火曜日、キイコが見学

月曜日の活動が終わってからメクネスへ。目的はYが活動している養護施設見学。今まで隊員の活動場所を見学することはあまりなかった。火曜日水曜日活動がお休みなので、せっかくだったら、とメクネスへ行くことにした。私が想像していたものよりはるかに小さな施設だった。Yは教師はもちろん、子ども達とすごくいい関係を築いているなあって思った。話をしっかり聞いている。みんなYが好きなんだなあってすぐに感じた。
Yの提案でラジオ体操を毎朝行っているそうだ。私が以前行っていた指示ゲームも毎朝してくれている。紙すきもみせてもらった。どれも少しずつ参加させてもらう。隊員の活動先を訪れるのは楽しい。ただの旅行じゃ味わえない人との出会いがある。発見がある。訪問時間は短かったけど、新鮮な気持ちになれた。行ってよかった。ありがとうYとその愉快な仲間たち。