ストライキで大混乱

現在モロッコ全土においてタクシー、バス、トラックドライバーによるストライキ続行中。一週間経ったと思われます。もう大変。ブールメンから出られません。先週の分校ティントでの活動も厳しかった。
先週の土曜日はどうしてもフェズに行かなきゃいけなかった。またしても歯の詰め物がとれたのだ。モロッコで2回も歯医者に行くことになるとは、、、。ところがストのためブールメンから出られない。大家のモハメッドが毎週金曜日の午後はフェズに行くので、セフローまで便乗させてもらうことにした。土曜日、セフローにいるモロッコ人・日本人ご夫妻に連れて行って頂く。
土曜の夜は、ティントの教師、サイードの家にご招待を受けていたので泊まりに行く。彼の家はフェズにあるのだ。彼はブールメンに単身赴任をしていて、毎週末フェズの家族のもとに帰ってきている。
日曜日はブールメンに帰る日。ところが、やっぱりグラタクがない。グラタクがない場合は、大家のモハメッドが迎えに来てくれることになっていた。なんていい人なんだ。ということで15時に待ち合わせする。が、来ない。いつも時間通りに動くモハメッドなのに。あとで聞いたら、ブールメンのドライバーが大きなストを起こして、町から車を出さないように動いてしまったらしい。モハメッドはストの代表者と話をして、なんとかして、ブールメンから出してもらったそうだ。なんてありがたい。
今回のストは交通法の改正に反対して起こっているもの。事故を起こした場合は、1年間の刑罰を受けたり、多額の罰金を払わなきゃいけなくなるらしい。
さてさて、いつ終わるのやら、、、。今週水曜木曜も用があってフェズに行かなきゃいけないのに行けのだろうか。