結婚しない?

最近、モロッコに残ることを勧められる。モロッコは好きだけど、やっぱり無理だ。宗教の難しさをここでは強く感じる。
「私のお兄さんと結婚したら。私はキイコが大好きだから、兄さんと結婚してブールメンに残って欲しいわ。」と言われたことがある。「う〜ん、それはできないでしょ。私、仏教徒だもん。イスラム教徒とは結婚できないでしょ。」「イスラム教徒に変わらない?」ここできっぱりと「仏教徒がいいよ、私は。」と言った。
日曜日にサロワとおしゃべりしたとき「モロッコ人と結婚する気はない?」「宗教の問題でできないでしょ。」「そんなことないわよ。女性が異教徒の場合は、イスラム教徒男性と結婚できるのよ。だから、あなたがモロッコ人男性と結婚する気になったら、いくらでも相手がいるから、すぐに結婚できるわよ。」人によって言うことが違う。
でも、やっぱりどちらにしろ、私はいいや。日本人がいいってわけじゃなくて、ここにいると、宗教を意識しなきゃいけないのが、私には大きな壁に感じる。一例がラマダン。コソコソと食事をしたり、「何で断食しないんだ?」と言われたりするのが好きじゃない。
でも、たくさんのモロッコ人男性と関わって分かったこと。働かずにカフェで時間を過ごしている人がいっぱい。約束を平気でやぶることができる人もいっぱい。文句はいっぱいあるけど、時間をきちんと守ってくれる人もいれば、日本人男性が苦手なレディファーストをしてくれる人もいっぱい。イケメンもいっぱいなので宗教の問題がなければどれだけ気が迷ったことか。