久しぶり!

今週月曜日からの学校生活は2週間ぶりとなっている。先週は月・火曜日は本当は働けたけど、雪で休校。水曜日からはラバトでの隊員総会のためお仕事お休み。その前の週はライードで一週間お休み。2週間も子ども達、そして大好きな同僚に会えなかった。だから、久しぶりに会うのが嬉しくてたまらない。「どこに行っていたんだ!」と声をかけてくれる同僚もいれば「月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、、、、、ずっといなかったじゃないか。」って私が休んだ日数を数えてくれる同僚もいる。愉快な人たちだ。やっぱり同僚と一緒にいるのはとっても楽しい。
私に仏語をていねいに教えてくれる女性同僚サロワから厳しいご指摘を受けた。「仏語が下手になっている!」と。そうなんです。約2週間日本語にどっぷりはまりこんで、仏語が出なくなっている、、、。ううう。