ありがとうございました。

kerocco2008-03-18

卒業式終えました。寂しいというよりも、今は終わったって気持ちが大きい。安堵感に近いかな。
卒業は卒業生の担任だけのものではない。周りの人たちによって彼らは卒業できるのだ。だから私だけが卒業させたわけじゃない。ここにくるまで、たくさんの人に力を貸していただいた。
本当にありがとうございます。
袴についてご報告。朝5時30分起床。6時10分に家を出て、6時35分に到着。ほかに大学生らしき女子3名がいて、結局7時近くまで待たされる。その間にお手洗いで化粧を完成させる。いざ始まると、手際よくしていただく。はやいはやい。どんどん苦しくなる。一本目の腰紐の時点で、深呼吸ができなくなる。終わったときには、苦しさでいっぱい。昼食もお茶も口にできない。腰は痛いし、肩も痛い。ということで、午後お休みを頂いて帰宅。始めて母に袴姿を見せた。大学卒業時の袴は見せられなかったので、よい機会になった。と、自己満足。
意味なく後姿。おかっぱ頭が強調されているなあ。

コサージュを用意していただきました。袴にぴったりの色合いでした。生花です。

さて、少ししたら、袴を返しに行かなきゃ。その後は今日の打ち上げ。2月にプライベートで行ったひょうたんという串揚げ屋さん。今回は西新。わたしのわがままで職場のみなさんにもここの串揚げを食べてもらいます。
うれし−−−!やっと酒が飲める−−−。