校長がいるからしない

どことは言わないけど、ブールメンにある大きな学校の校長の評判は本当に悪い。どれだけうわさを聞いたことか。
今日ちょっと早めにあるクラスを訪れたら去年行われた交通安全教室の写真をパソコンで子どもに見せていた。「キイコの写真もあるよ。」「私それほしい。」なんて言いながら「ねえ、今年もするの?」「校長がいるからしない。」わたしゃ大声で笑ってしまったよ。そういえば去年は校長は雪で転んで骨を折って学校を1ヶ月休んで、さらにどっか手術をして2ヶ月休んだから、教師陣はのびのび仕事ができた。だから今までしたことのなかった交通安全教室もできたわけだ。ところが今年は校長がいる。めんどくさがりやの校長なのでそういったことにはOKは出さない。ってことで数人の教師が少しずつ子ども達に簡単な指導をしているようだ。
「キイコ知っているか。この学校には実は8台のパソコンがあるんだぞ。」「えええええ。学校に?見たことないよ。」「校長の隣の部屋に鍵かけてしまっているんだ。」「それだけじゃない。プロジェクターだってあるんだぞ。」「えええええ。それがあったら、子ども達にこの写真もっとよく見せてあげられるじゃん。」「だろ。でもあいつがここの校長なんだ。」
これがモロッコ