あんぱん

ミニアンパン

どら焼き作りは相変わらず続いている。JICA関係者に大変好評で1個10Dhで売ってみようかと思うくらい。モロッコでは白いんげんをよく料理に使う。その白いんげんを使って、白あんを作ったところ、とてもおいしくできた。モロッコ人にホブスに白あんを挟んで、食べてもらったら、とても喜んでもらえた。
数日前にまた白あんを作ったので、今日はホブスを2つ買ってきて、小さく切って、その中に白あんをはさみ、タズルマットの分校ティントの子ども達24人みんなに持っていってあげた。ほんの1口ずつ。「白いんげんとお砂糖だけで作った日本の食べ物だよ。」って言って渡したら、みんなおいしい、おいしい、ありがとう、って喜んで食べてくれた。
小さなあんぱんを味わって食べてくれてありがとう。