快晴だけど0度

すってんころりん

雪雲は消えて今日のブールメンは一日快晴。でも0度。うっかりするとマイナス。だから雪は全然溶けない。家にいる間はずっと薪ストーブ。

朝からハマムへ。でも、行きつけのハマムは閉まっていた、、、。がんばって朝早く、それも雪の中を歩いて来たのに、、、。もう一軒のハマムへ。そこはあいていた。でも、なんと、水道凍結で水がなかった。おばちゃんがキイコを哀れに思ったのか、お湯をなんとか一人分だけ用意してくれた。水曜日以来髪が洗えてすっきり。

午後ハッサンとお散歩へ。たくさんの人がお散歩していた。雪はみんなを喜ばせるみたい。でも、ちょっと興奮気味。モロッコ人は興奮するときのテンションの高さがなんか怖い。ハッサンが私からちょっと離れている間に知らない子ども達がぐわーーと近寄ってきて怖かった。別の場所でもハッサンの姿に気づかない子ども達は「キイコだーーー。」と来る。子どもと言っても私より背が高い中学生や高校生。そのたびにハッサンがにらみをきかせる。いつもありがとう。やっぱり散歩は一人じゃできないなあって改めて思う。

雪はさらさら。食べてみたらめっちゃおいしかった。コンデンスミルクをかけたら絶対においしいと思う。でも、寒いときに冷たいものは食べてはだめだとハッサンに言われた。少しくらいなら大丈夫だよ、と何度も言ったけど、頑固者はうんとは言わなかった。この雪はどんんなに見事に砕かれたカキ氷よりおいしい。明日こっそりコンデンスミルクかオレンジジュースで試したい。