絵本

絵本のアイディア

タズルマットでは小さな絵本作り。1枚の紙を折って切込みを入れてまた折ってみると本のようになる。表紙などを入れると8ページある。教科書以外の本を手にしたことがない子がたくさんいるはず。だから、私が見本で作った絵本でも楽しんでくれる。でも、実際自分で作るとなると、難しさがいっぱい。結局私が示した見本をみんな真似していた。その中で数人おもしろいものを作り上げていた。
写真の2年生の女の子。2年生なのにしっかり予習してきた。先週本の土台を作った。「そこに絵を描くから、来週までに物語を考えてくるんだよ。」って言ったら、彼女はこうやって、紙にストーリーを考えてきていた。黙々と、でも笑顔いっぱいで絵本作りする姿が愛らしい。