2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッスーでトリュフ

うふ。ミッスーでトリュフを買った。でもさ、トリュフってこんな感じで売っていいもの?まるでジャガイモのように売られるトリュフ。 1キロ15DH。日本円で200円しないくらい。そりゃあ大量に買わなきゃ。3キロ購入。 使い方分からないので、モロッコ…

ミッスー出張

デルガシオン教育委員会に近い>のあるミッスーへ調整員と出張に行ってきた。初めて教育省のデリゲにお会いする。その知的で落ち着いた雰囲気に驚く。とても素敵な人だった。少しだけど、図工の授業で使った教材や子ども達の作品などを見ていただく。また、調…

今週はケンケン相撲

学校ではケンケン相撲を楽しんでいる。本当はお相撲に近いことをしたかったけど、力加減を知らない子ども達には危険なので、手を後ろに組んで、ケンケンしながら、相手を輪から追い出すゲームをする。分校ティントは児童数30人前後。体育のときは3クラス…

トリュフ

生まれて初めてトリュフを見た。ジャガイモそっくり。市長がご兄弟から送ってもらったとのこと。明日一緒に食べようって誘ってくれたけど、残念なことに、明日は仕事でお昼にお邪魔できない。市長の奥さんも初めて食べるそうで、料理の仕方が分からない。市…

羊育て

久しぶりに市長の家にお邪魔する。なんと、市長は子羊を15頭買ったそうだ。大きく育てて、ライードのときに売ってお金を稼ぐそうだ。ほっほほおお。市長の家の庭はとっても大きい。そこらへんの公園より大きい。草もいっぱい。きっと羊は大きく育つことだ…

伝達力

金曜日、ハッサン・イジェルガニーの奥さんから「ナジュワがキーコの家族がモロッコに来るって言っていたけど、本当?」って言われた。私、ナジュワに言ったっけ?タイミングを逃して、ナジュワに言えてなかったように思う。そもそも、家族のことを伝えたの…

ホテル予約

再来週一週間また旅行に出る。今回は日本人、、、あ、、、いつも日本人と一緒だった。モロッコにいる日本人は少し日本人じゃないって思っているのかも、無意識に。日本から家族と友達が来る。その準備を今日一日していた。 隊員同士だったら、ま、どうとでも…

棒引き

今週の活動は棒引き合戦。2人ずつ棒を引っ張り合う。勝ち残り戦。 今回の授業のポイントは笛をモロッコ人教師に渡すこと。審判や合図をすべてしてもらう。私は子どもの順番を決めたり、並ばせたりする。モロッコ人教師も自分の役割があることで、楽しんでく…

終わった〜

ストが終わったーーー!!!よかったよかった。昨日、組合員と大臣でお互いの要望を受け入れることで話し合いが終わった。事故を起こしたときの刑罰は元に戻ったらしい。ストってすごいなあって改めて思った。法律さえ変えることができるんだもん。ま、もと…

文化を受け入れる

週末ティントの教師、サイードのフェズのお家に泊まりに行った。今日はティントの日で、そのときの話を女性同僚ハイアットにサイードが話していた。あとからハイアットが「サイードがね、キイコは私達モロッコの文化を受け入れている、私達に近づいてくれて…

グラタクが〜

まだまだ続くストライキ。グラタクもバスも走っておりません。トラックも見かけません。おかげで野菜高騰。車を持っていない人はブールメンから出られず非常に難しい状況にあります。雪が降っても陸の孤島、ストが起こっても陸の孤島。先週月曜日から続いて…

泣けてくる〜

ブールメンには、びっくりするほどいい人がいるもんだ。仏語を教えてくれているアリ。ストのため分校ティントに行くのが難しいので、明日は仕事を休もうと思う、と話をした。なんと迎えに来てくれることになった。行きは大家のモハメッド、帰りはアリによっ…

子どもは分かっている

ハッサン・ラッフォウの働くネットカフェに遊びに行くと、最近小学1年生の男の子によく出会う。いつもノートを持っている。「勉強で分からないところを聞きに来ている。」そうだ。「なんでハッサンなの?」「ぼくも分からない。」とのこと。 近所の子がハッ…

ストライキで大混乱

現在モロッコ全土においてタクシー、バス、トラックドライバーによるストライキ続行中。一週間経ったと思われます。もう大変。ブールメンから出られません。先週の分校ティントでの活動も厳しかった。 先週の土曜日はどうしてもフェズに行かなきゃいけなかっ…

クラス写真

ハッサン校長の学校でも今日写真撮影があった。わざわざ昨日電話があって、9時30分に来てくれるかな、と誘っていただいたので、ありがたくお受けした。ところが今朝8時15分に電話があり、写真屋さんが来たから今すぐと言われ大慌て。着替えもまだだっ…

謝ること

体育をすると、子ども達は興奮しやすい。ハッサン・イジェルガニーの6年生のクラス。ゲームをしているときに、私の帽子に何かが当たった。子どもに聞いたら「こいつが石を投げたんだ。」と教えてくれた。その子は何か言い訳をしている。私には分からない。…

順調

なんだかいいことが続く毎日。幸せ。授業も順調。友達も順調。約束も順調。 月末には日本から家族が来る。その準備も順調。校長先生の奥さんに「このお料理を作ってください。」と頼む。大家家族には「お菓子を作ってください。」と頼む。あつかましいにもほ…

ご機嫌

今日はかなりご機嫌キイコ。2人から以前の申し出について返答があったから。キイコ、ちょいと、企てていることがあります。それは1人ではできないこと。隊員の力を必要とするもので、実現可能かどうか、まだ分からない。でも、ブールメンの子ども達のため…

4月

旅行中に4月になっていた。なんじゃ、そりゃ。 4月、日本にいると特別な季節。ここにいると特に意識しないけど。でも、頂いたメールでハッとする。そうだ。4月だ。色々なことが変わる。一気に変わる。 次の4月は私にとってまた大きな変化をもたらす。ま…

爆睡

よく寝たよく寝た。昨夜10時に寝て9時起床。疲れが取れた感じ。おとといもラシディアのホテルで夜10時に寝て9時起床。それだけ今回の旅行はハードだったってこと。

旅の行程

1日目:ブールメンからフェズへ。グラタク待ち時間含め3時間。フェズからマラケシュへ。鉄道7時間30分。 2日目:ワルザザード付近の村。隊員の活動見学。グラタクで4時間?。村でホームステイ。 3日目:アイトベンハッド。ミニバスとグラタクで1時…

シュクーン

夕方ナジュワの家にザゴラ土産のツマルを持っていく。ナジュワの家は、門から家が少し距離がある。いつもは平気で門をくぐりぬけドアの前で「ナジュワーーーー」と叫ぶ。今日はナジュワの家の犬が吠えて入れなかったので、通りからでっかい声で「ナジュワー…

授業準備

月曜日からまた教科を変える。4月は体育。休み前に各クラスで「休み明け何をするかはまだ決めていないの。」と話をしたら「音楽がいいな。キイコの指導したドレミはよかったよ。」と言ってくれる教師がいた。そういう一言はとても嬉しい。私の授業に関心を…

ザゴラ旅行ダイジェスト

アルガンオイル マラケシュからワルザへの道のりでアルガンオイルの実演販売所に立ち寄る。味覚の確かなMちゃんの「このアルガンおいしい。」という一言を信じ、3本購入。 織物体験 隊員Sちゃんが活動する村。絨毯などを織って、生活している。気が遠くな…

食欲

今回の旅行も隊員と一緒。違うのは同期と一緒じゃないってこと。JICA事務所でおしゃべりはするけど、それ以外ではなかなか会うことがない人と一緒に旅行して、わいわい笑いあえてすごく楽しかった。 同行する人が違うことで自分再発見。私かなりの食欲の持ち…

ただいま

旅から帰ってきました。ちょいと疲れた。気がつけばモロッコ3分の1を回ったようなものだった。 今回もお買い物を楽しみました。リュックと手荷物2つ。疲れきった私のために女の子達が力を貸してくれる。家まで運んでくれた。ありがとうありがとう。 野菜…