2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6日前

朝から仕事へ。どうしても終わらせたい仕事があった。事務室へ行くと、見慣れないものを発見。こんなスタンプ見たことない。聞くと、私がモロッコに行っている間は出勤簿には「派遣」と押されるそうだ。私は今の職場には戻れないけど、この2年間は在籍はそ…

Y氏

職場のY氏はすごい人。もう一緒に仕事ができないのは残念だ。ここでY氏のどこがすごいかを説明しよう。 1:声の大きさ・・・驚きます。静かなバーを一気に賑やかなバーに変えるくらい力を持っています。 2:テンションの高さ・・・朝のあいさつから人と違…

7日前

朝から雨。本当は残っている仕事をしに職場へ行かなければならないのに、雨のせいで明日に延期。職場にチャリを置いている。帰りに乗って帰らなきゃいけないのに、今日じゃ無理だ。Hの家にも寄るつもりだったので、お宅訪問も明日に延期。ごめんよ、H。 昨日…

東京8日前

東京での研修のために私は4月6日に出発する。今日はその8日前となる。一応仕事もひと段落したので、一日の過ごし方をできるかぎり記録することにした。 今日が仏語最後のレッスン。地下鉄で日仏会館へ行くとき、乗り換えることになる。デパートが開いてい…

帰宅

今の職場の最後の飲み会。歓送迎会は4月後半に行われるので、私にとっては今日の飲み会以降、今の大切な先輩・仲間、このメンバーで一緒に飲めるのはこれからはないのだ。そう思うと勝手にしんみるするのだよ。 本当は明日が、今日が、仏語なので二次会で帰…

離任式

おはようございます。今日は出勤が遅めなのです。数時間お休みを頂いているのです。午前中歯の治療です。この半年歯には気を使った。これからはもっとだ。モロッコでぜったい虫歯にならないようにしなきゃ。 午後から昨日の片づけをしなければならない。そし…

片付け2と分類

はあ〜。私は今日一日で何度3階までの往復をしたことだろう。足がだるい。思考力なくなり、日本語がおかしくなった。職場のY氏が最近ブログを豆にチェックしてくれている。現場で片付けの様子を見て知っているので、日記に片づけがいかに疲れるか、というこ…

お別れ

職場のIさんと今日がお別れの日となった。Iさん、出産間近。それなのに、責任感強いから、しっかり片付けにくるのであった。ほんといい子だ。年下なのに天晴れ!といつも思っていた。 そのIさんからの贈り物の一つの携帯ミラー。彼女は「私の好みで選んだの…

片付け

金曜日までに職場の荷物を片付けなきゃいけない。28日が離任式。 今の職場でもう働けないのだなあ。色々あったなあ。うれしいこともくやしいことも、自分が情けなくなることも。落ち込みそうなときはいつも周りの人に救われた。いい人たちに囲まれて、がん…

ぼけっとしていたら、、、

青年海外協力隊に合格してから、候補生のためのHPをJICAが用意してくれた。それを見ると、同じ時期に訓練を受ける人たちのことが分かる。また、リストですぐにモロッコに行く人が何人いるかも分かる。 この4月から二本松で訓練を受けるのは、私を含めて合計…

いるもんだなあ。

以前お世話になった人から久しぶりに電話がかかってきた。私の協力隊参加を最近知ってのことだった。彼女のご親戚が今協力隊でサモアに行っているそうだ。 その後職場の人が、以前ご友人が協力隊でモンゴルに行っていたと話をしてくれた。 協力隊が決まって…

壮行会

職場の方が壮行会を開いてくださった。年度末でお疲れのところをたくさんの人が参加してくださり、励ましてくださり、感激。本当に感激した。日ごろ傍若無人なわたくしめに、こんなに良くして頂いて、言葉にできないくらいのうれしさがある。 自分で新たなこ…

世界のおいしいもの

普段はブログどんどん書きたくなっちゃうんだけど、今日はその気になれない。でも、写真を見直していたら、ブログに載せて、みなみなさまに見ていただきたくなったので、食べ物のみ載せちゃいます。 フランクフルトに行くのに台湾でトランジット。そのときに…

片付け

今日は一日家で過ごしています。片づけをしたり、訓練の荷物の準備をしたりとやることはいっぱいあるのです。ついでに今まで撮ったデジカメの写真データも整理しています。昨年夏に旅したスイスをやっとやっとCD−ROMに保存します。 なつかしいな〜。し…

ケーキ?

特に意味はないけど母が買ってきたパン。あまりに素敵なデザインで、ブログで紹介したい!と写真を撮ったのだ。ケーキだと思ったら、ケーキとは言いがたかった。上は確かにパイだけど、下はパン。このお花の部分の赤い粉がほんのり酸味があって、おいしかっ…

勉強部屋

今日は仏語レッスン日。こんなところで勉強しています。写真撮ろうと思いついたのはいいんだけど、思いついたらすぐに行動しちゃうから、ミニタオルも筆箱も出しっぱなし。適当な性格がよおお分かる。 気がつけばL先生の授業も次で最後。そう思うと切なくな…

地球儀

こんなでっかい地球儀を発見しました。興奮!デパートの真ん中で、店員さんに許可をもらって、写真を撮らせてもらいました。 モロッコはこんな場所です。私が暮らすのはフェスよりも東の方です。アトラス山脈の中で暮らします。早く登山靴買わなきゃ。 そも…

答え

昨日は今日帰ってきたので、更新できませんでした。その分、私はおいしいお酒が飲めました。 この飲み会はとても意味ある飲み会なのだ。このメンバーの集まりがなかったら、私は青年海外協力隊に参加しなかったかもしれないのだ。 私は8年前にある言語を趣…

袴の旅

昨日、打ち上げの前に袴を返却しようとレンタルしたお店に持っていった。しかし!店休日だった。仕方なく袴を打ち上げに連れて行き、今日、もう一度地下鉄に乗って、返しに行った。袴がお家に帰るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった。おつかれさん。 …

ありがとうございました。

卒業式終えました。寂しいというよりも、今は終わったって気持ちが大きい。安堵感に近いかな。 卒業は卒業生の担任だけのものではない。周りの人たちによって彼らは卒業できるのだ。だから私だけが卒業させたわけじゃない。ここにくるまで、たくさんの人に力…

手タレ?

いよいよ明日は卒業式。どっきどきだ〜。子ども以上に私はどっきどきなのだ。かまずに子どもの名前が言えるように、みなさん応援お願いします。 袴を着る準備をしなきゃ。美容院にこの前打ち合わせをしたときに、道具は渡しているけど、マジックベルトとやら…

春爛漫

メジロだのヒヨドリだのピーピー言っています。あれだけ鳴くと、風情なんてあったもんじゃない。私の仕事の邪魔をしているとしか思えない。そもそも、朝はこの鳥たちに起こされている。いったい、どんな田舎だ、ここは。いやいや、そんな田舎じゃないのに。

準備

子どもに渡すものの準備はおわった。残すところ卒業式準備。まずは身だしなみの準備を今日しようかなあ。化粧品のお手入れもしたいし、ハレの日なので、マニキュアもしたい。いかん、子どもへのメッセージが先だ。とにもかくにも、あと数日だ。がんばるんだ…

行ってきます

職場に行って完成させてきます。気分転換のサイクリングだと思って。

終了!

終わったべ。疲れた〜。手が痛いよ。 でも、尻切れトンボの感は否めない。お昼ごはんを食べて、職場に行って、完成させよう。スタンプも向こうで押そう。

ともさかりえ

私はともさかりえのブログが好きで以前からかなり読んでいる。こんな忙しいときには、ますます読みたくなる。彼女のブログはおいしいもの情報がたっぷり出てくる。おなかすいた。 http://ameblo.jp/tomosaka-rie/ ↑よかったらどうぞ。 ちなみにあと二人。さ…

4人

あと4人。ここで他に逸れる自分が情けない。

10人

残り10人。何が、、、。ご想像にお任せします。 こんなに天気がいいのに、自室にこもり、ペンを走らせる私。せめて午前中には終わらせたい。ブログ書く暇あったら、書けよ、と思わないで。集中力は5人まで、、、。

復活

よおおおおお寝た。ずいぶん体が楽になった。 仏語レッスン行ってきます。

教科

今日のレッスンは私のこれからのとっても関係する内容だった。まあ、どれもこれも、モロッコで生きていくのには大切なんだけど、今回は、自分の仕事の直結しているから、何より大切に思う。 私はモロッコでは小学校の先生をします。それも情操教育を担当する…