2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ対策

夕方雨がひどくなると思っていたらあっさり止んだ。よかった。現在外14度。室内16度。室内は昨日と変わらなくとも壁から伝わる寒さがひどくないので震えなくていい。 今日思いついた寒さ対策。寒い夜ついつい早く寝てしまう。インターネットも読書もする…

雨降り

午前中はとっても天気がよかったんだけど、午後から崩れる。一気に冷え込む。また家に閉じこもっちゃう。 ティント前の風景 ティントにいたにわとり。ちゃんと飼い主がいる。 家の前。この後雨が降る。

ティント2回目

今年度2回目のティント。 ティントの1年生はモロッコアラビア語さえ通じないので授業がやりづらい。ベルベル語オンリー。そいでもって、初めて見る外国人に緊張が解けない子も数人。でも、中には私が教室に入ったら、走り寄ってきてブシューってする女の子…

とうとうハマム

寒さでシャワーが辛くなるブールメン生活。風邪でますます。でも髪をしっかり洗いたい。今日の活動が終わって、3時には家に帰ってくる。久しぶりにハマムに行く決心。ちょうど大雨だし。火曜日だし。 火曜日は市場が立つ日で、日ごろ外に出ない女性も野菜を…

タズルマット初日

去年と何も変わらないタズルマットでは予定通り仕事ができた。子ども達からたくさんの拍手をもらった。ありがとう。タズルマットの子ども達はブールメンの中でも少し外れた所に家がある子が多い。経済的に苦しい家庭の子が多い。お家の方で読み書きができる…

お休みだった

今日はいつもお世話になっているハッサン校長の学校エコールアラールでの活動の日。ところが行ってみると、私は授業ができなかった。エコールアラールで働くハッサン・ハシミとムスターファ・ラッフォウは実はエコールタズルマットの教師。しかし、人員数の…

ファティマズハラ結婚?

突然ティントの同僚サイードから家に招待される。理由は長女ファティマズハラ、通称ファティマの婚約式のため。「ファティマが結婚することになったんだよ。結婚の前のフェト《お祝い》をするから是非キイコの来てもらいたいんだ。」ってことで急遽金曜日に…

まだ5歳だけど

左から三人目までが新1年生。それより右は5歳以下。ときどき就学前の子どもが教室にいる。エコールアラールもいるし、タズルマットも。セントラルではいないかな、、。小さくても学校に行きたいって子ども達が教室に1年生と一緒にいる。多分幼稚園があっ…

今年度初授業

エコールタズルマットの分校ティントにて今年度初の授業。1,2年3,4年5,6年の複式学級。計3クラス。 まずはアラビア語にて用意していた挨拶文を披露する。アラビア語!ダリジャではない。モロッコアラビア語ではない。ホント難しい。ってダリジャで…

時間割

今日から活動開始、って思っていたけど、やっぱり無理だった。だーーーって、私の時間割がないんだもん。ディレクターに言って「今から用意する。」って言われて待つこと1時間「きみの大家のモハメッドに言っておいたから二人で作りなさい。」だとさ。大家…

薪拾い

昨日山の中を散歩しながら薪を拾った。小さい薪は火をつけるのに便利。

1年担任ハッサン・イジェルガニー

いつもお世話になっているハッサン・イジェルガニー。彼は長いこと6年生のアラビア語を担当していた。ところが今年色々あって1年担任に変わった。日本では毎年受け持ち学年が変わるのは当たり前のことだけど、ここモロッコでは5,6年以上同じ学年っての…

アラビア語練習

明日からいよいよ学校が始まる。でも明日のエコールセントラルは時間割をまだもらっていないので、私が働けるかどうかは分からない。 今年度、私の活動は3月で終わる。子ども達に一番初めの授業ではそれを自分の口で言いたい。「今年もみんなと音楽、図工、…

断食は続く

夕方ハッサン・イジェルガニー家へ。なぜかみんな疲れている。???なんと今日再び断食続行。ラマダンが終わっても1週間ほど断食をするそうだ。そういえば去年サロワがラマダン終わっても断食しているって言っていたことを思い出した。

ライード

ラマダン終了。今日はそのお祝いの日。やっぱうれしいわあ。朝から思い切りコーヒーが飲める。コーヒーを沸かすと匂いがバレバレなので、この一ヶ月朝のコーヒーは遠慮していた。 ナジュワとハッサンから事前に聞いておいた今日の過ごし方。7時前には起きて…

ごはんごはんごはん

朝からご飯食べて行って後悔。私が訪れるのをハッサン・イジェルガニーのお家は待ってくれていた。なんでキイコはまだこないのか、、って。えーーー、聞いていないよ。でも、イジェルガニー家は私を家族として迎えてくれているから来るのが当たり前って思っ…

お料理

朝の気温20度。ひじょーーに嬉しい。18度と20度の差は大きい。朝からガンガン動く。洗濯、お料理、掃除などなど。先週はずっと天気が悪くって洗濯物が乾かなかった。太陽が出ている今日、乾きにくいものを洗いまくる。ラマダンの最中思うようにお料理…

フトール19回目

ラストのフトールはハッサン・ラッフォウのお家。 フトールに招かれてちょっと緊張。なにせここのお家男性ばっか。お父さん、お母さん、ハッサン、そしてハッサンの弟2人。20歳前後の男子はこんなに食べるのかあと驚くのみ。どこのお家よりもよく食べてい…

フトール17日目18日目

17日目はギーゴの見知らぬ人の家で。 18日目はハッサン・イジェルガニー家で。 そもそも17日目はハッサンのお家に行く約束をしていた。でも、交通問題によりブールメンへフトール前に帰れず、今日に変更。昨日ギーゴから電話をした。「なんでキイコは…

ラマダンは日曜日まで

夜8時ごろテレビでラマダンが今日終わるか、明日終わるかってのが分かると教えてもらう。フトール後のテレビを気にする。テロップにより明日までラマダン続行。月曜日はライードと言って、ラマダン終了後のお祝いとなる。去年はライードの日、お出かけしち…

Mちゃんとのお別れ

今回の最終報告会。セフローのMちゃんが発表した。そう、私のご近所さんMちゃんがとうとうセフローから出て行った。明々後日にはモロッコを去る。たまらなく寂しい。Mちゃんには本当に助けられた。ブールメンの良さや難しさ、寒さを誰よりも分かってくれ…

つっかれた〜

ラバトでの最終報告会に出席し今日はラバトからブールメンへ。ラマダンが明日か明後日には終わり、その次の日には祝日となるので、みんな実家等に移動移動。ってことで、移動する人たちが多い中で一緒に移動するともう大変。電車は座れないし、フェズではグ…

フトール16日目

ナジュワ宅へ。フトールは日が沈むと共に食べる食事。ラマダン始まりは7時だった。昨日は6時35分だった。6時20分だと言うのに、ハリラを温めないナジュワ。「ナジュワ、時間だよ。」「あと何分?」「10分ちょっと。昨日35分だったよ。今日はもう…

ラマダン27日目

今日は特別な日。毎年ラマダン27日目は男性がモスクで夜を過ごす日。20時から4時まで祈り続けるらしい。女性もいる。男性でもモスクに行かない人もいる。クスクスの差し入れもあるようで。 今日はモスクがクリスマスみたいに彩られていた。そこに男性が…

やる気が出ない

寒い。寒さが来るのが急激。確か9月4日隊員が遊びに来てくれたときはブールメンはそれなりに暑かった。27,8度くらいはあったはず。現在は外の気温13度。10日で10度以上下がるこの驚きの気温変化。体がついていかない。あまりに突然に寒くなって…

フトール15日目

ハッサン・イジェルガニー宅へ。昨日も今日もお魚に出会えて嬉しいキイコ。焼き魚でほっとする。ご飯が欲しくなった。フトールの残すところわずか。20日日曜日あたりにラマダンは終わるはず。ラマダンが終わるとライードという祝日となる。その日のための…

寒さ対策

今日から寝袋で寝てみることにした。急激に寒くなって、数日毛布3枚使っていたけど、毛布3枚は重くって、、。早速肩こり。Mちゃんのアドバイスにより、日本の職場の皆様の愛のこもった寝袋をベッドに置いて使うことにする。ブールメンがこんなに寒いのは…

フトール14日目

ハッサン校長宅へ。夕方高校生の娘さんと女子トーク。おもしろいわ。色々聞いたうちの1つをご紹介。男子はひげが生えたり声が変わったりしたら絶対に断食をしなきゃいけない。女子は初潮を迎えたら絶対。ただし、男子も女子も自分がしたければもっと幼い頃…

学用品配給

今年度モロッコでは経済的に苦しいであろう地域の子どもを対象に学用品が無料配布されている。教科書、ノート、ペン類だけでなく1年生にはリュックまで。みんな嬉しそう。そうそう、モロッコの小学校落第あり。クラスを回ると、あれ、あなたまた1年生?っ…

雷雨

12時過ぎて大雨。雷をともなっている。すさまじい。何回も停電になる。切れては点いて切れては点いての繰り返し。室内温度20度。20度よりも寒く感じる。わたしゃ、昨日からとうとうババシャツを着用。現在ババシャツ、タートル長袖シャツ、薄手ニット…