2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴの食べ方

キイコの大好きなイチゴの食し方。チョコクリームをホブスに塗ります。太るなんて気にして少なくするとおいしくない。たっぷり。スライスしたイチゴをはさむ。チョコの甘さとイチゴの酸味がたまらない。モロッコのイチゴは甘みが足りないので、先の甘いとこ…

再薪ストーブ

昼過ぎ雨が降り一気に冷え込んだブールメン。明日は雪?と天気予報で言っていたそうで、それを聞いたみんなが「ひええ、まったくここは何なの。」と悲鳴をあげていた。もちろん私も。夜は10度以下となったので、久しぶりの薪ストーブ。暖かいっていいわ。…

再度旅に

明日からマラケシュを経由してザゴラ砂漠へ行ってきます。Sちゃんの村でホームステイもする。楽しみ。来週一週間、モロッコの学校は春休みとなっている。前回のテトアン旅行のときは、月火水が預言者モハメッドの誕生日でお休みとなった。ブールメン以外の学…

写真撮影

水曜日、学校で各クラスの集合写真を撮っていた。金曜日の今日子ども達はお金を持って、写真を買っていた。写真屋さん、仕事はやっ!

疲れたのだ

今日は朝から疲れている。さすがに金曜日。今週は1コマもぬけなかった。それはとってもいいこと。月曜日から全力で授業をして回ったので、金曜日の夕方の今はヘトヘト。 クラスによって授業内容は違う。疲れるのが紙でっぽう。折り紙みたいな遊びがないので…

マダムに共感

市長の家に訪問。マダムの愚痴を聞く。マダムにやたら共感する。「ブールメンのスークを歩くでしょ。みんなが私に注目するの。市長の奥さんよ、って。私はここでおしゃべりする人は1人しかいないわ。役所に出入りしている女性がいて、彼女とだけ。他の人と…

バブーシュ日本へ

3月始めラバトに行ったときに、以前マラケシュで買ったバブーシュ6足を送る。他にも色々。バブーシュやっぱりかわいい。でも、くさいんだよな〜。モロッコの革製品くさいもの多いので、購入の際はお気をつけくださいませ。

クスクスの作り方絵本

ティントで絵本作り。ここの5,6年生はなかなかいいセンスをしていて、出来上がったものが面白かった。この女の子はクスクスの作り方絵本を作り上げた。集中力も素晴らしかった。 ティントは村とも言えない集落に住んでいる子ども達のための分校。ブールメ…

3月21日クイズ答え

女の子の名前クイズの答えです。 女性の名前、ミーナだったりサファ、サナ、ハナ、アミナ、サロワ、ハディジャ、ハスナなどなど、名前の最後ア音で終わります。正解した方おめでとう!grand bisouを送ります。 でも、ア音で終わらない名前もありますよ。イー…

テトアン旅行

もうすぐまた学校はお休み。その前に前回のテトアン旅行をご紹介。 S氏とMくんのお家にお世話になる。どちらの家でも料理料理料理三昧。観光していた時間より長いかも?写真の奥、キイコ風ジンギスカン。以前別の隊員宅で思いつきで作って以来、各隊員に評判…

結婚しない?

最近、モロッコに残ることを勧められる。モロッコは好きだけど、やっぱり無理だ。宗教の難しさをここでは強く感じる。 「私のお兄さんと結婚したら。私はキイコが大好きだから、兄さんと結婚してブールメンに残って欲しいわ。」と言われたことがある。「う〜…

1年後、1年前

今日の1年後日本に帰国する。モロッコとお別れする1年前が今日。他の隊員はモロッコでまるまる2年間生活できるのだが、私は仕事の都合で19ヶ月の滞在なのだ。 一生に一度しか経験できないモロッコの4月、5月、6月。大切にしよう。1日1日を。

絵本

タズルマットでは小さな絵本作り。1枚の紙を折って切込みを入れてまた折ってみると本のようになる。表紙などを入れると8ページある。教科書以外の本を手にしたことがない子がたくさんいるはず。だから、私が見本で作った絵本でも楽しんでくれる。でも、実…

ダリジャとフランス語

ナジュワの家でカサブランカ在住のモロッコ人男性に会う。私が「仏語だったら少しだけ話せます。」って言ったら喜んでくれた。彼は弟さんとチャットをしている最中だった。ちらっと覗かせてもらったらフランス語でやり取りしていた。「ご家族とも仏語で話を…

ダンボールおもちゃ

最近活動の話をしていないので、ここらでちょっとご紹介。旅行、アンビテや遊びの話ばかりで、こいつはいったい何しにモロッコへと思っている方もいるでしょう。寒さが和らいだ今、がんばっております。 昨日はダンボールをカード状にしたものをゴムでまとめ…

仏語の発音

仏語の発音難しい。特にR。ちゃんとできない。BとVの違いを表すこともできない。難しいもんだ。モハメッドにテキストのセンテンスを聞いてもらう。「ちゃんと発音できるようになるまで、何度も繰り返すことだ。」と言われ、何度も何度も同じセンテンスを読み…

ピクニック

モハメッドは私達2人のために仏語の教材を用意してくれていた。PCにインストールしてもらう。えらく時間がかかったが、きちんとやってくれるところが彼のいいところ。シュクランホオヤ! 彼が帰ったあと、裏山を登る。さすがに頂上はパス。木陰でランチ。お…

サロワ宅

アンビテをしたあとは、アンビテされる側に。エコールセントラル女性同僚、サロワからおやつのアンビテを受けていたので、16時きっかりに向かう。今日で2回目。すばらしくおいしいお手製ケーキを用意してくれていた。モロッコと日本の違いについて色々お…

クイズ

女の子の名前にある一定のルールがあります。違う人もいるけどね。分かった人はコメント・メールでお知らせください。答えはモロッコ時間25日20時です。 では私の知り合いの女性の名前をご紹介します。 ナジュワ・サファ・サナ・ハナ・ファティマ・ファ…

アンビテ《招待》

いつもは招待を受ける側なんだけど、今日は人を招待しているので、朝からバタバタ。片付け、洗濯、寝具の準備、そして料理。お客さんはミッスーのモハメッド。モロッコ人友達の中でもすごくお世話になっている。今欲しい仏語のテキストをフェズで探してくれ…

ハシューマ

モロッコはよくハシューマって言葉が飛び交う。滝に行くのに、女性二人じゃハシューマだし、カップルで行くのはもちろんハシューマ。ということを、ナジュワと話をした。 「私、カリームと2人であちこちを散歩したことあるよ。1人でも散歩しているし。私、…

ナジュワとのお散歩。目指すは滝。ちょっとした冒険だった。 女性二人で滝や山に行くのはハシューマなんだそうな。人々は、二人のうち一人にコパンがいて、目指す先にギャルソンがいて、逢引すると思うそうだ。ってことで、ナジュワの家にいつも来ている17…

就寝前のクスクス

今日はびっくらこくこといっぱいだ。ちょっと寒いから、さっさと寝ようと思って、歯を磨こうと思ったそのとき、ドアノック。ミーナがクスクスを持って来てくれた。寝るつもりだったけど、クスクスは温かい方が絶対においしいので、太るのを覚悟で食べること…

市長の家に行っちゃった

午前中の仕事が終わって、スークで買い物をしていると市長に会った。会うたびにご挨拶はしているのだが、「妻がきみに会いたいと言っているんですよ。よかったら遊びに来ませんか。」と誘われ、お宅訪問。あまりに突然で、よく分からないままお邪魔する。い…

スパルタ

アリのレッスン2回目。1時間以上みっちり仏語を聞くと、頭がアップアップする。少し休憩してから、宿題に取り掛からなきゃ。 今日の勉強場所はカフェ。カフェの中ではなくて、テラスだから、女性の私でも抵抗ない。でも、外なので、たくさんの子ども達が「…

アリとお勉強

仕事が終わってアリと待ち合わせ。アリのお家で仏語を教えてもらう。しっかり教えてくれて感謝感謝。おやつ付きで。宿題もしっかり出されて。自分一人だとダラダラしちゃうけど、やっぱり誰かが導いてくれると違うなあ。 月曜日から金曜日まで毎日1時間のレ…

アントニオ英語クラス

ナジュワの家に行ったときに、そこにいた高校生から青年の家でアントニオがやっている英語のクラスで勉強したいのでコンタクトを取って欲しいと頼まれた。今日アントニオに会いに行く。アントニオも表情が柔らかくなったように思う。やっぱり春はみんなを明…

春はいいな〜

夜でも家の中が14度。こんな暖かい日がブールメンに来るとは。もう本当に嬉しい。自然に笑顔が出る。誰も彼もが優しい人に見える。誰に挨拶されても嬉しい。知らない人でも今の私ならマルハバだ。 ブールメンの人たちもきっとそんな気持ちだと思う。外で遊…

アリの個人レッスン

タズルマットの日。最近、土曜日はにアリの仏語の授業に行っていない。その話になって、私が土曜日は隊員と会っていることや平日は仕事をしていてタズルマットに来られないことを伝えたら、アリが「学校が終わってから教えようか。僕の家でもいいし、カフェ…

おめでとう

日本は卒業シーズン。かわいかったあの子達が卒業の日を迎えた。おめでとう。今日の日をどんな風に迎えたのか、今日どんな表情をしていたのか。その場にいられないことはやっぱり残念に思う。彼らの姿を目に焼き付けたかった。これからの人生を楽しくたくま…