授業依頼

通勤路

嬉しい出来事。エコールセントラルでは実は1クラスだけ授業ができていなかった。ブールメンの小学校には一応デッサンの授業時間がある。アラビア語の時間に。つまり、アラビア語の教師のときにその授業がある。私はその時間に音楽、体育、図工の授業をしている。しかし、ある先生の授業時間と私の活動時間がぴったりいかなくて、4年生の1クラスだけ授業ができていなかった。子ども達にはかわいそうなことをしている。
今日、すべての授業が終わったとき4年生のフランス語の先生から呼び止められた。その先生の教室にいた子ども達は私が授業できていないただ1クラスの子ども達。「音楽の授業をしてくれないかい?子ども達が音楽の授業をして欲しいって言っている。」フランス語の時間に授業するのは断られてきたのに、依頼が来るとは。「します、します!今できます。今していいですか。」15分だけの授業だけど、やっとやっと彼らと対面。先生も笑顔で一緒に授業に参加してくれた。先生の「merci bien」求められたことがまた嬉しい。
こうやって変化が現れる今日この頃。ささやかなことだけど大きな喜び。