帰国が近づく今日この頃

来週木金は祝日でお休み。だから昨日今日授業を行ったクラスでは次の授業が最後の授業となる。あの子達とは次で終わりかって思うと言葉にならない。
ある先生からは「みんなで描いたこの絵へキイコの思い出になるだろう。とてもアクティブなキイコのことは忘れないよ。」と声をかけてくれた。
大家さんは「3月15日にブールメン出るんだろ。12日か13日だったらラバトまで車で送っていくぞ。荷物大変だろ。」と。お気遣いありがとうございます。
学校や教育委員会で報告会をするためにラバトから3月8,9日調整員さんたちがやってくる。6,7日は隊員が遊びにやってくる。だから隊員に荷物をもらってもらい、調整員さんたちにはラバトに荷物を運んでおいてもらう。その後は私の荷物はちょっとした洋服のみになる予定。食器なども隊員にもらってもらうつもりだから。
困るのが9日から15日までの食事。早速「5日ほど自分でご飯作れないから、ご飯食べに行っていい?」と親しい人に声をかける。いやはや、、、家なき子状態。