2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブールメン前日

明日出発。車で3時間ほどのところだけど、途中のミッシーと言うところに寄っていく。そこに日本で言う教育委員会があるから、まずはそこで辞令を受け取ることになっている。ミッシーで一泊して、火曜日に教育委員会にあいさつをし、ブールメン到着。ブールメ…

ハナダウン

昨日帰宅したら、ハナがぐったりしている。アミンの風邪がうつったようだ。昼食の片付けもしないまま。明日テスト、、、と気になりつつ、でも、ハナのほうが気になる。で、結局急遽夕飯を作ることにした。でも具合悪いモロッコ人に醤油味の料理はちょっと辛…

ダリジャ

今日でアラビア語学校が修了した。先生はわかくて、かわいくて、やさしくて、エレガントな女性。とても素敵な人。授業も分かりやすく、英語と仏語とダリジャを自由自在に扱う。テストとプレゼンテーションがあり、修了証をもらった。やっとやっと現地語訓練…

yahoo

いよいよ月曜日には任地ブールメンに行きます。アラビア語学校が終わったので、快適なネット環境ともしばらくはおさらばです。今はJICA事務所にいます。ここでネットをすると、hotmailが見れません。ヤフーにアドレスを作ったので、できれば、一つのメー…

リアダ

お腹が痛くなったとき、ハナは心配してくれた。お茶を飲むために、すぐにお湯も沸かしてくれた。でも、その横でリアダしよう!と言ってくる。マロワンもタカイタカイして!と言ってくる。腹痛で話す気になれなかったけど、さすがにハッサンに行ったらいいよ…

バス

バス通学。降りるときブザーがない。立ち上がるのがひとつのサイン。ドアの前に立って、それでも、バス停に止まる気配がなければ、ドアをバンバン叩く。鉄板の音に運転手が気づき、バス停に止まり、降ろしてくれる。 料金は一律4DH。日本円で60円くらい…

スーク

スーク。写真のところには旅行者も来るので、外国人向けお土産も多い。バブーシュ、ジュラバ、クッション、革製品、じゅうたんなどなど。 来週からはブールメン。3ヶ月はブールメンからは出られないけど、車で2時間ほどのところにフェズがある。世界遺産の街…

腹痛

おなか壊しちゃった。昨夜夕飯食べたら、直後腹部に激痛。おそらくはハム。土曜日に缶詰のハムをハナが切り分けて、昨日もその残りが出てきた。まだ食べれるんだ〜なんて思っていたら、大きな間違い。私は日本人。だめだった。幸いにも2回トイレに駆け込むだ…

帰宅時間

現在17時33分。モロッコはサマータイムを導入しているので、時間が一時間早くなっている。さ、そろそろ帰宅して、お家で勉強しようかなあ。今日はさくさくネットサーフィンできて楽しかった。 金曜日アラビア語のテストとプレゼンテーションをしなきゃいけな…

モーク

マロワンお勧めのアセールはモーク。でもモークが分からない。昨日学校からの帰り道、寄り道をしていつものジューススタンドへ。アセールモークを注文したら出てきたのはマンゴー。ファルハ〜ナ〜。

ホー

ホームステイ先ではうっかりすると一日野菜を取らない日がある。学校があると、昼間野菜たっぷりのサンドイッチで調整できるけど、土日が問題。だからアセールは命綱。お店行くとメニューを見ても、アラビア語だから何の果物ジュースがあるか分からない。そ…

ブシ〜

最近アミンがようやくなついた。言葉が通じないこと、文化が分からないことでアミンとうまく遊べなかったけど、この一週間毎日タカイタカーイをして遊んできた。すると私が帰宅したときには飛んでくるようになった。ブシ〜と言うとしてくれるようにもまった…

ハッサン

学校がないので、出かける時間がいつもより遅くなることを伝えた。すると夕食後ハッサンに散歩に行くことになった。ハッサンとはガイドブックにも出ているラバトの観光名所。かつての王のお墓などがあるところ。詳しくはガイドブックをご覧ください。散歩に…

グヘッダッ

いつもはサンドイッチだけど、今日はなんだかタジンが食べたくて、同じ隊員仲間のY子とYじ3人で先生お勧めのお店へ。ミートボール状のタジンを注文。あまりにおいしそうで写真撮影を忘れる。以下の写真はオリーブを食べるためのスティック。テーブルのガラ…

サ〜フェッ!

今週、火水木曜日は授業が午前中だけでほっとする。いくら短期決戦と言っても、一日に270分、つまり4時間以上のアラビア語の授業は疲れる。集中力が切れて、頭に入らなくなる。じっくり復習することも難しい。帰宅したらアラビア語の聞き取りがエンエンある…

シノ

昨日の晩のテレビ、ラストサムライをやっていた。絶対ジェニーとハナから「ヤバン?」って聞かれるって思って、二人の会話に聞き耳を立てていた。「どこの映画?」「シノ」はあ〜。思わず会話に入ってしまった。「ラ、ラ、ハダック ヤバン」2人ともフーンな…

解禁

JICAの方のご自宅に招いていただき、隊員5人久しぶりの日本食にありつくことができた。いわしってこんなにおいしいの?わたしゃ、初めて知ったよ。いわしは焼くに限る。 ワインも久しぶり。ホームステイ先で飲める訳もなく、病気しているわけじゃないの…

午後なし

今日と明日は午後から授業がないので、ほっとする。復習もしなきゃいけないし、フランス語でメールを送りたい人もいるし、写真も整理したいし、やりたいこといっぱい。さてどこから手をつける?

ラ<いいえ>

昨日ちょっといいことがあった。満員バスの中席を譲ってもらったのだ。何も年をとっているからではない。他の人と違うところは大きなリュックを抱えていること。PCやテキストが入っていて、立っている人にも座っている人にも迷惑をかけることしばしば。昨…

ジェニーの実家

海水浴の帰り、ジェニーがテレフォンボックスで電話。なんだろう、、と思いつつ、近くの店を物色。家に帰ったら、なんと、今からサレにあるジェニーの実家に泊まりに行くとのこと。またしても、ハマムは〜?と心の中で思うのだった。でも、あとから、ハナが…

海水浴

土曜日海に行った。金曜日の話では、午後から私とハナはハマム、ジェニーとマロワン、アミンは海に行く予定だった。朝からハナがバタバタとサンドイッチを作っているので、「3人はサンドイッチを持って海に行くのね?」と言ったら、「私たちもよ。」と返事が…

ハマム

ハマム。サウナみたい。サウナだけど、身体をごしごしこすって、あかすりをする。あかすりを頼むこともできる。ハナと一緒なので、背中はお互いにこすりあって、あとは自分で。いつもの狭いシャワートイレとは違い、思い切り腕を伸ばしてごしごしできる幸せ…

事故

昨日の帰り道、事故現場に遭遇しました。大通りに人が倒れていて、周りに警察もいるし見物する人もいました。事故の原因はわかりません。そばにバイクはないようだったので、道を渡ろうとした人が車にぶつかった可能性が高いです。 倒れている人は道のど真ん…

到着

学校に到着しました。おはようございます。朝の8時50分です。9時から勉強です。頭が痛くなる〜。この2,3日で動詞を30以上与えられたので、覚えられません。昨日ハナと一緒に勉強しました。主語によって活用が8つあるので、それをずっと言っていま…

スケジュール

今日はPCを持ってきてません。だから写真はなしです。 私の一日のスケジュールをお伝えします。 7時目覚まし時計 7時15分活動開始 7時45分朝食 モロッコパンのホブスとミントティかコーヒー牛乳 8時5分 家を出る。5分ほど歩くとバス停。 8時4…

ウダイヤのカフェ

ウダイヤという素敵な町があります。私が住むメディナのすぐそばなのに、同じラバトって疑いたくなるくらいきれいなところです。日曜日ウダイヤにあるカフェに行きました。海の風がひんやりして気持ちいいです。本が読みたくなります。最近読書をしていない…

タジン ブ バタタ  ガヌミ エトセトラ、、、

昨日の夕飯はタジン。タジンはおいしい。タジンは日本風に言うと煮物。だから中身によってタジン ブ バタタとかタジン ドゥジャージュなどと言うそうだ。で、昨日はバタタやガヌミが入ったものなので、タジン ブ バタタ ガヌミと言っていた。おいしいです。…

ヘンナ

私の右手。変です。ヘンナしてもらいました。変です。みんな素敵よって言ってくれるけど、変です。左手も変です。当分取れません。ヘンナは素敵な柄もあるのに、私のは変。これは昔からの柄だそうです。週末に行った結婚式でしてもらいました。一日目の結婚…

結婚式

モロッコの結婚式を体験しました。親戚の結婚式があることが金曜日学校から帰ったら分かりました。ジェニーたちは行かないのに、ジェニーのお兄さんとお姉さんに連れて行ってもらいました。すごい。すごい。あまりにすごいので、伝えたいことがいっぱいある…

トゥリーブ

昨日の晩ご飯です。クレープのようなものを小さく切った上に、鶏肉を乗せて蒸します。上にあるものはレンズ豆です。香辛料がほどよく効いておいしかったです。これは特別なお料理です。産後の女性のために親戚が作ってもてなす料理で、めちゃ大量に作ります…