クラス写真

ハッサン校長の学校でも今日写真撮影があった。わざわざ昨日電話があって、9時30分に来てくれるかな、と誘っていただいたので、ありがたくお受けした。ところが今朝8時15分に電話があり、写真屋さんが来たから今すぐと言われ大慌て。着替えもまだだったからすごいことに。化粧もしたいし。10分ですべてを終わらせて家を出る。いつもはちんたら歩いて15分の道のりを走って走って5分で到着。お忘れなく、ここは標高約1800m。心臓が爆発しそうだった。
ここの学校は1学年1クラスしかないから、クラス写真と言っても6回のみ。でも、日本とは違い、希望する子どもは、個人写真や友達、先生との写真を撮ってもらうことができる。「キイコ一緒にお願い。」と何度も声をかけてもらう。いつもの悪がきも「キイコ、あとから一緒に撮ってもらおう!」と笑顔で誘ってくれる。さすが、ブールメンのアイドル、キイコ。回を重ねるごとに、撮られるのもちょっとは様になってきた。私もその個別の写真を全部買うことにした。来週にはもらえるみたい。楽しみ。