2009-04-05から1日間の記事一覧

4月

旅行中に4月になっていた。なんじゃ、そりゃ。 4月、日本にいると特別な季節。ここにいると特に意識しないけど。でも、頂いたメールでハッとする。そうだ。4月だ。色々なことが変わる。一気に変わる。 次の4月は私にとってまた大きな変化をもたらす。ま…

爆睡

よく寝たよく寝た。昨夜10時に寝て9時起床。疲れが取れた感じ。おとといもラシディアのホテルで夜10時に寝て9時起床。それだけ今回の旅行はハードだったってこと。

旅の行程

1日目:ブールメンからフェズへ。グラタク待ち時間含め3時間。フェズからマラケシュへ。鉄道7時間30分。 2日目:ワルザザード付近の村。隊員の活動見学。グラタクで4時間?。村でホームステイ。 3日目:アイトベンハッド。ミニバスとグラタクで1時…

シュクーン

夕方ナジュワの家にザゴラ土産のツマルを持っていく。ナジュワの家は、門から家が少し距離がある。いつもは平気で門をくぐりぬけドアの前で「ナジュワーーーー」と叫ぶ。今日はナジュワの家の犬が吠えて入れなかったので、通りからでっかい声で「ナジュワー…

授業準備

月曜日からまた教科を変える。4月は体育。休み前に各クラスで「休み明け何をするかはまだ決めていないの。」と話をしたら「音楽がいいな。キイコの指導したドレミはよかったよ。」と言ってくれる教師がいた。そういう一言はとても嬉しい。私の授業に関心を…

ザゴラ旅行ダイジェスト

アルガンオイル マラケシュからワルザへの道のりでアルガンオイルの実演販売所に立ち寄る。味覚の確かなMちゃんの「このアルガンおいしい。」という一言を信じ、3本購入。 織物体験 隊員Sちゃんが活動する村。絨毯などを織って、生活している。気が遠くな…