試験

本日不在教師多し。なぜならば、昇格試験があるから。義務ではないようだが、エコールセントラルの教師はほとんど受けていた。とっても優しいハッサン・ナジヒも受けている。会えないのは残念だけど、結果がいいといいなあ。
ロッコの教師は、3つのグレードに分かれている。教育法学や教授法などの試験に合格したら、ステップアップできる。もちろんお給料も全然違う。
エコールアラール、エコールタズルマットの教師にも受験している人はいる。帰り道、タズルマットの子どもにアリも学校を休んでいることを聞いた。だから彼も受験していることが分かった。受かったらいいな〜。アラールのハッサン・ハシミも受かったらいいな〜。ちなみにハッサン・イジェルガニーは一番上のクラスにいるので、受験の必要なし。