2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目のお昼ごはん

家にこもって報告会の準備、帰国の準備に追われる。いつもどおりに12時近くに簡単なお昼ご飯を食べる。14時頃下に住む大家の奥さんから今すぐ来るように言われる。彼らのお昼ご飯に招かれたってわけだ。うぐう。昨日は朝ごはんを3回、今日はお昼ご飯を…

腰が痛い

ここ数日めっちゃ腰が痛い。変な姿勢でパソコンずっと使っていたからだと思う。今日は寝室にキッチン用のテーブルといすを持ち込んでいくらかちゃんとした姿勢で作業ができたので少しは楽になった。マッサージしてほし〜。

片付け

紙類の片付けは薪ストーブをお供に。いらないものは片っ端から焼いていく。暖かく作業できた。

最後の授業に向けて

明日からの一週間が最後の授業。午後校長先生の家に行って、モロッコアラビア語でのスピーチ原稿を手伝ってもらう。フランス語で考えた文章を訳してもらう。発音を聞いてもらって、私ができない発音の単語は別の単語に変えてもらった。どうしてもハやガの発…

モハメッドの誕生日

イスラム教預言者モハメッドの誕生日。祝日。朝から甘いお茶をもう4杯飲んだ。ライードキビーラでもラマダンが終わった次の日でも、お祝いの日は朝ごはんをみんなで過ごす。昨日ハッサンから連絡を受け、朝からハッサンのおばさんの家へ朝ごはんに。ホブス…

暑かった

今日はなんか生暖かい風が家の中にも入ってきて、一日暖かい日だった。びっくりするほどだ。お散歩するとたくさんの花も目にする。ブールメンも春になったみたい。去年とは全然違う。

行きつけのハマム

ここが私の行きつけハマム。家から歩いて3分。ハマムが近いのは本当によかった。雨が降っていても雪が降っていても3分でハマムに行けるのですごく助かっている。このおばちゃんがここのご主人。いつもお世話になっている。毎週水曜日朝ハマムへ。授業が1…

今日のステンドグラス

ティントの1,2年生にもステンドグラスを。みんな大興奮。すっごく喜んで一人で3個作る子もいた。でも折って線を引くのが間違っていて、はさみで切ったら穴ができない。先生がすごくがんばって、全員の分をチェックしてくれた。 上級生がなんだか騒がしい…

ティントリコーダークラス

この子達がティントの3年生以上。

キイコを探せ

Kくんと

Kくんやっとこさでブールメンへ。結局大家さんに話をしたら、車でKくんが留まっている所まで迎えに行くことに。夜のドライブを久しぶりに楽しんだ。大家さんと色々話ができてよかった。ブールメンの昔のこと、大家さんの若い頃のこと、よくある横領のこと…

雨しとしと

朝から雨。停電になりませんように。ネットが切れませんように。停電っていっても、切れてはすぐ復活するんだけど。でも、このパソコンバッテリーがないので、電気切れたら、パソコンも一緒に落ちてしまう。いらいらするわけ。電気切れたらパソコン切れる。…

まだまだ来ないKくん

バスの運転手のなんたらかんたらでKくん、18時30分近くの今でも立ち往生。お気の毒に、、、。

まだ来ないKくん

今日はKくんが来てくれる日。本来なら15時過ぎには到着。ところが18時近くになってもまだ。ブールメンから車で1時間ほどの所が大雨で川が氾濫。バスは一時待機。雪ではなく雨でも閉ざされるのか。動き出したようでよかったけど。本当におつかれさまK…

かんづめ

報告書だのプレゼンの準備だのここ数日必死でごじゃる。仏語はサロワにガンガン添削をしてもらった。私の文章見る影もない、、、。 今日は朝ハマムに行って、それからは料理をしたり、片づけをしたり、洗濯をしたりして昼過ぎまで過ごした。それからはパソコ…

寒さはまだまだ

今週はずっと寒い。今日は背中とおなかに携帯カイロ。でも寒い。雪もチラホラ。この寒さは3月まで続くそうだ。私帰る直前まで寒さを味わえるわけね。なんてこったい。

帰国が近づく今日この頃

来週木金は祝日でお休み。だから昨日今日授業を行ったクラスでは次の授業が最後の授業となる。あの子達とは次で終わりかって思うと言葉にならない。 ある先生からは「みんなで描いたこの絵へキイコの思い出になるだろう。とてもアクティブなキイコのことは忘…

校長がいるからしない

どことは言わないけど、ブールメンにある大きな学校の校長の評判は本当に悪い。どれだけうわさを聞いたことか。 今日ちょっと早めにあるクラスを訪れたら去年行われた交通安全教室の写真をパソコンで子どもに見せていた。「キイコの写真もあるよ。」「私それ…

4人は前で

リコーダーの授業、後ろの席の子にはなかなか指の使い方が伝わらない。後ろに座っている子は授業にやる気が出ない子が多い。それじゃいかんのだ。リコーダーの授業でやる気が出ないのは、遠くてよく分からないから。だから、今日は4人を前に出して、立たせ…

コロコロ変わる

今日の天気はとにかくコロコロ変わって困る。朝は雨。でも午前中の授業が終わって帰ってくると晴れていたので、洗濯物を干して出た。夕方ハッサンと散歩に行く。大雨。ハッサンのおばさん宅で雨宿り。20分もしないうちに星がキラキラ。なんだなんだ。

絵の具遊び

はじめに一人1本ずつの波線を絵の具で描く。 次に一人1本ずつの波線をパスで描く。このとき、紙の向きを変えている。 ちゃんと並んで待つこともできるようになった。クラスによるけど。 最後に事前に用意しておいたお魚を数人の子に張ってもらったら、みん…

おいしいもの発見

モロッコの果物本当においしい。最近はイチゴも出てきて果物好きにはたまらん季節となった。私の好きな食べ方は色々な果物を小さく切って軽く混ぜて食べる方法。今日はそこにバルサミコ酢をかけてみた。日本で素敵なフレンチレストランで食事をしたときイチ…

今日のモハメッド

タズルマット2年生モハメッド。ボールを投げてペットボトルを倒すゲームで大興奮。

停電なんてキライだ

くそお。今日はしょっちゅう停電。報告書関係がすすまーーーーーーーーーーーーーーーん。

キイコを探せ

みんなで海

リコーダーの授業をしない低学年は絵の具遊び。一人2本波の線を青の絵の具で描く。次に緑のパスで海草を一人1本描く。最後に私が用意していた魚の形に切った折り紙を貼る。共同作業でできた海の絵ができあがり。 画用紙を人数分そろえるのは難しい。絵の具…

がんばっているモハメッド

3年生のモハメッド。リコーダーの授業を誰よりも真剣に受けている。だから3年生なのにしっかり指を動かすことができるようになった。彼は私が見本を示すとき、必ず自分もリコーダーを持って私の指の動きを追って自分でも動かしてみる。どんどん覚えている…

お風呂

フェズのボランティアのお家でお風呂に入らせてもらった。いつぶり?お湯ってすばらしい。我を忘れる。ぽけーーーーーっとなってしまった。

フェズの大学

土曜日フェズの大学へ行ってきた。日本語を指導されているボランティアのお手伝い。日本語スピーチコンテストが3月に予定されており、そのときに合唱する歌の練習に参加した。 Y子と私で彼らの歌をよくするためのあーだこーだを彼らに伝える。そのあーだこ…

今日までお天気

気持ちいいお天気。明日から少しずつ天気が崩れ、2月中は寒くなるらしい。か〜。もう寒さはいいよ。