2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練所入所予定の皆様へ

JICAからの郵便物。4月9日からの訓練に向けて用意しなければならないものについて連絡がくる。JICAはペーパーレス化を目指しているらしく、ホームページをチェックするようにという指示を受ける。 また、はがきと訓練入所証明書が同封されていた。はがきに…

遠足

実はこの日は遠足だった。こんな天気の悪い中。海風に耐えながら外でお弁当。

一つ終わる

大きな仕事が一つ終わった。安堵。卒業式まであと12日。ゴールは目の前だ!

入浴

なんてすばらしいのでしょう。この寒い季節にはなくてはならないもの。 ついさっき、気付いた。一年後、どんなに寒くても、私は温かいお風呂につかれない!これはつらいぞ。足湯でがまんするしかないのだろうか。

革靴

大雨の中を歩いたら、革靴がビチョビチョ。古いものなので、モロッコに持っていって、捨てて帰ろうと思うわたし。洋服も生活用品も古いもの、日本でもう使わないなあって思うものを持っていくつもり。 わるいかんがえなのかしらん。

ごみを減らす準備

これなんでしょう。 答えは生理用布ナプキン。 モロッコでもナプキンくらい売っているけど、布ならば繰り返し使えるし、ごみにならないし、お肌にいいので、買ってみた。まだ使ってないので、どんな感じからは分からない。洗うのがちょっと面倒だけど、色々…

ブログより

1,2年前にモロッコに派遣されていた隊員のブログをずっと読んだ。今日は日曜日。仕事はたまっているけど、ほかの予定はないから、ネットサーフィンを楽しめる。そのブログを読めば読むほどモロッコが分かるけど、不安も芽生えてくるのだ。 その1:トイレ…

ピッチャー

打ち合わせが終わったら、美容室の隣にある韓国料理店へ。サンゲタンが食べたくて。高麗人参、なつめ、松の実など体にいいものがいっぱいのチキン料理。あたたかくて健康的でおいしい。写真!と思ったのは、サンゲタンの解体作業がずいぶん進んだ後だったの…

ひつじ家

美容室に行く途中に見つけたひつじ料理店。その名もひつじ家。どうなんでしょう、このネーミング。

アップ

卒業式には、美容室ではかまの着付けをしてもらうので、昨日、その打ち合わせにM子ちゃんと行ってきた。わたしはおかっぱ頭なので、髪はまんまにするつもりだけど、ロングのM子ちゃんはアップにする予定。だから、そのスタイリングを美容室のスタッフさんと…

ヒツジハンバーグ

モロッコはイスラム文化圏なので、豚肉を食べることができない。餃子大好きの私にはかなりつらい。向こうでの生活の心配の一つが豚肉断ち。 一方よく食べられるのが羊。私、馬肉も蛙肉も好きだけど、羊肉がキライ。モロッコに派遣された隊員のブログを読んで…

スウェーデン

海外の学校現場を視察した人の報告会に参加。アメリカとスウェーデン。対米感情よろしくないわたくしですが、へえ〜、いいな〜って思うことは色々あった。でも、スウェーデン、いい国だなああ。税金高いけど、それを福祉にフル活用している。高校も給食費タ…

提出

1月に受けた健康診断の結果、今日、送りました。 ずいぶん前に手元に届いていたのですが、こんなに遅くなってしまった。いやはや、面目ない。いつものことです。どうぞどうぞ再検査になりませんように。 訓練まで2ヶ月もない状態。やっておかなければなら…

肉まん

好き?ここのはおいしい。長崎の小さなお店の肉まん。浜の町が本店じゃないかなあ。久しぶりに食べた。ランタンフェスティバルの会場付近にあった。ブルータスのお土産ランキングで1位とか、そうじゃないとか。よくは覚えていない。基本的にそんなことは気に…

ランタンフェスティバル

土日佐世保に行ってきた。佐世保には、おじおばがいるので、チョコチョコ遊びに行ってる。さて、今日はどこにいこうか、と話になった。長崎まで出て、話題のランタンフェスティバルを見に行くことに。 ランタンフェスティバルとは10年前くらいからか、長崎に…

寒い?

やばい。私かなり寒いところで生活する。mixiで知り合ったYちゃんが教えてくれたブログ。それは私が暮らすことになる町で暮らしていた先輩隊員の報告。冬は寒いぞ〜。春はなかなかこないぞ〜。耐えられるだろうか〜。なにせアトラス山脈中腹だもん。スキー場…

佐世保

明日急遽母と佐世保に行くことになった。大好きなおじおばと小旅行。

近所

mixiすごいなあ。協力隊メンバーとメールのやり取りしちゃってるよ。彼女、同じモロッコ隊員。近所にすむということが分かった。近所って言っても、約150kmは離れているだろうけど。日本とモロッコの距離にしたら、近いもんだ。 4月になったら、彼女に対…

義理チョコ?

最近ではチョコレートはもらう側になってしまった。「お菓子を持ってきてはいけません」指導をしなかったら、こんなことに。子どもたちの中で友チョコがはやりだして、私にまで余波が、、、。

現職参加研修

訓練前に現職教員で協力隊に参加する人の研修があるらしいと、以前、あるところから聞いたのだが、それが本当ということが分かり始めた。どうも服務規程について話があるらしい。さすが公務員。それが今年4月7,8日になるらしい。この日程でおそらく決ま…

社会の教科書

私が今使っている6年生社会の教科書。子どもたちに最後に指導するのは日本と国際社会。なんと、青年海外協力隊の活躍について考える学習。 今の教え子への最後の授業は社会に決めた。それも、青年海外協力隊の活躍。それも、モロッコにおける活躍。を教えた…

これ、すごい2

最近CMしていて、本当かなって思って購入。一日経っても、目の下黒くならない。マスカラつけていると、いつもいつの間にか目をこすって、目の下が黒くなるのに、ならない。さすが、どんな衝撃にも耐えうるマスカラ、というだけある。今までいろんなマスカラ…

モロッコ仲間2

朝気づいたmixiからの連絡に答えてみた。どちらにしろ、4月入ったら会うんだけど、モロッコの情報ほしいなあ。その人、よおお旅行行ってるの。モロッコにも行ったことがあるんだって。そもそも、協力隊に参加する人、バックパッカーって人が多い。 現職参加…

これ、すごい。

この糸ようじおすすめ。3本の糸が歯間のごみをがっちり取ってくれる。おもしろいくらい。 モロッコで虫歯になって、病院行ったら、おそらく抜かれる。だから、虫歯になりやすい私は必死。いろんなデンタルグッズを試し、よいものをいっぱい持っていく予定。 …

モロッコ仲間

おはようございます。少しずつmixiの協力隊のトピックスにコメントかけるようになったら、同じモロッコに派遣される人から連絡が来た。帰宅したら、mixiに入って、その人に連絡してみよう。 mixiっておもしろいけど、ちょいと、相手が本当に大丈夫かって不安…

2000

早いもので、このブログを2000回見てもらっている。ありがとうございます。

ヌガー

せんせからもらったヌガー。勉強中のおやつになった。私、初めて食べたのかな。食べたことがあると思っていたけど、予想より口の中で溶けるのが早かった。やさしい甘さとナッツがいい組み合わせ。おいしかった。ごちそうさまです。

歯磨き粉

この写真を入れるのにも時間がかかった。なんでだろう。同じようにしているつもりだけど、ちょっとしたことで、うまくいくときと、そうでないときがある。 この歯磨きはマジョラムの香りがよく、刺激が少ない。昨日買ったばかり。結構気に入った。シャキッと…

バティニョールおじさん

やっとできた。写真取り込み。二枚目からのデータ挿入が難しい。まだまだよう分からんのお。 この映画、ドイツに押されたフランス警察からユダヤ人の子どもたちをこのおじさんが助けるお話。情けなかったおじさんが、どんどん頼もしくなる。子どもがまたおも…

白も紅も梅が咲いています。