ティント2回目

今年度2回目のティント。
ティントの1年生はモロッコアラビア語さえ通じないので授業がやりづらい。ベルベル語オンリー。そいでもって、初めて見る外国人に緊張が解けない子も数人。でも、中には私が教室に入ったら、走り寄ってきてブシューってする女の子もいる。
3年生から6年生までまとめて授業。先週教えた数え歌が歌えるようになっている。すご。この一週間の間に口ずさんでくれたことがよく分かる。数え歌の他にドレミ音当てクイズも。夏のモハイヤム<キャンプ>でY子がやった活動からヒントをもらう。リコーダーで鳴らした音がドなのかレなのか、、、。繰り返すことでドレミファソラシドって音が違うことに気付き音感を高める狙い。今日一日ですごい音感?だった教師が上手にドレミって歌えるようになった。この学習は実はこれからの学習につながる狙いもあって、、、。ま、そのうちご報告。