結婚式

ロッコの結婚式を体験しました。親戚の結婚式があることが金曜日学校から帰ったら分かりました。ジェニーたちは行かないのに、ジェニーのお兄さんとお姉さんに連れて行ってもらいました。すごい。すごい。あまりにすごいので、伝えたいことがいっぱいあるのに、今日は私が分かったことを簡単に報告します。そのうち流れを報告するかもしれません。
二日間あります。金曜日の夜にコーランの中何かあっていました。女性男性に分かれ、女性は部屋でずっと何かを待っていました。おそらく儀式が終わるのを。何の、どんな儀式かはなぞです。で、お菓子をつまんで、鳥の丸焼きを食べて帰りました。家に到着したのは12時くらいです。

土曜日の夜のセレモニーは女性だけが参加するものです。これがすごかった。お酒もないのに、夜12時から日曜日の朝5時くらいまで踊っていました。食べ物は多いと思っていたら、少ないです。
私はジェニーのお母さんとお姉さん一緒に行きました。お姉さんの気合の入れようはすごいです。昼間家に来て、メディナで準備をしました。眉を整える専門の店にも行きました。私もするように言われ、体験しました。ワックスみたいなものでびりびりされて痛かった。鏡をみてびっくり。このうっすうううい顔に眉がくっきり濃く描かれていて愕然としました。驚いているのに、お店の人もお姉さんも私が「きれいになった」と驚いていると思ったようです。

金曜日も土曜日もハナが洋服を貸してくれました。カフタンとガンデゥーラです。化粧もくっきりはっきりします。金曜日はお姉さんにされて、あまりにひどいことになったので、これまが愕然としました。で、土曜日は「自分でする」と伝え、自分の化粧に満足できたのに、その上から塗りたくられました。ショックです。私ひどい顔になりました。「ズイーン」って行ってくれるけど、うそだ。あれはぜったいうそだ。だいたい、このあっさりした顔で、モロッコ人風の化粧が合うわけがない。なのに、、、。
結婚式は朝の5時まで続いて、ジェニーの家に6時過ぎにようやく帰れました。車の中でいつの間にか寝ていました。私たちは9時近くに会場に行ったけど、始まったのは12時くらいです。それまではしゃべるのに。特に食べ物もなく、飲み物は水が少し。10時過ぎると眠くなるので、もともとアラビア語ができないのに、ますます話せなくなってぼおおっとしたり、写真を撮ったりしました。12時ごろようやく始まったと思ったら、お菓子が出た後はずっとダンスダンスダンス。小さい子どもも腰も肩もくねくねしていました。

途中で鳥の丸焼きと羊の蒸し焼きが出てきました。そして、フルーツも。でも、一つの量はあるけど、私は同じものをたくさん食べることは苦手なので、結局少ししか食べられず、結構おなかがすきました。
内容の濃い体験ができました。でも、もうモロッコ結婚式はパスします。