

サロワとの約束は明日。それまでにレジメとプレゼンテーションと発表原稿を準備。やっと今、レジメとプレゼンテーションを仕上げた。今から原稿に取りかかる。頭痛。 合間合間で家事を。お料理、洗濯。家から出ていないってのに、化粧はちゃんと。わたくし、…

夕立

山の中の町、ブールメンの天気は変わりやすい。最近は夕方、と言っても19時ごろ雷をともなった雨が降る。 17時ごろ。 19時ごろ。 こんな雨の中、ハッサン・ラッフォウはお友達と山の中でスポーツをするそうな。「ねえ、雨降りそうだよ。」「でも行きた…

クラッシクアラビア語

久しぶりにハッサン・イジェルガニーのお家へ。毎週金曜日は彼のお家でクスクスをご馳走になっているんだけど、ここ2週間様々なことにより顔を出せなかった。今、彼の家にはサウジアラビアで暮らしているというお姉さんが1ヶ月ほど遊びに来ている。 今日は…

ノースリーブ

ラバトでたくさんの隊員がノースリーブを着ていて、なぜかうらやましくなって、今日久しぶりに着てみた。すぐにくしゃみ。昼間でもくしゃみ。ブールメンにノースリーブは必要なかった。

過ごしやすい

ブールメンは夏はいいなあ。外はもちろん日差しが強いから暑いけど、家の中にいる分には何の問題もない。じめじめしていないから、空気は爽やか。室内気温22度。天然クーラー。こんなんだからラバトからすぐに帰ってきちゃうことに。6月から9月までブー…

サロワと約束

7月にある中間報告会。JICA事務所での発表はもちろん、ラバトの教育省やミッスーの支局にてフランス語での発表が待っている。先週からだらだら準備はしているものの、イマイチ気合が入らん。今日サロワに会えたので、水曜日に約束を取り付けた。水曜日…

グラタク乗り場にて

フェズのグラタク乗り場はいつもタクシーが数台は止まっている。セフロー行き以外にも他の町へ行くタクシーがある。ところが今日は1台もいない。どうも夏休みに入ってみんな動きが活発になっているようだ。ましてやフェズが暑すぎて、週末は他の地へ移動する…

Yじ

昨夜のYじ、すごくよかった。困っている年上の男性の面倒をとことんみてあげていた。笑顔で。根気強く。Yじが大きくなったなあって頼もしく思えるのだった。 Yじは同期隊員。もうかれこれ1年以上の付き合い。去年の4月に訓練開始、その後、ずっと一緒だ。…

帰ってきちゃった

予定より早くブールメンに帰ってきちゃった。ラバトは暑かった、、、。というか、ブールメンから下りるとあちこち暑くて、具合が悪くなる。ラバトの二夜は暑くて寝付けず苦しかった。ブールメン帰宅早々雷ゴロゴロ。一気に冷えて薄手のニット着用。これでほ…

報告会

ラバトである最終報告会出席のため今日からラバトへ。戻り予定月曜日。 隊員は1年経ったときと帰国前に活動報告の義務がある。1年経過?つまり私ももうすぐ報告会を行う身。7月半ばに各省庁へ赴き活動について報告。JICA事務所にても発表。現在実はその…

キュイジーヌ工事

2週間前大家さんが工事をしてキュイジーヌにテラスを設置。全面ガラスなので明るくなる。でもね、、、寒いんですけど、、隙間風。あ〜冬がこわい。

一日家で

今日も家で過ごす。外に出る用もそれなりにあるんだけど、家で報告書や7月の中間報告の準備をちんたらしながら、気分転換にマニキュアやパックをする。冬だととにかく体を動かすことが億劫だけど、今は掃除でも洗濯でもお料理でも気分よくできる。 ちなみに…

みぞれ?

これ何?一日天気悪くて夕方になって大雨。と思いきや、粒状のもの。これはみぞれなのかな?あられなのかな? 寒い。昨夜から一気に冷え込んでいる。フリース着用。

外出

4日ぶりにお外へ。それもミッスー。デルガシオンに行かなきゃいけなかったもので。 グラタクぎゅうぎゅうで足を圧迫したくなかったので、前の席2つを購入。通常2人で乗るところを1人で使用。往復とも待ち時間15分以内。すご。1時間待つことがざらなのに。つ…

さむい

何だか今日は冷える。って言い方も変?寒い。20度前後。寒いとつい早く寝てしまいたくなる。他の任地の人からすると「涼しい」って表現なんだろうけど。

ひきこもり

うーん3日目。家にひきこもって三日目。日本だったら多少は外に出ているけど、いつの間にか夏休みに入っちゃ今、安静にして早く治したいので、今日も家から外に出ていない。ひまだ〜。やることはいっぱい。報告書3号の作成。7月半ばにある中間報告のための…

選挙の夜

昨夜は23時くらいまで賑やかだった。おそらく選挙の候補者支援者によるものだろう。お祭り状態。私はぼけっと家から眺めるのみ。

来客

初めて私の家にブールメンのお友達が訪問。なぜ?実は昨日怪我をしちゃいました。テラスですっころんで、そこにあった物で足を切っちゃったので、昨日から外出禁止令を自分に課した。今まで散々怪我をしているので、処置は自分でできた。経験って大切。 問題…

選挙

今日は選挙当日。学校はお休み。私はJICAへ提出の報告書を途中にして、結局小説を2冊読み上げる。 昭和30年代の頃の小説。古いしきたりから解き離れようとする若者の動き、何だかモロッコの都会っ子に通じるものを感じる。

選挙前日

明日はモロッコ各地で選挙が行われる。ナジュワが立候補している選挙だ。だからって、たくさんのポジションが今回の選挙で決まるらしい。もうわけわからん。エコールアラール女性教師ミーナのお兄さんも何かの仕事に立候補している。だから「明日選挙に勝ち…

キイコの特別クラス

本当はティントでの活動の日。でも明日の選挙のためにティントはお休みだった。ということでエコールアラールへ。学年度末、もうカリキュラムすべてが終わっているクラスは先生も子どももお休みしていることが多い。もちろん、カリキュラムが終わっていても…