疲れたのだ

今日は朝から疲れている。さすがに金曜日。今週は1コマもぬけなかった。それはとってもいいこと。月曜日から全力で授業をして回ったので、金曜日の夕方の今はヘトヘト。
クラスによって授業内容は違う。疲れるのが紙でっぽう。折り紙みたいな遊びがないので、分からない子が続出。クラスを動き回る。クラス全体に教師に細かくアラビア語で説明してもらってもだめ。彼らに折り紙が難しいってのもあるけど、原因はもう1つ。話を聞かない子が多い。目の前の新聞に気をとられ、あとから「分からなーい!」と怒る。怒りたいのは私だ。怒ってしまったけど、、、。「今、先生の話を聞かないから、分からないって言うんでしょ。ちゃんと話を聞きなさい。」って、フランス語で。そこを教師がしっかり訳してくれてありがたい。
「気をつけ!アン・ドゥ・トロワ!」で一斉に鳴らす。みんなで一緒にすると迫力があって笑える。数回して「おしまーい。」と指示を出す。教師の指示で、アラビア語の授業が再開される。ところが、しーんとした中で、こっそり紙でっぽうを鳴らす子がどこのクラスにもいる。棒で手を叩かれる子、紙でっぽうを取り上げられる子、黒板前に片足で立たされる子。お気の毒に、、。でも、こういったことをする子は、なかなかのつわものなのだ。片足でも笑顔で思わず笑ってしまう。