文化を受け入れる

週末ティントの教師、サイードのフェズのお家に泊まりに行った。今日はティントの日で、そのときの話を女性同僚ハイアットにサイードが話していた。あとからハイアットが「サイードがね、キイコは私達モロッコの文化を受け入れている、私達に近づいてくれている、って話をしていたよ。」「?」サイードから「キイコは僕の家で食事にしろおしゃべりにしろ、普通だったんだよ。きみには気取ったところがないんだ。モロッコの文化を受け入れてくれているんだなあって思ったよ。」と言われた。とっても褒めてもらっているらしい。ところが!困ったことに私はいったいどういうところでそう思われているのか全く分からない。分からないくらい、私はモロッコ文化に馴染んでしまったのか、、、。褒めてもらっていながら、非常に不安になるのだった。