2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ブログを読んで頂いている皆様へ こちらは一日の始まりです。日本は年末に多忙を極める時間帯でしょうか。あまりに違う過ごし方で、一年の終わりと意識していないと、忘れてしまうモロッコ生活。でも、確かに一年の終わり。不思議なものです。 今年は大変革…

残りわずか

残り2日?昨日がイスラム世界の元旦だった。そんな話をして「あさってが私達の新年だよ。」って言ったら「よし、みんなでキイコの家に行こう!」なんて言ってる。みんなここに集まったらもうびっくりだよ。 明日仕事をしたら、また一日休み。今週もお休みが…

ハッサン・ラッフォウ

空手のハッサン。姓はなんだろう、、、って疑問に思っていて、聞いてみた。ブールメンってやっぱり小さい。彼の名はラッフォウ。あれ、どこかで聞いたことがあるぞ〜。「お父さん、誰?」とまたまたいきなりな質問。でも、ハッサンは私が何でそれを聞いたか…

気をつけ、礼

授業の初めと終わりには気をつけ、礼でけじめをつけるキイコの授業。今ではすっかり馴染んで、「気をつけ!」と言ったら、さっと姿勢を正すことができるブールメンの子ども達。 今日はブログ用にタズルマットの2年生に協力してもらいました。

祝日

今日も祝日ということでゆっくりしています。昨晩三日月だったらしく、それで今日が元旦になったそうな。今日一日でしたいこと山盛り。まずは洗濯。じゃ。

今日もナジュワと一緒!

朝からすごい勢いで片付け・洗濯をして、ナジュワの家へ。カレー持参で。Iちゃんから炊飯器をもらったので、炊飯器のままご飯も持参。でも、ナジュワは親戚のお家からお昼を招待されていて、連れて行ってもらった。 カリフラワーと鶏肉の煮物。カリフラワー…

ソワレ

昨夜のIちゃんのお別れ会。Iちゃんのお友達のモロッコ人ゲストまで来ちゃって、かなり笑えた。日本人4人対モロッコ人2人は、完全にモロッコ人アウェーな状態。私達の「そう、そう、そう!」って相づちがつぼにはまったみたい。聞く度に笑っていた。それだ…

ナジュワとのおしゃべり

隊員を送った後、スークで買い物をして帰ったら、ナジュワにばったり。そのままナジュワのお家へ。もちろんお昼ごはんをご馳走になる。彼女とのおしゃべりはなぜか楽しい。笑いのツボが似ている。 写真を見て知っている子どもがいっぱい。「この子知ってる。…

見てはいけないもの

日本、というか、世界はクリスマスを迎えたみたい。ブログでクリスマスケーキを見てしまう。それもイチゴのショートケーキ。忘れていたのに、、、。私が一番好きなケーキはショートケーキ。上質な生クリームたっぷり、ほどよいふくらみと弾力のスポンジケー…

楽しみだ

明日近所の隊員の送別会を我が家でする。近所と言っても車で1時間半。集まるのは近所の隊員。って言ってもやっぱり1時間以上かかるけど。このブールメンに日本人が5人集まるなんて、私が赴任してからは初めてのこと。きっとすごい噂になるだろうなあ。私…

休み時間

手をつないで遊ぶ子ども達。女の子の遊びって共通するものがあるのかしらん。男の子は走り回っていて、これまた日本で見た風景に似ている。 そういえば、ハッサン・イジェルガニーと話をしていて、「かぼちゃは違いはするけど、日本にもあります。カブも違い…

ハマムの値上げ

ハマムが8から10DHに値上げしていた。ハッサン・イジェルガニーの奥さん、ラブハによると、すべてのハマムが値上げしたそうな。男性は9DH。女性は10DH。この差は?

久々ジム

ライード以来太り気味になっていた。ブールメンにいなかったので、おいしいお菓子がすぐに手に入り、食べまくったのが原因だろう。反省し、今日はジムへ。久しぶりのモロッコエアロビは堪える。年末だというのに、12月になってこの日が初日になった。お金…

夕焼け

洗濯物取り込みにテラスへ。

1クラスだけ、、

今日の授業は1クラスだけだった。試験受けている人が多いから。それに今日は教師で構成される組合のストライキの日なんだそうな。だからもともと3クラスだけの授業だったのが、2クラスの教師がスト中で、ハッサン・イジェルガニーのクラスだけになった。…

カレー作り

週末1月に帰国するIちゃんの送別会を我が家で行う予定。雪が降らなければ、、、。今せっせとその準備をしている。お掃除・片付けはもちろん。でも、まだまだ、、、。今はカレー作り中。前回は手抜きしたらおいしくできなかったので、今日はていねいにていね…

ラバトからの帰り道

日曜日の写真。ラバト・フェズ間は鉄道。フェズ・ブールメンまではグランドタクシー。グラタクの中から見える雪景色におののいたけど、ブールメンには少ししか雪が残っていなかった。素晴らしい。サロワから明日からまた冷えこむと教えてもらった。恐ろしい。

忘れていた

今日はクリスマスイブのようで、、。ここではそんなの一切関係ないので、ネットで気付いた。

空手のハッサン

久しぶりに空手のハッサンに会った。ちょおっとおお。仏語しゃべれるんだ〜。びっくらこいた。いつも話さないのは、本当に無口だからなんだ。初めてハッサンからいっぱいしゃべってくれた。それもとびきり素敵な笑顔で。誘ってくれたけど、今週も私はお休み…

試験

本日不在教師多し。なぜならば、昇格試験があるから。義務ではないようだが、エコールセントラルの教師はほとんど受けていた。とっても優しいハッサン・ナジヒも受けている。会えないのは残念だけど、結果がいいといいなあ。 モロッコの教師は、3つのグレー…

久しぶり!

今週月曜日からの学校生活は2週間ぶりとなっている。先週は月・火曜日は本当は働けたけど、雪で休校。水曜日からはラバトでの隊員総会のためお仕事お休み。その前の週はライードで一週間お休み。2週間も子ども達、そして大好きな同僚に会えなかった。だか…

ホッシン

今日はホッシンといっぱいおしゃべりできた。ホッシンは暖かくて、愉快で、ベルベル人の誇りを持っている人。ふっくらした体型だけど、実はすごく美形。目がとても優しい。

キイコを探せ、2

タズルマット5年生。ホッシン撮影。

報告書、、、

報告書ってのは隊員の義務なんだけど、書くのつらいわ〜。 今後の計画や今までの生活などを報告するのじゃ。とりあえず日本語の部分は書き終わったけど、計画表は仏語でも書かなきゃいけなくて、やる気がまったく起きない。今日が締め切りのはず。世界のどこ…

陽気

ラバトがとっても暖かくてブールメンに戻るのが怖かったけど、今週はこのブールメンでも太陽がポカポカと照っている。家の中より外が暖かい。暖かいと人も何だか余裕がある。陽気だ。子どもがあちこちから「キイコー!」とやってくる。私も余裕があるから、…

悲しい出来事

さ、夕食だ〜ってグラスにワインを注いだ直後、グラスを倒す。貴重なワインが!

無事に帰宅

昨日無事にラバトから戻ってきた。でも、帰ったらネットが使えなくなっていた。先週の間にモロッコテレコムに電話代とインターネット代を払いに行かなきゃいけないのに、雪とラバトで遅くなってしまったから止められたのだ。なんてこった。色々書きたいけど…

ザ・イクラ

今日の夕食はイクラ丼。いいんでしょうか、こんな贅沢。以前メクネスのラベルディで買ったもの。しょうゆとロゼワインで味調整。インスタントのお味噌汁とオムレツ。この前作ったオムレツがおいしかったので、また登場。

さらに予定変更

なんと私もうすぐJICA号に乗ることになっちゃった。エルラシィディアからの帰りに私を拾うことになっていたのだけど、この季節、陸の孤島となるブールメン、帰りに寄れないかもしれないとの判断。ってことで、今大慌てで荷物用意している。学校休みでよかっ…

お休み

昨日も今日も学校お休み。よし、今日は朝から掃除、片づけをしよう。