ミッスー出張

デルガシオン<日本の教育委員会に近い>のあるミッスーへ調整員と出張に行ってきた。初めて教育省のデリゲ<日本の教育長に近い>にお会いする。その知的で落ち着いた雰囲気に驚く。とても素敵な人だった。少しだけど、図工の授業で使った教材や子ども達の作品などを見ていただく。また、調整員が私の授業をムービーで撮ってくれていて、それも見ていただく。デリゲに「子ども達にとってとても大切なことを提供して頂き感謝しています。」と言っていただいた。その言葉をありがたく思う。
その後は、調整員のお仕事に同行させて頂く。ミッスー市内の小学校を見学したり、他の省庁の支局を訪問したりする。多くの方に出会い、施設もいっぱい見学したら、とってもくたびれた。調整員って大変な仕事なんだなって体感できた。おつかれさまです。
ミッスーの小学校