2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

始まったリコーダー学習

みなさんにご紹介。なんとこのブールメンに50本のリコーダーがやってきました。ある小学校の子ども達の力と私の尊敬するある方の力を借りて。そしてJICAの協力のもとに。日本でリコーダーを集めてもらったのです。集めるのは大変だったはず。限られた時間…

疲れたべ

パソコンとにらみあい。必要なデータの確保。今まで撮った写真が大量でうんざり。朝8時から始めて今めどがついた。コピーする時間には掃除したり洗濯したりお料理したり。家の中なのに、頭も体も疲れたな〜。あと少しがんばったら宿題は終わる。ただ、、、…

今日はパソコンと共に

おはようございます。 朝7時30分。パソコンの前です。今日はずっとこのままでしょう。理由は2つ。ストのため学校はお休み。パソコンの調子が悪いと判断されインストールし直すことに。午前中にパソコン内のデータを別のものに移し変えるよう指示を受ける…

写真整理

今日はパソコン関係の整理に追われた日だった。再インストールは後日ということになった。久しぶりに訓練所時代の写真を見る。なつかし〜。私髪みじかい。今は必然的に長くなっている。 昨日ハッサンに訓練所時代に撮ったフランス語スピーチのビデオを見せた…

くっそおお

あーーもーー。私今週何度も人に約束を破られる。こんなの久しぶり。サナに始まって、ディレクターに水曜日に頂く書類がもらえず、今日の3時に変更になり、さらに5時に変更になり、さらに明日の11時に変更になり。どうするんじゃあああ。腹がたったのは…

餡子失敗

あまりにおいしそうにできたので、どら焼きの試食を23時にするわたし。餡子が甘くない。もっとお砂糖が必要だった。残念。人に出すのはやめよう。

ブログはOKらしい

パソコンにクセがあるようで、色々なサイトは見れないけど、私のブログは更新できるようだ。それでもこの子の気分次第。まったく、、、。

どら焼き作製中

ネットのつながりがいまいちで、人に約束をすっぽかされ、夜は寒くて本を読んだりテレビを見たりする気にならず、だからって仕事をしたいっても思わず、、、。気分がすぐれないこんなとき、ストレス解消が料理となった今日この頃。しかも、最近はお菓子に手…

いなかった

土曜日フェズへ行くときのグラタクがなんと友達のサナと一緒になった。久しぶりにパワフルなサナに会い、案の定お家においでおいで、と言われる。日曜日は、と言われ断ったら、火曜日は、と。火曜日に約束。今日4時に約束どおりに行ったのに、サナは旅行へ…

まだまだ

ネットの調子やっぱりまだ悪い。丼様参考にさせていただきます。

くれくれ

あーあー。つっかれた。今日はあんまり気分はよろしくないでごんす。ある物をブールメンの小学校に渡した。子ども達のために。するとだね、、、教師陣から「キイコが帰国するときはあれをくれ。」「これをくれ。」と言われる。まったく、、、。なんてこった…

ネットの調子悪し

今だネット環境イマイチ。私のPCに問題あるかも。残り5ヶ月がんばってくれよ〜。ってことで、ここ最近のニュースをお知らせ。 木曜日・・・JICA事務所から調整員さんたちがやってきた。本当に色々持って来てくれた。お世話になりました。 キイコの授業の写…

ネット復旧

昨日は朝からネットが使えなった。元に戻ってよかったよかった。

おつかれさま

ハッサンに仕事を手伝ってもらう。ありがとう。おつかれさま。でもでもこれからもよろしく。

天気悪し。ブールメン雲で覆われた感じ。気温は15度以下。

ダンボールで作る物

家の前にあるハノットでダンボールをもらう。これで何回目か。家の前にハノットがあってよかったなあ。ここのハノットでは借金することもしばしば。今日も炭酸水を買ったのはいいけど、お金を持っていなかったので、ツケにしてもらう。 もらったダンボールを…

ドライカレー

あさっていらっしゃる調整員さんたちのためにドライカレーを用意している。日本のルーを使うと豚肉エキスだとかが入っていて、モロッコ人スタッフさんにはお出しできない。だからルーから作り上げた。そこはいいんだけど、残念なのはワインも入れられないこ…

国歌

タズルマットの校舎の壁にモロッコの地図と国歌が出現した。5,6年フランス語担当のアリが教えてくれた。「子ども達が国歌を上手に歌えないから、教師で考えて、国家を壁に書くことにしたんだ。地図を背景にすることも思いついて、こういったものができた…

ただいま

仕事終わって17時前に帰宅。エコールアラールは16時30分まで。途中のハノットでダンボールをもらって帰る。来週もまた来るから用意しておいてね、って頼む。音楽がひと段落したら、ダンボールで図工をするつもり。少し計画的になったので、今からダン…

セフローにみちくさ

フェズからの帰り久しぶりにセフローメディナへ。買いたいものがあって、、、 それは牛肉。セフローではいちいち「牛肉ありますか?」なんて聞かなくても買えるから楽だな〜。

ワンピース

新しくワンピースを買った。モロッコぽくないもの。これで来年の4月はお仕事初めをしようかと思っているんです。

パナシェ

私は果物ジュースが大好き。フェズに行くと必ずどこかでジュースを飲んでくる。今日は久しぶりにパナシェ。パナシェはいわゆるミックスジュース。そのときある果物でお店の人がミックスしてくれる。 お店に鏡があったのでお遊び。

帰宅

ただいま。フェズから戻ってきた。14時30分到着。ちょっと早めに帰ってくる。ブールメンの温度が久しぶりに20度に下がっていた。明日から寒くなるのかな。

お皿が割れた

朝からフェズで買ったお気に入りのお皿が割れた。ショック。今からフェズに行くから、一枚買うかどうか悩むところだ。行ってきます。

一週間の終わり

今週は何かとがんばったなあ。すべての授業がそれなりにうまくいった。来週の準備も始めている。土日は気分転換にフェズへ。カフェでのんびりしたいなあ。

かしわ飯

夕飯はかしわ飯。多めに作ったので冷凍保存。確実に日本食の腕は上がっております。カンのいい方ならお気づきのはず。はい、わたくし、この1週間で太りました。しょっちゅう八百屋で野菜だの果物を買ってきて、時間と体力の許す限り料理をし、それを食べれ…

お客さんが、、

最近なぜか教え子ちゃんが突然家を訪問する。昼ごはん調理中2人。何かと思えば、水が欲しいってのを日本語で何ていうのかって。前回は水をもらいに。その前はキイコ不在なので分からん。夜は勘弁してもらいたいなあ。魔法の水の魔法にかかった状態で子ども…

今日もばったんばったん

今朝もお隣さん朝からはりきっている。でも、いーもんねー。今日はちょいと早く目が覚めたので、起こされた気がしない。おととい作ったりんごジャムを、昨日焼いたクレープにはさんで朝食に。うますぎる〜と自画自賛。

マラカス?

ヨーグルトの空き容器を大量に集め、中にヒヨコマメを入れて、マラカスもどき作製。食べたのはキイコ一人だけど、作ったのは半分以上がミッスー隊員Sくん。ありがとう。 これを使って、今週から低学年の一部のクラスで授業開始。タン・タン・タン・ン・タン…

ドレミ指導中

私が伝えたことを説明してもらっております。ありがとう、ムッシュシャイリー。