2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイリーとのリコーダー授業

リコーダーの授業を始めて約4ヶ月。シャイリーほどそれまでの印象と違う教師はいない。必ず教室にいる。具合が悪くても教室にいる。いつも協力的。子ども達と共にリコーダーを手に取り、確実にリコーダーを覚えている。だから子どもへの指導が適切。彼自身…

1学期終了

明日で1学期が終わり。私は明日お休みになるし、先生子どもみんな土曜日から一週間以上お休み。今日休んでいる先生や子どももいた。明日の分をいくつかのクラスでは今日させてもらう。 今週はいつもより多く活動したので、なんだか清々しい気持ち。1学期の…

今日も特別授業

エコールアラールの5年生と3年生でリコーダーの特別レッスン。6年生4人にも教えた。 変わったな〜って思うこと。見本を示すとき「私の指をよく見てね。」と言う。子ども達はちゃんとこっちを見る。中にはリコーダーを持って、私の指を見ながら自分の指を…

火曜日、キイコが見学

月曜日の活動が終わってからメクネスへ。目的はYが活動している養護施設見学。今まで隊員の活動場所を見学することはあまりなかった。火曜日水曜日活動がお休みなので、せっかくだったら、とメクネスへ行くことにした。私が想像していたものよりはるかに小さ…

ありがとうキャンペーン

帰国を嫌でも意識する今日この頃。キイコの最後の力を発揮したい。現在ありがとうキャンペーン実施中。活動日以外でも授業を行ったり、アンパンを持っていったり、お宅訪問を復活したり、逃げていたシュラハベルベル語>に近づいてみたり。 午後メクネスから…

月曜日、学校に隊員二人

エコールアラールの活動を見学しに、Sくん、そしてミッスーのSくんも来てくれる。すっごく寒い日だった。だからめったに見ることのできないモロッコの雪も見てもらえた。授業の写真も撮ってもらえた。ありがとう。 何よりありがたいこと。それは授業に参加し…

日曜日、お客様

日曜日、遠くから隊員Sくんがが遊びに来てくれた。月曜日の授業を見学しに。お客様大歓迎。 先週、久しぶりにピースコーのアントニオに会った。クリスマス、アメリカに帰っていたそうだ。もうすぐ日本に帰るんだよ、という話をしながら、アントニオともゆっ…

特別授業

エコールセントラルの3年生のあるクラスだけ1ヶ月以上授業ができなかった。祝日や雪での休校など色々が重なったため。子どもたちはずっと待っていてくれた。 昨日久しぶりにクラスを訪れたら「キイコー袋持ってきたよーーー!」とたくさんの子ども達が声を…

寒さ再び

ブールメン、昨日までの穏やかな陽射しが一変。強風。雪の可能性も。雪は降らなくとも、マイナスになるかも。寒いと外に出たくなくなるし、雪が降って一度交通止めになったら3,4日は野菜が届かないので、今朝は野菜をたんまり買い込んできた。でも、鶏肉…

天気がいい日は外へ

一日快晴。3年生のクラスへ行ったら先生から「天気がいいから外でスポーツするのもいいよね。」と提案される。頭はすっかりゴルフゲームだったけど大賛成。こういう提案がもらえるようになったのもうれしい。 だからと言ってどうしよう。しばらく考える。思…

リコーダーの授業は

リコーダーの授業。基本的には4年生以上。クラスによって、進み方が違う。進んでいるクラスではミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レまでできるようになった。休みが重なったクラスではラ・シのみ。一時期はあせったけど、もう残り一ヶ月ちょっとなので、あせって…

ゴルフゲーム

3年生以下は以前ポリ袋を利用して作ったボールを今週も利用。今回はゴルフゲーム。ペットボトル2本を立てて、そこに向かって、ボールを棒で打つ。棒は新聞紙を丸めて、大きなテープでぐるぐる巻きにした。 グループで合計点数を争う。人数が足りないグルー…

あんぱん

どら焼き作りは相変わらず続いている。JICA関係者に大変好評で1個10Dhで売ってみようかと思うくらい。モロッコでは白いんげんをよく料理に使う。その白いんげんを使って、白あんを作ったところ、とてもおいしくできた。モロッコ人にホブスに白あんを挟ん…

アリがいない

大好きなアリが死んだ。 タズルマットの仏語の教師、アリ。初めて会ったときから、すごく親切だった。その日のことをよく覚えている。2008年9月、その年の学校初日の日、各学校を挨拶に回った。タズルマットに行くと、事前に挨拶をしていた校長は不在だ…

今日もお休み

雨。お休み。人ん家はパス。ひきこもり。 したこと。ハマム。少し洗濯。ブールメンを通ってメクネスに行った隊員の顔を見た。天ぷらをあげた。食べ過ぎた。天丼を作った。おいしかった。土曜日にある教育部会の原稿を書いた。レシピをさらに追加した。片づけ…

レシピ

年に1,2回隊員広報誌ってのを出す。隊員の様々な知恵と情報が詰まったものが出来上がり、毎回楽しんで読ませてもらう。私もできる限り記事を投稿している。今回は事前に依頼が来た。お料理のレシピ。最近評判のどら焼き。その他簡単にできるものを、と。…

連休だけど

モロッコは月曜日が祝日。ってことで、土日月連休。でも、金曜日が雪で休校だったので、私は4連休。ということで今日はお休み3日目。ひま。そりゃあレポートを書いたり、帰国に向けて片づけをしたり、ってあるけど、なんかね〜。 夕方から雨が降り出した。…

快晴だけど0度

雪雲は消えて今日のブールメンは一日快晴。でも0度。うっかりするとマイナス。だから雪は全然溶けない。家にいる間はずっと薪ストーブ。 朝からハマムへ。でも、行きつけのハマムは閉まっていた、、、。がんばって朝早く、それも雪の中を歩いて来たのに、、…

休校

予想はついていたんだけど、、、。学校への道のりを歩いていたら子ども達がいる。聞くとやっぱり休校になったそうで。ってことで子ども達の写真を撮って、ツケをしているお店でお金を払って、帰ってきた。 初の大雪だもん。初のマイナスだもん。日中もきっと…

初積雪

この冬一番の寒さ。昨日の夕方、明日は積もるかもってなんとなく思った私の予想はばっちり当たった。家から出られるのかなって思うくらい雪が積もっている。気温はマイナス2度。一気に10度以上下がっている。背中とおなかに携帯カイロ。靴下2枚重ね。勇…

携帯カイロ

すごい力。今日は一日マイナスだったけど、寒くないなあって思っていたら、私、携帯カイロ3つも使っていた。背中に大きいものをペタ。おなかに小さいものをペタ。手用に大きいものをポケットに入れて、家の中では腹巻の中に移動。 そりゃあ寒くないわけだ。…

雪やこんこん

昨晩からずっと雪は降っている。そんな中お散歩。寒さも雪も大嫌いなんだけど、2年目の余裕と今回の雪がこの冬初ってことで、お散歩が楽しい。

先週エコールアラールでリコーダー特別レッスンを3年生に行った。ふざけてふざけてどうしようもなかった。私がめげるくらいに。子ども達は嬉しかったんだろうけど、あれはひどかった。 今日、校長先生、3年生のアラビア語の教師ハッサン・ハシミ、フランス…

新年

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 モロッコで迎える最後の元旦。初日の出を見に、朝5時に起きて、5時30分に山へ向かって歩く。ヨタヨタしながら。何度滑ったことか、、、。日の出が見える場所でしばらく待機。光が出…