月曜日、学校に隊員二人

エコールアラールの活動を見学しに、Sくん、そしてミッスーのSくんも来てくれる。すっごく寒い日だった。だからめったに見ることのできないモロッコの雪も見てもらえた。授業の写真も撮ってもらえた。ありがとう。
何よりありがたいこと。それは授業に参加してもらうこと。隊員が来てくれたときにはできるだけ授業に入ってもらう。以前同期隊員Y子が来たときもリコーダーの二重奏をしてもらった。リコーダーの難しさが分かってきた子ども達だからこそ、Y子と私の二重奏を真剣に聞いてくれた。
今回は1,2年生のクラスで活躍してもらった。名付けて人間バスケット。二人にゴール代わりのダンボールを持ってもらって、そこに向かって、子ども達お手製ボールを投げ込んでいく。低めに持ってもらった次はちょっと高めに。左右に180度ゆっくり回転もしてもらう。子ども達めっちゃ喜ぶ。ボールがSくん達の顔に当たるんだけど、二人は最後までキイコの指示通りにがんばってくれた。ありがとう。おかげで子ども達のいい笑顔がいっぱい見られた。

3年生以上のクラスでは通常のリコーダーの授業を見てもらう。4年生、日本人が来てくれたのが嬉しかったみたいで、自然に歌を歌いだす。昨年度教えた日本の歌。子ども達、自分たちががんばって覚えた日本の歌を聞いてもらうのが大好き。だから隊員が来てくれるのが私もとっても嬉しい。

子ども達の真剣なまなざし。しっかり私の指揮を見てくれる。