とうとうハマム

寒さでシャワーが辛くなるブールメン生活。風邪でますます。でも髪をしっかり洗いたい。今日の活動が終わって、3時には家に帰ってくる。久しぶりにハマムに行く決心。ちょうど大雨だし。火曜日だし。
火曜日は市場が立つ日で、日ごろ外に出ない女性も野菜を買いに出かける人が多い。大雨や大雪の日はハマムに来る人が少ない。つまり、天気が悪い火曜日ってのはハマムに来る人が少ないって読み。案の定私のほかに2人だけ。そのうちお一方はハッサン校長の奥さんだった。
久しぶりのハマムは熱くて気持ちいい。髪も体もしっかり洗えた。夏の間ずっとシャワー生活だったので、出るわ出るわアカ大放出。奥さんからもっとこすりなさい、って言われたけど、熱さに負けて退散。ハマムはサウナみたいなもん。たっぷりの湯気のおかげでお肌がしっとりする。去年、冬でもお肌の調子は悪くなかった。定期的にハマムで十分に保湿していたからだと思う。
風邪のほうは随分よくなりました。そもそも家にじっとしていると、背中から寒さが伝わってきて風邪をひくんだと思う。適度な仕事はやっぱり必要だと思う。今日は一日雨。夜、とことん冷えております。外11度。室内16度。やめてくれ〜。もうすぐ10度以下になるわけ?やめてくれ〜。