キイコの特別クラス

6年生の女の子と

本当はティントでの活動の日。でも明日の選挙のためにティントはお休みだった。ということでエコールアラールへ。学年度末、もうカリキュラムすべてが終わっているクラスは先生も子どももお休みしていることが多い。もちろん、カリキュラムが終わっていても熱心に授業をしている教師もいる。私の場合、月末のフェトのための歌の練習。
私を待っていてくれた6年生女子。課題曲2曲を練習。そのあとも「3,4年生の歌も教えて。日本語バージョンも。」「私達の写真撮って。」「そうだ、一緒に写真撮ってもらおう。キイコと私達。先生に頼んでくる。」などなど。アラビア語でどわあっておしゃべりしているので、この程度しか理解できなかったけど。でも、彼女達はがんばってフランス語も使って私とコミュニケーションを取ってくれる。すっごくはしゃいでいるけど、ちゃんと一線を守ることができているのも彼女達のいいところ。本当にここの子達はかわいい。
長い夏休み、もちろん旅行はするけど、ブールメンでも時間を過ごす。でも、普通にしたらただぼおおっとするだけで、苦痛な時間の過ごし方になる。何かしたいって考え、思いついたのが、ディレクターハッサンのエコールアラールでの課外授業。私がブールメンにいるときだけの特別クラス。来たい子だけ。理想は5人。5人で工作したりレクレーションしたりして楽しくできたらって思っている。子ども達に私の暇相手をしてもらうってわけだ。