棒引き

棒引き

今週の活動は棒引き合戦。2人ずつ棒を引っ張り合う。勝ち残り戦。
今回の授業のポイントは笛をモロッコ人教師に渡すこと。審判や合図をすべてしてもらう。私は子どもの順番を決めたり、並ばせたりする。モロッコ人教師も自分の役割があることで、楽しんでくれるし、何より行方不明にならない。
また、授業してみていいなって思った。勝ち残り戦にすると盛り上がる。そして、勝ち残る子ども達は体が大きい子、つまり留年している子ども達が残ることが多い。モロッコの小学校は学年末試験に落ちると留年する。クラスに2,3人いることもある。そういう子達は体がひと回り大きいので、やっぱり目立つ。でも、留年しても授業にはついていけず、勉強ではなかなか目立てない。そんな子達が今回の授業では大活躍。彼らからいっぱい笑顔が見られてよかったなあって思う。