特別授業

エコールセントラルの3年生のあるクラスだけ1ヶ月以上授業ができなかった。祝日や雪での休校など色々が重なったため。子どもたちはずっと待っていてくれた。
昨日久しぶりにクラスを訪れたら「キイコー袋持ってきたよーーー!」とたくさんの子ども達が声をかけてくれた。一ヶ月以上も前の持ち物をちゃんと覚えていてくれた。いつできるか分からないのに、ちゃんと持っていてくれたことに感動。でも、昨日は天気もよかったのでボール遊びに変更した。そして、今日特別に授業をさせてもらった。普段はフランス語の先生とは一緒に授業をしないけど、フランス語の先生にお願いして30分もらい、ボール作りをした。30人以上いるクラスでポリ袋を忘れたのは10人だけ。モロッコ生活始まっての快挙。土曜日に学校に来た甲斐があったってもんだ。
新聞紙を配って、それを丸めて、ポリ袋に入れて、私がセロテープで留めて出来上がり。黒板に的を用意して、的当てをできたばかりのボールで楽しむ。よかったよかった。