2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の予定

土曜日にラバトの大学でお手伝い。日本語教師として活動をしているシニア隊員の教え子さんたちの日本語スピーチコンテストがある。隊員によるヨサコイも披露する。まだ覚えられてない、、、。いまだに? 今日、ティントでの活動が終わったら、セフローMちゃ…

ワインがばれた!

エコールセントラル、女性同僚サロワ。女性教師の中で一番親しくしている人。セントラルで時間があいたときは、彼女のクラスに行って、仏語を教えてもらったり、おしゃべりをしたりす。授業中になぜ、って思うかもしれないが、これがモロッコ。子ども達が問…

フランスにいたの?

アントニオとおしゃべり。彼は何で仏語が上手なんだろう、ってずっと思っていた。言葉の話になったから「どこで仏語を勉強したの?」「フランス。3年いたんだよ。」「はあ、3年暮らしていたの?」「ああ。」そりゃそうだ。だからだ。今は目下ダリジャ習得…

表彰式

先週水曜日に行われた交通教室の表彰式が行われた。各イベントにおける優秀者へ賞状を、教師が代わる代わる渡していく。もちろんウスタッドキイコも。 その後私にも賞状が。なにゆえ?ハッサン・イジェルガニーに尋ねると、「各教師が子どもの安全を守るため…

寝る前

22時53分。夜起きておくのが楽になった。あのひどい寒さが遠い昔のようだ。 23時前の今でも私はチャカチャカ動いている。週末ラバトに行くのでその準備や3月末の旅行のホテルの手続き、GWに訪れる来客のための旅行の手配などでPC前から離れられない。…

日曜日の車

月曜日、ディレクターハッサンに日曜日に見た車の集団について尋ねた。丼様がコメントしてくださったようにルノー社のオフ会。って、オフ会って言葉を使うことを知りませんでしたが。毎年行われていて、パリ、マドリード、タンジェ、フェズ、エルフード、砂…

ディレクターへのクレーム

以前からタズルマットの1年の教師と合わなかった。彼が仏語がまったく分からないのが原因。もちろん私がダリジャが分からないのもよくない。お互いが分からないので、毎回彼がイライラしていた。授業を見るでもなく、座ったまま貧乏ゆすり。イライラするな…

月曜日

一週間の始まり。月曜日がエコールアラールでよかった。アラールだけがちゃんと仕事しているって感じがするから。時間がしっかりしているし、教師も協力的。今日は小麦粉粘土。うまくいくかな。朝から小麦粉を練って準備でバタバタ。

くう、メールが〜

最近は仏語でメールを出す相手が増えた。今もやっとやっと書き上げた〜と送信ボタンを押したら、消えた〜。ちょっと〜。仏語のメールが消えるってくわあああああああって大声を上げたくなる。

ブールメンのごみ

各家庭のごみは朝ごみ収集車が集めて回る。犬が荒らさないように、木にぶら下げていることが多い。

車の集団

なぜか、同じ形の車が列をなしてブールメンを通っていった。外国車みたい。

日曜日

珍しく多くの時間を家で過ごした。やることが多かったってのもあるし、なんとなく出る気力がなかったからもある。外は天気よくて、家の中より暖かい。一度スークへ買い物に行く。野菜と牛乳を買って、遠回りして帰る。洗濯物をいっぱい見かける。私も同じ。…

待ち合わせ

ギーゴへの待ち合わせの時間や場所。さっき教えてもらう。一応ナジュワに14時ごろじゃない、ってだいたいの時間をおしえてもらっていた。青年の家のディレクター自ら我が家へ訪問してくれた。私がいなかったらどうなっていたんだろう。まあ、私も1時過ぎ…

おはようございます

昨日の雨はまた消えて、今日は快晴。気温も落ち着いた。ほっとする。最近は10度以上あるので、随分動きが楽。寒いのが昨日一日でよかった。 暖かくなりつつあるけど、油断して昨日からなんとなく風邪気味。のどがいたい。こんなときは食べまくるのがいい。…

エイズについて

今日のギイゴの高校でのイベントはエイズ講習会だった。イドリスがアシストすると思っていたら、イドリスが講師だった。すっご。何を言っているかはさっぱり分かりませんが。 知っている単語をつなぎ合わせて、高校生達にエイズの現状を語っているのでは、と…

クスクス

今日は金曜日。あちこちでクスクスが食べられる。モロッコ人はクスクスが大好き。せめて週に一回はってことで、イスラム教の休息日である金曜日にクスクスを食べ人が多い。都会のレストランでは金曜日はクスクスを用意しているお店も多い。もちろん私もハッ…

明日はギイゴ

先週イドリス、ハッサンとイッコーサンについて話をしたとき、イドリスからギイゴにピースコーのアントニオと行くから、一緒に来ないかって誘われていた。未だになぜかは分からない。でも、何かイベント的なことをするらしい。アントニオが行くぐらいだから…

不協和音

エコールセントラルの日。水曜日の交通教室ではみんなが楽しげに時間を過ごしていて、時間割問題でできた溝は浅くなったか、、、って思ったのに。休み時間やっぱり分かれる。すごく悲しい。仲良かったあの人とあの人でさえ、口を利いていない。ハッサン・イ…

荷物を持ってくれる子ども

今日の授業ではダンボールや空き箱を使った。子ども達が持ってきた残りを次のクラスのためにともらっていたら、結構な量になった。帰り2,3年生の女の子が自分からダンボールを持って、家の前まで運んでくれた。本当にこっちの子は先生のお手伝いをよくする…

おめでとう、ジャッキー

今日はなんとなく、でも、どうしても、ナジュワとおしゃべりしたかった。時々訳分からず、気持ちが沈むけど、ナジュワとしゃべるとなぜかすっきりするから。 今日の私の行動は大正解。ナジュワの弟、ジャッキーの7回目の誕生日だった。ナジュワーは仕事を急…

通勤時間の方が長い

今日はティント2回目。ティントはタズルマットの分校。人々がバスと呼ぶワゴン車のような乗り物で通勤する。車で10分もかからない。が、通勤時間がめっちゃ長い。このバスに15人くらい乗れるのだが、人数が揃うまでエンエン待つ。11時30分から待っ…

交通教室

エコールセントラル。通勤中何か違うと気付く。子ども達がリュックを持っていない。 学校全体で交通教室を行う日だった。 図画コンクール:絵を描きたいと希望する子ども達はコンクールに参加。交通安全をテーマにした絵を描く。なんと審査したのはキイコ。…

サナ再登場

さすがブールメン。ばったり人に出会えるもんだ。サナに本当に久しぶりに会った。週に一度の野外スークの今日、卵とオレンジだけ買いに出かけた。帰りカリームにつかまり、やっと放たれた、、、って思った直後に「キイコ!」と声をかけられ、振り向いたそこ…

買い物したもの

今回は少しだけ。ワインが一番大事。あとはチョコレートなどのお菓子。乳液、間違って、化粧落としを買ってしまった。

お天気

今週も気持ちよい晴れ空からスタート。心が躍る。私だけじゃない。天気がいいと人々の表情がゆるやかになっているのが分かる。お散歩している人も多いし、日向ぼっこをしている人も多い。みんな、肩の力が抜けている感じ。春はもうすぐ。

版画

うまくいかなかった、、、。やっぱり紙、インクの問題がある。それでも子ども達は楽しそうで、ありがたい。 来週は小麦粉粘土。あらかじめ自分で小麦粉粘土を用意しておこう。 この右側の子がなかなかおもしろい。すっごくやんちゃ。お勉強はできないけど、…

2年生と

エコールアラール2年生とキイコ。みんなかわいい。

フェズへ

今日はフェズへ買出し旅行に行ってきます。うふ。夜はシニア隊員のお家に泊まらせてもらう。奥様のお料理、楽しみだ。そしてある人とランデブー。本当に来るんかいな。 ちなみに今回の買い物の目的はワイン、乳液。 こっちに来て化粧をしていなかったんだけ…

問題解決?

久しぶりにエコールセントラルで授業をしてきた。何日ぶりか。道端で会う子ども達からも「何で来ないの?」「いつ来るの?」って言われる回数が増えてきていた。きっと、セントラルの問題が解決したのを子ども達も分かっているのだろう。解決したのにキイコ…

イッコーサン

仕事帰り、ハッサン・ラッフォウが働いているネットカフェに寄っておしゃべり。するとイドリス・ラッフォウ登場。イドリスはフェズの大学に通っていて、何でも試験が終わったから、一ヶ月ほどブールメンに滞在するそうだ。イドリスは英語がきれい。で、以前…